家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

戸塚中継局とみなとみらい中継局

2012-07-15 22:55:28 | テレビが映らない・映りが悪い

 ホームページからご依頼頂き、戸塚区前田町にお伺いしてきました。

ご依頼有難うございます。

 

近くにマンションが出来てから、TVKが受信できなくなってしまったということでした。

キー局は受信できているのですが、着手前の受信状態はそのマンションで戸塚局の電波が反射され、

混信して不安定になっていました。

 

現状を把握してから屋根上に上がって見ます。

 

ほぼ真後ろにある戸塚局できれいに受信できるようになりました。^^

方向調整のみで安定受信確保となり完了です。

 

ご依頼有難うございました。

 

 

午後からは大和市へ。

こちらも受信障害とのことで、ホームページからご依頼いただきました。

 

有難うございます。^^

 

地デジの日テレ(25CH)とテレ朝(24CH)が映らなくなってしまうそうなのですが、到着時は問題無く映っていました。

BERとC/Nも問題ありません。

 

ただ、問題ないはずのテレ東(23CH)の数値がなんだかおかしなことになっていて、他のチャンネルよりも極端に強く、

BERもC/Nも測定器が表示してくれません・・・。

 

ブースターに何か問題があるのかな・・・などと考えながら、アンテナを調べて見ます。

 

 

 サイドベースでU/Vアンテナが付いていました。

ブースターが傾いているのは、取り付け部が欠損してしまったためのようです。

 

UHFアンテナからの同軸を測定器に繋いでみましたが、やはりテレ東の23CHがおかしなことになっていて・・・

 

 

 120°くらい左に回してみても・・・

 

 

 

 

 23CHだけがおかしいです・・・><

どこかで妨害波でも出ているんでしょうか・・・

 

方向調整ではおさまりそうに無いので、屋根上で調べてみることにします。

 

さて屋根上に上がるはしごをかけようとしたら・・・

 

 おっと

アシナガが巣作りに励んでいます><

 

 マグナムで排除しました。^^

 

 

 あっちで調べこっちで調べ・・・

 湘南平波もNGで、どうしたものかと思っていたら・・・

 

試験放送中のみなとみらい波が取れました。^^

 

45CHより上を使っているので、23CHの妨害波(?)の影響も無く安定しています。^^

 

幸い既存のアンテナは20素子のオールバンド用なので、それを生かした内容での工事とさせていただきます。

 

 高さを稼ぎたいので、VHFアンテナを取り外して、マストの一番上にUHFアンテナを移動します。

 

金具はステンレス製で、何も手を加える必要はないと思っていたんですが、

とめてあるビスがちょっと気になったので抜いてみたら・・・

 

 

 全部コースレッドの32ミリでした。><

 

表面にしか効いていません・・・

 

よく今まで外れなかったと感心します。

 

見てしまったので手直しします。

 

 5×60のビスに取り替えました。

ガッチリです。^^

 

コーキングは最後に施しました。

 

 

 ブースターをマストに移設して・・・

 

このように完成しました。^^

 

テレビ端子の数値も良好で、安定受信となりました。

 

みなとみらいから電波が出ていなかったら、改善できなかったかもしれないですね。

 

受信する中継局を変えたので、すべてのテレビのチャンネル設定をし直しして完了です。

 

 

 相変わらず23CHのレベルは強いままでしたが、テレビはみなとみらい局を選択して記憶したので

ほっとしました。^^

 

 

 

ご依頼有難うございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市青葉区 CATVからアン... | トップ | 藤沢市辻堂にて 地デジアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事