家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

地デジアンテナ工事 藤沢市

2013-03-22 22:46:05 | テレビが映らない・映りが悪い

 地デジの4チャンネルだけが映らないとご連絡頂き、藤沢市にお伺いして来ました。

ご依頼有り難うございます。  

 

大船局に近いエリアなので、方向調整で収まるかな?と考えていました。

 

室内で現在の受信状況を確認した後、屋根上での調査を始めて見ます。

 

現状は湘南平波受信でした。

 

既存のブースターの出力を測定器につないで、現状を見てみると・・・

 

ここでもやはり4チャンネル(日テレ)のみ復調できない状態でした。

 

 向きを変えてみようと、屋根馬のボルトを緩めてマストを回そうとしましたが・・・

 リングが錆で固着して、回ってくれる気配がないのと・・・

 

VHFアンテナが支線にあたってしまうので、どちらにしても立てたまま向きを変えることは出来ませんでした。。。 

 

 なので方向調整で済むかどうかを、測定用のアンテナで調べ始めました。

 

大船局波に期待して測定を始めましたが・・・

 

全くなんにも反応してくれません・・・><

 

少しくらいエラーが出るだろうとは思っていましたが、全く受信できないとは・・・

 

東京タワー波もほとんど受信できないので、湘南平波しか選択肢がありませんでした。。。

 

その湘南平波も元の位置だと高を変えても効果がなく、建物の奥のほうに移動してやると何とかなりそうです。

 

奥に行き過ぎてもNGになり、20センチ刻みで受信状況が変わってしまうシビアさでした。

 

同じ位置でMXがかろうじて受信できるので、スカイツリーに切り替わったらもっとよくなる予感がしますが、

湘南平波受信での立替をご依頼いただきました。

 

もし受信障害が起きてしまったら、スカイツリーに移行した後で再調整にお伺いしたいと思います。

 

 

 

位置を変更するため同軸が短くなってしまうのですが、元々の接続部がこのようになっていたので、

軒下まで張り替えることにします。

 

 

 

今回2箇所に支線釘を打たせていただきます。

 

 

釘にコーキングを付けて・・・

 

 防水もしっかり出来ました。^^

 

 

塩害で金具がさびてしまうと、もし調整が必要になったときに困ってしまうので、錆止めを刷毛で塗っておきました。

 

 屋根の上は本当に風が強く、なかなか写真を撮ることが出来ず・・・

 

 いきなり完成しました。^^

 

今後高さを変更する必要が出たとき対応しやすいように、UHFアンテナからの入力線はちょっと長めにして

余裕を作っておきました。

 

 これで全チャンネルご覧いただけるようになりました。^^ 

 

 久しぶりのピンポイント受信でしたが無事完了です。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネキューからマルチアンテナへ | トップ | U・BS110CSアンテナ工事 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事