家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

最近のお仕事など

2022-06-15 22:22:10 | エアコン・ 電気工事

ここ最近は取引先のお仕事に追われています。。

工事業者さんの一人が連絡つかなくなっちゃったそうで人手不足です。。。

 

体を壊さない程度にボチボチやっています。。

 

写真を撮る余裕もなかなかないですが、何枚かは撮っていたのでそれをネタにしようかなと。

 

とあるマンションのエントランス前の駐車スペース。

入庫してから気が付いたんですが、通信線の束が梯子に接触しているじゃないですか。。。

 

危なかった。

通信線の存在に気が付いていなかったです。。

最近3連梯子を積むようになったんで、地上高が以前より少し高くなっているんですよね。

こんなの切っちゃったらもう仕事どころじゃなくなっちゃうところでした。

運転中は上にも気を付けよう。。。

 

 

エアコン交換工事でお邪魔した戸建てのお宅ですが、エアコンが外壁に面していない仕切り壁についていまして。

え?配管はどこから出ているの?と裏に回ったらそこは浴室。

 

まさか・・・?

 

なんてこった。

手が届かないところで横に振って外に出していますよ。。。

 

 

一人で通すのは無理かな~と思ったんですが・・

配管の保温材をギリギリ外に出る程度だけ残しておいて、あとは銅管むき出しにしたら通りました。^^

保温材があるとどうしても引っ掛かりますが、銅管だけだと案外するするっと通ってくれましたね。

2人ならこんな苦労はしないんですけど仕方ない。。。

 

 

これもエアコン交換の現場。

古いの外したら筋交いのど真ん中をコア抜きしていましたね。。

まるでスリーブのように。。。

 

 

 

また別の現場にて。

 

古いの外したらこんなところに穴が開いていまして。

なんで?

 

なるほど、右後ろには外壁に化粧パネルがあるので開けられないんですね。

左は?

 

なんか突っついた形跡がありますが、この裏には柱がある模様。

 

多分先に背板を付けちゃったから、取付位置を変えられなくて、結果ここに開けることにしたんでしょかね。

写真は撮り忘れましたが、この穴が右後ろに来る位置にエアコンを付けさせていただきました。

 

この室外機、総質量48㎏って書いてありますが、設置場所は戸建ての2階のベランダだったりします。

48㎏を抱えて内階段を上がるのって大変なんですよ。。。

 

敷物巻いてバンドで括って上げました。。

毎日いろんなことがあります。。。

 

 

 

新築戸建て物件に新設です。

筋交いは入っていないようです。

 

無事空きました。

 

スリーブを挿入しておきます。

 

室内機を掛けたら外に回ります。

 

 

雨が降っているので工夫してシートを張って作業します。

 

なんとか濡れずに完了できました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市瀬谷区 UBSアンテナ工事 | トップ | 最近のお仕事 分電盤交換と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事