家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

2月11日 横浜市泉区中田で地デジ/BSアンテナ工事

2009-02-11 19:23:03 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

今日は量販店さんのお仕事です。

テレビの配達と同時に、BSの見積もりのご依頼でした。
朝電話で内容を確認したら、BSの線を交換して欲しいとの事で、それなりの時間を用意してお伺いしましたが・・・

とりあえず屋根上のBSアンテナをチェックしにあがってみると・・・




なんだかやたら懐かしいBSアンテナとご対面です。^^

BS放送が始まった頃に出回っていたモデルですね。






この独特の仰角調整機構に、当時泣かされたものでした。

今の様な上等なチェッカーなど与えられておらず、テレビの画面を見ながら2人で2時間くらい掛かってしまった覚えがあります。><

今はアンテナは付けやすいし、道具も充実していていい時代になったものですねぇ・・・^^



そんなことを考えつつ、ふと地上波のアンテナを見ると・・・かなり痛んでいました。
届けたテレビで地デジが映らないと困るので、端末で測定しつつお客様に「アンテナ結構痛んでいますねぇ」

なんて話したら「そう?じゃあ新しくしておいて」って・・・。


以前からアンテナが古いのが気になっていたそうです。

「どうせ近いうちにやって貰わなきゃって思っていたから。今やってくれる?」・・・・






次へ向かう時間が気になりましたが、測定した所良好だったので工事させていただきました。^^


平屋ですが、1.8mのマストでエラーフリーです。C/Nも30dB~。見た感じだとそんなに良いロケに見えないんですが・・・。






急いでいたので途中の写真は取れませんでした。アナログはもうご覧にならないとの事でしたので、
日本アンテナのAU20Lを使用しました。





アンテナが向いた先にゴルフの練習場がありますが、影響は無いようです。


引込み線を分配器の所まで取り替えて、今回テレビを設置した部屋の端末で測ると
概ね70dBμ前後、エラーフリー、C/N30dBとなりました。

但し、フィーダー線で配線している部屋があり、現状では視聴できていますがいつ映らなくなるかわからないので、
早めに同軸に張り替える工事をしたほうが良いと、お話だけしておきました。

今日は時間がなくて、ここまでの作業が精一杯で・・・><




それと今日つけたDXのBSアンテナなんですが。





かなり良好受信です。^^

BSは単独配線にしたので、端末で78dBμ。C/N20dBにてこちらも完了しました。

有難うございました。





その後、大急ぎで栄区上之町へ。

こちらは既存のBSの2分配工事のみだったので、写真は撮りませんでした。


リビングはCATVでBSを視聴されていたそうなのですが、セットトップボックスの使い勝手が悪いとの事で、
別部屋へ単独配線されていたBSを、分配してリビングへ。

これで録画の操作もだいぶしやすくなりました。


明日は茅ヶ崎市へお伺いする予定です。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日 亀戸へ | トップ | 2月12日 茅ヶ崎市白浜町で ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 戸塚区 泉区」カテゴリの最新記事