家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

2月12日 茅ヶ崎市白浜町で 地デジ/BSアンテナ工事

2009-02-12 19:59:21 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川
今日は茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

ホームページからご依頼頂いたお客様です。有難うございます。^^

屋上のバルコニーの壁面に取り付けたのですが、天気が良くて気持ちよかったです。^^




U14TMHで測定。全チャンネル69dBμ~の入力があります。引き込みまでの減衰が気になるけれど、ブースターは要らないかな?






海が近いので、金具のネジ部分に錆び止め塗料を塗っておきました。長持ちするかな?





まずは地デジが決まりました。壁が平でないので、サイドベース金具と壁の間に詰め物をして、さらにコーキング材で防水しておきました。

この辺も自分なりに工夫してたりします。時間は掛かってしまいますけども。><













ブースターはDX製のGC381Aを使用。BSのみ増幅するブースターで、UHFを増幅しない分少しだけ安く取り付け出来ます。
地デジの減衰量によっては、UBSブースターに変更する予定です。







青マルの中にに湘南平の送信塔があり、赤マルの中にはクレーンが・・・・

右に旋回してくると送信塔に被ってきます。><

時間をかけて様子を見てみたけど、影響は殆どありませんでした。

その理由は・・・







送信塔よりも少し右に向けたほうで、安定していたからかも。目視で送信塔に向けてみると、途端にエラーが出始めました。

建設中の建物が、今後どんな影響を及ぼすか解らないけれど、今の所は問題ないようですね。^^






引き込みのところまでの配線に時間がかかってしまいましたが、ようやく完成しました。

地デジの減衰も17dBほどで収まり、問題なく受信できました。^^

端末で52dBμ前後、エラーフリー、C/N 30dB~の安定受信です。

気持ちよい天気の下で、気持ちよく仕事をさせていただきました。

有難うございました。












アンテナを上から見下ろすとこんな感じです。^^




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日 横浜市泉区中田で地... | トップ | 横浜市南区にて 遮断性電波障害 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても仕事が綺麗ですね。 (増田DK)
2009-02-13 06:37:29
とても仕事が綺麗ですね。
詰め物が気になるところですw
返信する
天気が良いと・・・ (kiku)
2009-02-13 22:00:51
青空があまりにも綺麗なので、気持ちよい写真が撮れたな~と・・・。^^

詰め物は資料館の方で・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事