家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

青葉区と藤沢市でアンテナ工事  厳しい電波状況が続きます。

2010-04-19 22:18:18 | アンテナ工事
今日の1件目は青葉区大場町にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有難うございます。


こちらは現在多摩局でのアナログ受信で、東京タワー方向は高台になっているため地デジは諦めていたそうです。

今回鶴川局で受信できないかということでご依頼いただきました。


ただこの辺から多摩局を狙うと、その途中に鶴川局があります。

現状で鶴川局が受信できないということは、やはり大場町は鶴川局のエリア外ということで間違いないようです。








UHFアンテナが2本とFMアンテナが付いています。


一番上のアンテナが元々付いていたもので、その下はアナアナ変換事業の時に業者が勝手に付けて行ったそうです。


勝手にとはいえ、付けて行ったんだから、何かの役に立っているはずなのですが・・・









勝手に付けていった上、何処にも繋がっていませんでした。


ひどい話です。


国に対して嘘の報告をして、報酬を得ていたことになるのではないでしょうか・・・?





このアンテナは今後とも役に立つことは無いので、脚立に上って撤去しました。


FMアンテナも外し、さて向きを東京タワーの方に回そうとしたのですが・・・











リングが錆で固着していて回りませんでした。><


結局寝かしてから潤滑油をかけ、固着を緩めてから方向調整します。








東京タワー波で何とか受信できるようになりました。^^


但しレベルは低く、屋内配線が3C2Vの部屋まではギリギリまで弱くなっています。><


軒下にブースターが付いていましたが、それでもちょっと足りないようです。



ギリギリとはいえとりあえず受信は出来ているので、スカイツリーに移行した後で立て替えた方が良いと判断しました。



次はこうした方が良いであろうという内容をご説明し、作業完了となりました。


ご依頼有難うございました。^^













その後は藤沢市辻堂にお伺いです。


こちらは既存のアンテナでの地デジの受信が不安定ということで、立替をご依頼いただきました。



ご依頼有難うございます。^^




現状を把握した後屋根に上がって様子を見てみると・・・









湘南平方向が再開発されていて、電波が遮断されています。><


既存のUHFアンテナは錆で固着していて向きが変えられないので、新しいアンテナを付けて見ましたが・・・




受信できる→出来ない→出来る・・・・この繰り返しです。><



最初は受信できていましたが、しばらくすると全く受信できなくなります。



苦肉の策で、真反対に向けての反射波受信としましたが、あまりにも不安定なのでちょっと様子を見ていただくことにしました。




屋根から周りを見渡すと、やはり反射波狙いのアンテナが目立ちます。



本来なら電波を遮断した側に責任があるはずなので、あとはお客様から話していただくようお願いしました。




今後はこのエリアで受信できなくなるお宅が多くなるんでしょうね・・・


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする