蒸し暑い日曜日(2016年7月3日)、とあるスーパーに出かけた。周辺には競合店が2つあり、店の営業は厳しいようだった。ただ、その店は複合商業施設にあり、スーパー以外の買い物客が多く、それがメリットといえよう。
価格面では他店に劣るものの、店の清潔さや販売員のサービスなどは勝っている。ただ、業績はどうか、は不明だ。
スーパーなどの販売競争は、単に価格だけではない。家の近くにスーパーがあるのが最も重要な点である。
商売の原点は、何もむずかしいものではない。信用が一番である。それは、社会生活でも同様である。
店は、利益を確保し、客のサービスも忘れない。店は商売の原点に戻ってサービスを提供してほしいものだ。
価格面では他店に劣るものの、店の清潔さや販売員のサービスなどは勝っている。ただ、業績はどうか、は不明だ。
スーパーなどの販売競争は、単に価格だけではない。家の近くにスーパーがあるのが最も重要な点である。
商売の原点は、何もむずかしいものではない。信用が一番である。それは、社会生活でも同様である。
店は、利益を確保し、客のサービスも忘れない。店は商売の原点に戻ってサービスを提供してほしいものだ。