再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5316)

2023-03-03 00:20:30 | Weblog
 先日、日本の2022年の出生数(外国人を含む)が80万人を割ったという報道があった。

 非正規の人が増え、結婚したくてもできない人たちが増えているし、結婚しても「経済的」に厳しいということで子供を持つことを避ける傾向が高くなっている。

 子供を産むか、どうかは、個人の選択で、国ができることは、産む人にはいい環境を整えることであろう。

 出産育児一時金は42万円だが、今年度からは50万円になる。 かなり高額で、できれば無料にしたい。

 結婚以外の出産で子供できた時、助けが必要な場合は、ある程度社会が育てていく仕組みも必要である、と私は考えるが。

 出生数の減少はマイナスの面が強調されるが、個人の生活の質を考えるにはいい時機ではないだろうか。子供がいなくても充実して生活がおくれる社会、経済に多くを依存しない社会、人口が少なくても活気のある個々の生活ができる社会など、いろいろと考えらえる。

 少ない生活費で、普通の生活ができる社会。物価が安定し、社会福祉が充実し、犯罪が少ない社会。

 今まで拡大志向できた社会を、個人の生活を充実させた縮小社会の構築も一案だ、と私は考えるが。

 





最新の画像もっと見る