今日(2016年7月29日)、兵庫県の西宮北口の阪急西宮ガーデンズ店へ行く機会があった。
百貨店などを軸に、スーパーや専門店があり、いい雰囲気のところだ。
書店をはじめ、飲食店などをのぞいたが、特に飲食店はやや高めの価格設定だった。まあ、立地のコストからいえばそうかもしれない。
一方、私がよく利用するスーパーなどは、家の近くにあるところだ。遠方は不便だ。つまり、日々買い物する店と、たまに行く店の仕分けである。当然、日々行く店は、価格を第一に、品ぞろえが重要である。たまに行く店は、多少価格が高くても、より品質の高い商品が中心となる。
相対的にみると、やはり、私を含めた、消費者は、価格を第一に品質を求めている。当然ではあるが。
ただ、宝飾品などの場合と、日々の食品を求める場合は違うが。
結論として、「値ごろ感」が重要である。
百貨店などを軸に、スーパーや専門店があり、いい雰囲気のところだ。
書店をはじめ、飲食店などをのぞいたが、特に飲食店はやや高めの価格設定だった。まあ、立地のコストからいえばそうかもしれない。
一方、私がよく利用するスーパーなどは、家の近くにあるところだ。遠方は不便だ。つまり、日々買い物する店と、たまに行く店の仕分けである。当然、日々行く店は、価格を第一に、品ぞろえが重要である。たまに行く店は、多少価格が高くても、より品質の高い商品が中心となる。
相対的にみると、やはり、私を含めた、消費者は、価格を第一に品質を求めている。当然ではあるが。
ただ、宝飾品などの場合と、日々の食品を求める場合は違うが。
結論として、「値ごろ感」が重要である。