再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5296)

2023-02-10 19:24:06 | Weblog
 現在私が懸念しているのは、トルコ大地震、国内の新型ウイルス感染など。

 地震によって、トルコ・シリアで亡くなった人は直近で2万人を超える。報道を見聞きすると、悲惨な状況が分かる。生存者が一人でも多く助かることを望むばかりだ。寒さ、餓え、精神的なダメージなど、希望が持てない状況下にあって、被災者には多くを、私は望まない。ただ、生きてほしい。そにための援助をお願いしたい。

 国内のコロナ感染だが、マスクを着用するかどうかが話題となっている。現状を見ると、感染者が増えたり減ったりし、死亡者も確実いる。高齢者施設などでの集団感染もあり、そこで死者の数を押し上げているともいえる。

 私が考えるのは、今しっかりと感染予防をする。3密を守り、対話する時はマスクをつける、混雑した場所は避けるなどの工夫が必要だ。専門家によれば、感染予防をきちんとすることが必要だとする人が多い。

 感染しない、感染させない、そして自分の命は自分で守るのが基本である。

最新の画像もっと見る