不況で、消費も厳しい。多くの消費者はいいものを、いかに安く手に入れるかに懸命だ。私もその一人だ。ムダなものは買う余裕がない。
いろいろな店を見て感じるのは、なんと特長がない店が多いことだ。差別化ができていないこと、店は何を提案しているのか、まったく分らない。そうなると、ただ価格競争となる。そうなると店をはじめ、問屋、納入のメーカーなどが利益を確保しにくくなり、安定供給などは無理となる。最悪は倒産だ。
食品であれば、多少高くても、他店よりもより新鮮だとか、そういうような特長を出してもらいたいものだ。
どこにいっても、同じような店ではやっていけないのは当然だろう。
いろいろな店を見て感じるのは、なんと特長がない店が多いことだ。差別化ができていないこと、店は何を提案しているのか、まったく分らない。そうなると、ただ価格競争となる。そうなると店をはじめ、問屋、納入のメーカーなどが利益を確保しにくくなり、安定供給などは無理となる。最悪は倒産だ。
食品であれば、多少高くても、他店よりもより新鮮だとか、そういうような特長を出してもらいたいものだ。
どこにいっても、同じような店ではやっていけないのは当然だろう。