今日(4月12日)は、午前9時から午後3時まで、大阪市内でカウンセリング相談員の研修会に参加。2つの事例研究をした。
カウンセリングで大切なことは、相談者(クライエント)の話を良く聴き、気持ち尊重しながら、ともに悩みなどを考えることだ。しかし、それがなかなか難しい。助言はしない。相談者が自分の頭・心で、自身が抱えて問題に、自分で解決することをアシストする。カウンセリングは普通、長期的な関係でともに問題を考えることだが、最近では、短期間のカウンセリングもある。しかし、問題を抱え、悩むまでの時間は相当な期間が必要であり、また、幼少期のトラウマが影響している場合もある。
今日の研修で、私は初心に戻り、クライエントとは一期一会の関係を大切にしたいと再認識した。
カウンセリングで大切なことは、相談者(クライエント)の話を良く聴き、気持ち尊重しながら、ともに悩みなどを考えることだ。しかし、それがなかなか難しい。助言はしない。相談者が自分の頭・心で、自身が抱えて問題に、自分で解決することをアシストする。カウンセリングは普通、長期的な関係でともに問題を考えることだが、最近では、短期間のカウンセリングもある。しかし、問題を抱え、悩むまでの時間は相当な期間が必要であり、また、幼少期のトラウマが影響している場合もある。
今日の研修で、私は初心に戻り、クライエントとは一期一会の関係を大切にしたいと再認識した。