たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どうがさくせいとうじついち

2020年12月11日 | Weblog
 12月 11日

 動画作成当日のこと。その1

 コーラスサークル「コスモス」で歌の動画を作成して高齢者施設などに配布
し、楽しんでもらう。ということをやっています。
 高齢者もコロナで外出できないから、少しでもお役に立てれば。です。

 今年4枚目となるDVDは「冬の歌特集」。で、撮影当日のこと。
 男声はスーツに赤系のネクタイ。女声は上が白で下が黒。という指定された
衣装で集合。
 会場(借りている施設)に入ってアルコール消毒。撮影する部屋に入る前に
アルコール消毒と検温。
 「たまおさんが検温してくれるの?」
 「そうだよ。ここの関所を無事に通った人が部屋に入れるんだよ」
 「非接触式の体温計だから額で検査だよ。それピッ(口で言う)」
 「私の体温はどう?」
 「ダメだよ。Lo(ロー)レベル。お前はもう死んでいる」
 「なに言ってるのよ。外が寒かったから額だと体温が低くなってるのよ」
 「では腋の下で」
 「触んないでね」(笑)
 (しばらく待機しているうちに、Loレベルだった人も、額が温かくなって
検温は全員が無事にパスしました)

 部屋に入って、アタイはカメラの設置・設定。
 「窓を開けてね」と、先生。
 みんなは体を動かしてから声出し。
 「体と喉を温めるつもりで歌ってみましょう」と、先生。
 全員ではなかったけれど、準備ができた人からピアノに合わせて歌ってみま
した。
 
 「声が遅れてるわよぉ。ネジが切れかけたオルゴールみたいに聴こえる」
 そうなんですよ。曲によってテンポが違うんですが、各自が自分のスピード
で歌うので、バラバラだし完全にピアノ(音の速度)より遅れている。

 「体が温まったところで1曲目のTake1 いくわよ」と、先生。
 「あー待って。上着を着ていた」と、脱ぐトシさん。
 「ユミちゃんもスカーフしたままよ」と、先生。
 「取ったほうがいいのかな」と、スカーフを外すユミちゃん。

 1曲目を歌いました。
 「全体ではないけど、やはり遅れるわね。これこれこういうふうに歌って
ね。そこんとこ注意してTake2ね」と、先生。
 
 「さっきよりずいぶん良くなったわね。じゃ、Take3ね。一段と良くなるこ
とを期待してるわよぉ」(笑)
 「あっ、なんだかヘンな音がする」と、しおちゃん。
 「ヒーターとエアコンだぁ」(スイッチを切る)

 「あらためてTake3いくわね」
 まぁまぁ良い出来。3回目でOKがでました。
 だいたいの曲は歌いこむほど良くなるんですよね。(^^♪

 「次の曲にいく前に、立ち位置を直しましょう。後ろの人の位置が悪いわ
よ。そこじゃカメラに映らないわよ。真ん中の人を中心にしてシンメトリー
ね」と、先生。
 「もっと右、もう少し左、そこの2人で左右を入れ替えて。そこに隠れて
いるのはだぁれ?」
 「エリーだなぁ。チョッと可愛く映ると思って」と、アタイ。
 なるべくカメラに映る位置に変更。
 「これでまぁまぁね。じゃ、Take1いきますよ」
 2曲めはTake1でまぁまぁの出来。

 「もう1回同じ曲いきますけど、その前にちょっと気になるところを修正し
ましょ」と、先生。
 曲の1部分をみんなで歌ってみた。
 「良くなっているわよぉ。これでいってみましょう」と、先生。
 たしかに修正したらとっても上手くなりました。

  というところで明日へつづくぅ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« げいごうしたくない | トップ | どうがさくせいとうじつに »

コメントを投稿