たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こーがくさていいち

2024年07月06日 | Weblog
 7月 6日

 車の高額査定。その1

 ラジオのCMだと、いくつもの査定比較サイトが「10社から査定で査定額に
これだけ差があります」てなことを宣伝していますよね。
 んで、査定額を比べて一番高いところに車を売る。これはまぁそうする人が
多いでしょ。

 昔から「安かろう悪かろう」てなことを言われています。近頃では「高か
ろう悪かろう」ということもありえますよ。今の時代は信用できて安く買え
たり、高く売ったりできるところを探すのが難しいんですよ。余りに情報量が
多いからね。ネットの口コミも自作自演だったりするし。

 契約時には高額査定をしておいて、いざ販売の段階になると、あーだこーだ
理由を付けて値段を下げさせようとしてくる。
 家(土地)とか骨董品とかもそうですが、素人(一般客)に対してはウソを
ついたりしてはいけません。(業者同士では騙しあいもありえます)
 例えば業者間で絵画の売買をしたとき、贋作などを売りつけられたとしても
買ったほうの見る目がなかった。ということになるそうです。

 高額査定と称して高い価格を提示しておいて、そこから「キズがあった」
「事故車のようだ」などと難癖をつけて値段を下げてくる。万が一事故車で
あっても、売った本人が知らなかったのなら、契約額を下げることはできま
せん。(プロなんだから、事故車であるかどうかは査定時に見つけなきゃいけ
ない)

 売買をするときの注意点。
・売却する車に修復歴や事故歴があると知っていた場合には、必ず査定時に
 買取業者へ申告する。
・クーリング・オフはできないので、キャンセル事項などを事前に確認して
 契約する。
・売った車の代金を受け取るまで車を手放したり書類を渡したりしない。

 多少査定額が低くても、信頼・安心できる業者に売ったほうがいいと思う
んですがね。ディーラー系の中古車店とか。
 アタイは中古車店に持ち込んだのは1回だけですね。あとは新車購入時に
下取りです。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« えかいわさいど | トップ | こーがくさていに »

コメントを投稿