たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うたのれんしゅごふぁみれす

2016年12月28日 | Weblog
 12月 28日

 歌の練習後にファミレスへ。

 こないだ、昼間の練習後、夜も練習があったんですよ。
 で、「どこかで食事したい」「次の練習まで時間つぶし」という
ことで、ファミレスで食事でした。

 時間帯なのか場所がいいからなのか、混んでましたね。
 10分ほど待ったら「喫煙席なら座れますが」と店員さん。
 それでかまいません。と喫煙区画の席へ(思っていたよりも
煙は少なかったです。最近は換気をしっかりやってるんでしょ)

 片道2時間かけてやってくる若者がいるんです。
 「夜の練習後は自宅に帰るのがイヤになるんじゃないの?」
 「そうなんですよ。終電も早いし」
 「コッチでアパート暮らしをすれば?」
 「職場もコッチから通ったほうが近いんでしょ?」

 「ですねぇ。考えてはいるんですが・・・」
 「遅くなったときはウチに泊まってもいいぞ。寝袋ぐらいは
あるし、まぁ1泊5000円でどうだ」
 「アタイのとこでもいいよ。お金は取らないけど、とにかく
物が多くて狭いから、立って寝ることになるけど」(笑)
 「それならカプセルホテルやマンガ喫茶のほうがいいんじゃ
ないのぉ」

 「サウナで泊まる手もあるよわよね」
 「サウナは狙われるらしいよぉ」
 「あら、やっぱり人の持ち物を盗む人がいるんだぁ」
 「持ち物だけじゃなくって、体も狙われるんだから」
 「えっ、そなの?」
 「そういう話はアチコチで聞きますよね」 
 「新しい経験は必要よ。まだ若いんだし」(笑)

 「みなさんもまだ若いですよね。あまり年齢を感じないです」
って若者。
 「なに言ってるのよぉ。あなたと同じぐらいの子どもがいる
んだから」
 「頭の中身は小学生並」

 食後に2~3人がスイーツを頼んだんですが、なかなかやって
こないんですよ。
 「遅いわねぇ」
 「次の練習が始まるわよ」 

 スイーツ全員分がそろったのは練習開始10分前にやっとでした。
 味わっているヒマはありません。みなさんかっ込むようにして
食べ終わって、走るようにして練習会場へ。
 間に合ったぁ。\(^_^)/

 そいから夜の練習後にまた同じ店へ。
 
  食事の人と飲み物だけの人がいました。(夜の練習前に食事をした
人と、夕食を食べてない人がいたから)
 んで、ある人がチョコパフェを食べました。
 「クリームが苦手だから、そこだけ食べて」
 ということで何人かでシェア。

 「あなたのメガネは度がキツイみたいね?」
 「そうねんですよ。小学校3年ぐらいからメガネをかけてるし」
 「ずいぶん早くから目が悪くなったのねぇ。たまおさんは?」
 「アタイは5年生のときからだよ。黒目をアッチからコッチへ
移動させることがでるから、毎日そんなことをやってたら、視力が
急激に落ちたんだよ」

 てなことを話ながら、みんなのメガネを交換したり、視力の
良い人も、メガネを借りてかけてみたりしました。
 「ヒャー、キツイ見えない」
 「これは緩い、ぼやけて見えない」

 なんだかんだとオシャベリが止まりませんよ。
 静かな店内に、アタイたちの笑い声が響き渡っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
« まっくすまねきんに | トップ | りゅがさきとくべつれんしゅ »

コメントを投稿