たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぶるぅれーでっき

2012年07月03日 | Weblog
 7月 3日

 ブルーレイレコーダーを買いました。

 我が家、TVは1台しかありません。エッヘン!
 そんなにTVは見ないし、録画もしないし。今までは
1台で問題なし。だったんですよ。

 そうしたら、ご主人が「最近は2階で作業するから、
2階にもTVが欲しい。」って言うんですよ。
 そんなにTVばかりを見ていると、ボケちゃうよ。ですよ。
アタイはラジオで十分だと思うんですよね。作業しながらだと
耳からの情報だけでいいと思うんだけどねぇ。

 んでもまぁ近所の家電量販店に行って、見てきましたよ。
 サイズの小さいTVをね。 安くなっていますねぇ。
 そいでね。ポータブルTVがいいなぁ。って思いましたね。
DVDの再生機能がついていて2万円前後の製品(メジャーな
会社ではないですよ)。

 これだと持ち運びできるし、屋外でも付属アンテナ(カワイイ
サイズ)で見られるし、ワンセグもついているし、DVDも
車の電源もOKだしね。

 ところが、付属の小さなアンテナじゃ、隣の家とくっついている
我が家は地デジの電波を受信できないだろね。
 2階の壁にはTV端子がついてはいるんですが、なんせ築20年
以上の家ですから、地デジが映る同軸ケーブルじゃないような?
(つまり性能の低い同軸か、並行フィーダかなぁ)

 それに、TVアンテナ→共同受信(配信)で使っていたので、
どこをどうゆうルートでケーブルが2階に配線されているのかが
分かりません。

 ってことで、2階でTVを見るためには、新しく同軸ケーブルを
配線しなおすことになるんだよね。
 だもんだから、2階でTVを見るのはしばらく先になりますね。

 んでね。家電量販店でTVを探していたでしょ。そうしたら、
隣のコーナーにレコーダーが並んでいるではありませんか。
 これまた安くなっていますねぇ。我が家はアナログ録画用のデッキ
だけなので、地デジになったら番組録画ができなくなっていたん
ですよ。(今まで録画しておいたDVDは再生できます)

 そいでね。ネットショッピングのほうが数千円安いのは分かって
いたんですが、量販店でブルーレイレコーダーを買ってしまいまし
たよ。しかしまぁ薄くなりましたねぇ。新しいDVDレコーダー。

 自宅に帰ってレコーダーの設置・設定です。
 以前のVHSデッキよりも配線が減って、機器の後ろ側も多少は
スッキリしました。(なんとか設定が完了するまで2時間でした)

 さぁて、ここで少し問題が発生。
 VHSと8ミリビデオを再生できるデッキを残していたんですが、
ブルーレイを買ったので、思いきって捨てることにしました。
 なにが問題かというと、VHSや8ミリビデオで家族の記録を
撮影していたのに、再生できる機器がなくなるんですよ。捨てると。

 チョイと困ったんですが、DVDにダビングしてくれる専門業者に
頼むことにしました。(すぐに頼むわけじゃないんですが、そのうち
ね)

 てなことで、やっとブルーレイにしたんだけれど、さてさてブルー
レイから新しい記録方式になるのは何年後でしょ?
 あっという間にVHSからDVDでブルーレイで・・・ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« かんきょーていきけん | トップ | ないぶかんさそのご »

コメントを投稿