たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ときょどいつむらいち

2017年12月02日 | Weblog
 12月 2日

 東京ドイツ村でした。その1

 先月の英会話後、いつものデネズでのこと。
 「ドイツ村に行きたいわぁ」ってよしえさん。
 「ドイツ村ってなにがあるの?」ってアタイ。
 「あそこはイルミネーションが有名なのよ」
 「そうなんだ。よしえさんはそういうのが好きなの?」
 「大好きなのよね」
 「んじゃ行く?」
 「行くぅ。私の友だちも誘うから、みんなで行きましょうよ」

 てなわけで、英会話仲間のよしえさんとその友だち(合計5人)
そしてアタイの6人でドイツ村へ行くことになりました。
 この日は雨の予報でしたが、せっかく休みを取ったので、どう
しても行きたい。という人もいたので、決行しました。(車だ
から、もし雨が降ってきても大丈夫だしね)

 朝7時45分によしえさんのところで2人をピックアップして
次は8時に待ち合わせしている他の3人を乗せるために、ある駅に
向かいました。
 7時55分でしたがまだ3人は見当たりません。

 「なにしてるのかしら。この駅前だって言ってあるのに。そうそう
Hさんが船橋に美味しい卵屋さんがあるから、そこへ行きたいと
言ってたから、たまおさんまずは船橋に立ち寄って」
 「いいよ。急ぐ旅じゃないんだし」
 「遅いわねぇ。電話してみようかしら」
 「まだ5分前だから8時まで待ってみようよ」
 「だって、急がないと」
 「卵屋さん、普通は9時か10時に開店でしょ?それより早く
着いても、店は開いてないよ。どうせイルミネーションは夜だし」

 8時5分に3人を発見。駅前を8時10分出発。
 なるべく一般道を走ってから京葉道路にのり、花輪ICで下りて
船橋競馬場前を通り鶏卵販売のところまで。道路は混んでました
ねぇ。さすがに湾岸というか京葉地区ですよ。

 「烏骨鶏の卵が栄養があっていいんだってね」
 「でも高いでしょ。数百円もするよね」
 「知り合いのところで飼っていて、貰ったことがある」
 
 てな話をしているうちに卵販売所に到着。
 船橋は殻が青い卵で有名ですが、赤というか茶色(よくある色)の
卵でした。
 超高級ではないけれど、それなりに高額な卵でした。
 んでも人気があるようで、次々にお客さんが来てましたよ。
 産直野菜も販売していて、新鮮で安かったです。
 「50個入りを田舎に3箱送っておいた」ってHさん。

 いつも口をモグモグしているKさん。「茹で卵を売ってるわよ。
食べよ」
 「あなた、そんなに食べて大丈夫なの?車の中でもお菓子を
食べてたでしょ」
 「大丈夫よ。食べ過ぎるなと医者にいわれているだけだから」
(^^;)

 この販売所、住所は船橋市ですが、ほぼ鎌ケ谷市です。
 「船橋に戻る道は混雑・渋滞しているから、印旛沼方面から
成田へ向うよ」
 ということで、北総開発鉄道に沿って走り印旛沼を抜けて
成田方面へ。
 「新勝寺をお参りしてから鰻でも食べる?」とアタイ。
 みなさん新勝寺には何度も行っているようだし、鰻は食べ
飽きたようで、だれも返事をしません。(笑)

 「他にはどんなところがあるの?」ってよしえさん。
 「あっち方面だと房総のむらとか、国立歴史民族博物館があるし、
成田のさくらの山公園、成田を通り過ぎて行けば香取神宮とかだね。
 「さくらの山公園ってどんなとこ?」
 「成田空港の滑走路近くで飛行機の離着陸が間近で見られるよ。
アタイはこないだ行ったばかりだけど、ヨカッタよ」
 「じゃぁ。そこにしましょ」

 さくらの山に向っている途中で、傘をさすほどではないけれど、
雨がパラパラ降ってきました。
 「このぐらいなら大丈夫よね」
 公園に着いたときには降っていませんでした。
 駐車場に車を止めて、まずおねぇさん方が向ったのは展望台では
なく 空の駅(物産館)でした。(笑)
 「また後で寄るから、まずは飛行機を見よう」

 こないだアタイ1人のときは反対側に向って離陸する飛行機でし
がた、この日はコッチに向って離陸していました。(風の向きで
離発着の方向が違う)





 


     雲が低いので、すぐに
     隠れてしまいました。




     ジェットエンジンの音が
     響き渡りますね。

 寒かったので30分ほどで空の駅へ。(笑)
 今年のゆるキャラグランプリ うなりくんのグッズがたくさん
ありましたね。(うなりくんは鰻と飛行機が合体したキャラです)

 さぁて、お昼です。
 成田なら鰻だけど、食べ飽きたということで、どこにするかねぇ?
ってことで、明日へつづく。(^^)/
コメント