たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

とーほくひとりたびいち

2017年10月19日 | Weblog
 10月 19日

東北地方に1人旅でした。その1

こないだは車に自転車を積んで中国地方へ。でしたが、今回は東北へ。
天気予報では雨模様が続く。ということだったんですが、自転車に
乗ることができる日があるかも?(できなくても問題ないし)
 ということで、持っていきましたよ。

自宅を午後に出発。1人だから気楽・気ままですよ。適当なところで
休憩や食事、そして暗くなれば眠ればいいからね。
 んで、まずは東北道を北上。

<蔵王もいいなぁ。20年ぐらいは行ってないなぁ>なんて思って、
紅葉の情報を調べたら、まだ色づき始めたぐらい(この時点)だそうだし、
蔵王は何度か訪れているので、今回はパス。
 <岩手県はあまり行ったことがないから、八幡平にしよ>ってことで
東北道から秋田道へ向かいました。

途中の国見SAで夕食。豪華に 牛タン定食。
 豪華だったのは値段だけ。味はやっぱりSAだねぇ。(^^;)
 食べ終わったのが19時ごろ。まだそれほど疲れていないし、時間も
早いので、もう少し先まで行くことにしました。
 んで、この日の宿は秋田道の錦秋湖SAに決めました。といっても
寝るのは車の中(車中泊)です。車を止めたのが錦秋湖SAということ
です。

そうなんだよね。大きな車に買い替えたのは車中泊するためだからねぇ。
んで、そのためにマットレスとかシートなどを買っておいたんですよ。
なんだかキャンプ気分でワクワクでした。(^^)/
 キャンピングカーが人気だそうですが、最近はどこにでも日帰り温泉が
あるし、道の駅やコンビニで食事できるしね。

車はリアシートを一番前方へ移動させれば180cmぐらいの長さを確保
できます。
 つうことで、マットレスを敷いて、寝袋風のシーツに入り込みました。
 思ったよりマットレスがあったかい(断熱性がある)んです。
真冬は無理かもしれないけれど、この時期なら十分ですね。

そいでも朝5時ごろに目が覚めましたね。チョイと寒くて。上掛けして
いたものが薄かったから、冷気が上からやってきました。
 無理すればガマンできる程度でしたが、車のエンジンをかけて暖房。

6時過ぎに起きてSAを出発。
 高速道路を下りて横手市のコンビニで朝食オニギリを買いました。
 SAは山の上だったので、それなりに強い雨でしたが、山を下りたので
横手は小雨。(予報は曇り時々雨)

田んぼが黄金色でしたねぇ。東北はこれから稲刈りの本番。というところ
でしょ。(とカキコしましたが、この旅に行ったのは10月の初旬でした)
 田舎道はいいですねぇ。道が細くて信号は無いし、ジャマな壁がないから
景色が見えるしね。(^^)/

で、小雨の中を角館へ。
 ここは武家屋敷で有名ですが、チョイとがっかり。
 そうなんですよ。こないだの中国地方旅で萩の武家屋敷を見てきたばかり
でしたから、それと比較すると・・・です。いやいやいや比べてはダメですね。
 (みなさんも10月3日の記事。武家屋敷を見たと思いますが)

駐車場に車を入れて、自転車で走りました。
 このときは小雨がポツリポツリ程度でしたね。

この屋敷は人が住んでいますが
     公開されています。

この道の両側に
     武家屋敷が並んでいます。

これらが角館武家屋敷。萩とは藩の大きさ(経済力)に差があったん
でしょね?
 敷地は同じぐらいに見えましたが、萩は白黒の海鼠塀に大きなお屋敷、
コッチは黒い板塀に茅葺き(藁葺き)ですからねぇ。

伝承館の門

武家屋敷、ユックリ歩いて見てまわっても1時間ぐらいですね。
 アタイはチャリだったので、せっかくだから市内巡りをしてみるかぁ。
と思って、武家屋敷を走り出したんですが、すぐに雨が少し強くなって
きました。
 だもんだから市内巡りを中止して車のところへ戻り、チャリを載せて
出発。

今日はここまでぇ。明日へつづく。(^^)/