たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きょーとでしたいち

2011年05月23日 | Weblog
 5月 23日

2泊3日で京都に行ってきました。その1

朝早く自宅を出て、各駅停車の特急(こだま のこと)に乗って
京都へ向かいます。
 東京駅はそんなでもなかったんですが、品川駅からビジネス客が
イッパイ乗ってきました。(目分量ですが、乗車率8~9割)
 静岡あたりまでは混んでいましたね。

4時間かかって京都駅着
 アタイ、旅行とか行事とか、とにかく計画するのが好きなので、
いつもなら観光についても事前に調べておくんですが、今回はネット
のサイトで少し情報収集しただけでした。

ご存じの方も多いと思いますが、京都はバスが便利で安いんですよね。
市バスの一日乗車券が500円、市バスに加えて地下鉄と京都バスも
乗れる券が1200円です。この券を利用すれば、殆どの観光地(名所)
を巡ることができますよ。(といいながら、今回はレンタサイクル)

11時ごろに京都着。
 まずはレンタサイクル。店の場所がわかりづらいところにあったんですよ。
つうことで、30分ぐらい探しまわりました。
 んで、借りたのはスタンダードタイプの自転車、一日1000円でした。
内装3段ギヤ、パンクしにくいタイヤ、自動転倒 訂正 自動点灯式ライト。

ハイクラスは外装8段で1300円、マウンテンバイクは1500円
などとなっていました。
 ゆっくり走るし、山のほうには行かないつもりだったので、一番
リーズナブルなスタンダードにしましたよ。
 そいでも追加で保険だけは入っておきました。(何日借りても500円)

荷物を無料で預かってくれるので便利でした。
 小さいリュックだけを持って しゅっぱぁつ!

まずは豊国神社へ。
 そうそう、今回の京都旅行は あまりメジャーじゃない場所(数か所)
に行きました。 この神社もそんなには知られていないと思います。
 名前からわかるように秀吉を祀っています。境内でガラクタ市のような
ものが行われていましたよ。
 ふんとに誰が買うんだろう? って感じの品物ばかりでしたねぇ。(笑)
お客さんもパラパラ 売っているほうも 仲間で話をしていたり、裏で
休憩(缶ビールにタバコ)でしたね。
 んでも、ここの唐門は国宝ですよ。

次は 清水寺。ここはメジャーですよね。就学旅行の中学生が団子状態と
いうか、参道は 芋洗い でしたねぇ。
 お土産屋さんも子ども相手の品物を扱っている店が増えているみたいです。

舞台の上も子どもがイッパイ。

舞台の向かい側にある建物、以前は無かったと思うけれど、無粋な
 ことをしますよね。建物の色は緑系でしたが、そうはいっても目立つよね。

清水寺から坂を下って街中へ。
 ネットのサイトで「ランチの美味しい店」を調べておいたので、この日は
1000円ランチの中華料理店へ。(実際は1300円ぐらいでした)
 店はすぐに見つけたんですよね。ところが、自転車を止める場所がないん
ですよ。(あとで分かったんですが、繁華街に10カ所ぐらいの公設駐輪場が
ありました)

京都市の中心部は駐輪禁止でした。東京も駐輪禁止エリアがあるんですが、
日中なら警告ステッカーを貼られるぐらいですよね。(一晩放置すると撤去
されるけどね)
 京都は厳しいですよ。繁華街は1~2時間ぐらいで撤去されてしまいます。
 アタイもランチタイムは歩道に止めたので、警告ステッカーを貼られてしま
いました。食べ終わって走りだしたんですが、すぐ先には撤去トラックが
待ってましたよ。危ないアブナイ。

そいでね。少し時間を戻すと、中華料理店は うぅ~ん・・・ だね。
 店員さんのサービスも店の雰囲気も味も ウゥ~ん・・・

お腹が膨らんだところで、ご主人に頼まれていた品物を買いに。それは
茶こしです。
 ま、最近はインターネットで何でも購入できる時代ですから、茶こしも
ショッピングサイトで買えるんですがね。そうはいっても直接お店で品物を
手にとって買ったほうがいいものね。

長くなったので、今日はここまで。 その2へつづく