katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

流しのリピータ―さん教室とトラックの玄関ポーチ

2021-06-25 07:28:53 | モザイク作家

今日は午後から流しのリピータ―さん教室。その前にまたお袋の眼科へ送迎してから・・・その前にリピータ―さんの画像の撮り忘れしちゃったのね。それは明日と言う事で。結果としてはシンクの中の鯉が1匹張り終わったのね。

まぁこの辺のクラスになると、タイルを思い通りに切る・・・って事はある程度こなす事が出来るようになっているのね。だから、大事になって来るのは、どう切る?ここは・・・って言う脳の問題なのね。例えば、そこは丸、そこは四角って、もし

先生の俺が言ったら、はい・・・って切り出せる感じね。じゃここはどう思う?って聞いたら何て答えるだろうか?こんなやり取りをする事が、もう一段階段を上がる人になるのね。こんな事を踏まえて、折角画像が無いんで、興味があったらこんな話に付いて来て貰うと・・・。

例えば鯉を作ります。じゃ絵を描いて・・・ここで2つに分かれるのね。まずはササっと描ける人と描けない人。描ける人ははスルーね。ここでは描けない人は、気に入ったポーズの鯉の画像を探してコピー。これで描ける人にほぼ追い付くのね。

ただここで追い付けない事が1つ。それは完成した時に、完全オリジナルとして、全て自力の人は、音楽なら作詞、作曲を自分でやったシンガーソングライター扱いになる。しかしコピーした場合、作詞は別の人がやったってスタート。

ただこれだけの違いがある・・・勿論これをいつか自力で・・・と言うのなら、スタートするのに卑下をする必要は全く無いし、逆にやったラッキーって安易に思う必要も無いのね。ただひとまず同じスタートを切れるってだけ。

じゃ次に何処からやる?となると、そこは人それぞれなんだけれど、ここも例えば一番簡単なら、一筆書きのような輪郭線のみを描いた場合なら、既にその輪郭で鯉には見えているのだから、クラッシュで何色でも構わないからはみ出す事無く、

切って張る。これが一番簡単なのね。じゃ両者共にこのスタイルでやったとする。仕上がりの違いは?例え絵が上手く描けたとしても、輪郭線だけなら、写した人も一緒なのだから、ほぼ差は無い。つまりこの場合、いかにピッタリ輪郭線に沿って切れたか?になるのね。

ただ色の好みってのがある。例えばグレーや黒って言うのと、赤に白なんて本物の鯉に近い色であると、どちらかと言うと、後者の方が綺麗な分、良く見えたりもするが、鯉の通なら、その本物の中の色に大正三色みたいな色どりもあるから、

場合に寄っては評価も変わるのね。話は戻って、つまり下絵に負けない輪郭で切れたか?が分かれ目になる。次にデザイン性となると、そもそも絵を描けた時点で、そんな人が輪郭だけ描く訳が無いのね。つまり中に花があったりするのね。

そうなるとお洒落感が一挙に増すから、単純なクラッシュよりも良く見えたりする。こんな事が絵が描ける、描けないの差になるのね。ただ描けない人へのアドバイスは、描けなくて良いから探すのね。探す事なら描けなくても良いのね。

まぁ簡単な話で、描けない人は、描ける人よりも1つや2つ余計な時間が掛かるだけで、そんなに気にする事は無いんだけれど、良くある話は、そこで諦めちゃったり、逆に時間が掛かる事が嫌だったりして、じゃこれで・・・となる人。

勿論、十分モザイクが時間の掛かる事と知っているから、無理にお勧めもしないし、そこが安全と考えるのなら、それも良しだと思うのね。では珍しく今度は絵の上手い人側になると、下絵は描けた、しかもメチャ上手い。

じゃその通り切って・・・ここが難しいのが、絵が上手いからタイルを切るのも上手い・・・とは限らない。簡単な話で、ここも2つに分かれるのね。その通りに切れれば、素敵になり満足度は上がる。しかし、もしその通りに切れない場合、

ガッカリなんて事になる。簡単な話なのね。どちらであっても、ガッカリ側に行く人は常にいる。でも大抵は、絵が描けない人が、ガッカリする事であって、絵が描ける人にはそんな事は無い・・・と思い込む、絵の描けない人が多いのね。

しかも、逆にそう思い込んでいる絵の描ける人が、まさか自分が上手く行かない方になるとは・・・なんて事もあり、簡単な話で、思い込みって言う事が失敗の原因になる事が多いのね。常に良い事と悪い事は背中合わせ。

これだけを持っていれば、自信がある・・・で始まる人は、過信や更におごりにならない様にする事が大切だし、逆に謙虚なんて人は、卑屈になり過ぎないように・・・が大切で、自分がどっちよりか?を知って置く事が一番大切なのね。

そしてその先はどんな結果だろうが、最後までやると、実は必ず結果が付いて来るのね。ただ難しいのは、自分の理想が高過ぎな人は簡単に挫折するのね。例えばプロ野球の選手になる・・・まぁ恐らく中学生で大半は自覚するだろうね。

無理だと。ほら掲げた所ですぐに諦める。所が昔とは違うのは、今は四国の独立リーグなんてものがあったりする。その時に諦めなかった奴らの中から、あの時は引っ掛からなかったのに、きちんとドラフトに引っ掛かって大活躍なんて事も多々ある。勿論、大半は慣れずに終わるが・・・。

でもこれはプロになろうとする話ね。アマチュアは永遠に続けられるのね。何せ趣味だから、そんな厳しい環境に身を置く必要は無いからね。ただね、ここがまた難しいのは、モチベーションなのね。つまり技術うんぬんの前の気持ちの問題。

例えば流しを作っている。俺20年モザイクやって来たけど、流しを作ったのって、1回だと思うのね。つまりアマチュアで流し作っている人って何人いるんだろうか?なのね。実は物凄い事をしていたりするのね。

それは、ちはやふる・・・って漫画で、競技カルタが日本だけで行われているのなら、日本一って言うのは世界一だって言うようなセリフが出て来るのだけれど、まさにあれと同じで、世界のアマチュアモザイクの中に何人いるのか?って話。

それと、日本で外用流しの有名なプロは、作善堂さんって会社なんだけれど、プロなんだから、100対0の差があって当然なんだけれど、もし1点でも、2点でも取れたら・・・そんな評価があったとしたら?そもそも気持ち1つなのね。

要するに、それを憧れて作りたい・・・と始めた事が、ただ一生懸命作って来て、いよいよメインの鯉に手を付けた。そして1匹が終わった。自分のサンプルが出来た事になる。その経験値は2匹目に活かされる。当然悩みは少ない。

つまりもう終わりが見えて来ているのね。けれど本人はまだゴールが見えずにやっているのね。違うのね。果てしなさはもう終わっているのね。これからは、終わりが見えても焦らずに、今まで通りなのね。そこが難しいのね。

つい終わりが見えると、完成を急ぎたくなるし、逆にこれで良いのか?と悩むとキリが無くなる。さっきのおごり側なのか?卑屈側なのか?で結果が大きく変わるもので。更に、終わった後の問題もある。大作が終わるって言うのは喪失感もある。

さっきの良い事と悪い事は背中合わせと言う話は、達成感と言うのなら、喪失感や空虚感も生まれやすい。だから続ける人には、終わる前に次の作品を考える事・・・なんて指導をするのだけれど。いずれにせよ、今日はこんな話がお教室内容。

俺は完成すると、例えプロであっても、何点も取れる作品になると感じている。そんな後は、少しだけトラックの玄関ポーチ・・・ちょっとここに来てペースダウンしているかな・・・。


急きょタイル屋さん教室?

2021-06-24 07:43:01 | モザイク教室

今日は母が眼科へ行く事になり、ちょっと遠い事と、お教室も無かった事もあり、送迎する事にしたのね。ただ実は俺もちょっと目の調子が良く無くて、丁度良いからこの機会に俺も・・・なんて事にしたのね。

9時からの診療って言うんだけど、早めに・・・なんて言うんで7時半には到着すると、既に2人いて、そこに椅子もあって、しかも、自動で屋根も出て来て、まぁ随分と至れり尽くせりだなと思っていると、あっと言う間に長蛇の列。

日頃病院に縁の無い俺には、びっくりな光景なんだけれど・・・それと、ここの病院は50年前位に来た事があって、しかも今聞いている江戸川FMで番組も持っていたりして、毎週病院長のお話を聞いていたりもするのね。

まぁしかし、そんな昔の話からすると、とても大きな病院になってて、それもビックリだったけどね。そんなこんなで、昼前には診療も終わり帰宅となるのだけれど、実は朝一番で仁科タイルさんから電話があって、今日います?って。

そんな訳で、戻り次第連絡します・・・と言う事で、アトリエに向かったのね。それがてっきり早じまいのついでにって感じかな?と思いきや、お教室って言うのね・・・マジで・・・。しかも持ち込みのコースターの実験なんだって。

要するに100均のコースターを仕上げたら、木が反るか?って実験らしいのね。それを4枚作りたいって話だったけど、流石に下絵を写す事からとなると、バック色決めみたいな事まで考えていたら、難しいだろうな・・・と思ったけど・・・。

結果としては2枚張り終わったのね。ただ流石にタイル屋さん。ニッパーの使い方が上手いし、細かい事には参ったな・・とは言うものの、本当に困っているようには見えなかったし・・・ただ結果が2枚な事もあって、今週また来るって。

おいおい、どうした?・・・って感じもあるが、厄介な話だけれど楽しいのね。何せ親同士が兄弟弟子。そんな付き合いが出来るなんてのは珍しい事だし、彼も俺も引き継ぐ者がいないから、俺達の代でおしまいなのね。

そんな話が出来る事自体が、思い出の1つになる。誰の?俺の親父のね。その話をすれば、聞き慣れた名前・・・昔良い事もあったろうし、苦い話だってある事だろうが、それを思い出す事が出来る事が、ある意味幸せなんじゃ無いのかな?

恐らく自分発信の話なんて、そう持ち合わしていないだろうし・・・・それともう1つは、俺に取ってと言うのなら、まぁ数少ない理解者なんだろうね。離れて行く人も多い中、何も変わらずに、いやこうして気に掛けてくれている。

同じ距離感、同じスタンスって言うのは、中々難しいモノで・・・熱くなったり、冷めたりするのは多いが、ずっとぬるい感じの・・・でも寒くも無く、でも暖かい訳でも無く。無理をしない距離。

それは続けていると判るが、そう言う人は、受け取る側次第なのね。自分が困っている時はそのぬるさは、困っている分、凄く温かく感じるし、仮に嫌な事があったとしても、ぬるい分、冷めて来る。ただ相手はいつも通り。

そこに何の利害関係も無いし、純粋に応援してくれるから、こちらとしてはその姿を見せるだけ・・・実に居心地の良い距離感だったりするし、言葉は好きでは無いが気楽であったりする。いや、心地良いにしとくかっ。

ただね、厄介なのは、こうしてお教室となると、教えないとならないじゃ無い?何かさ・・・先生って立場になる訳だから・・・でもね、この内容のモザイクでは、タイル屋さんに教える事は無いのね。そう技術なんてね。

じゃ何を教える?・・・ってなると、先生スイッチから作家スイッチに切り替えないとならないのね。つまり単なるモザイク先生では無くて、想像、洞察、観察力って目に見えない指導。これはタイル屋さんでは習わなかったからね・・・。

まっここを見ている人なら、簡単な話で、タイル屋さんのように伝統、継承みたいな修業とか反復みたいな同じ事を繰り返す職業の場合、教わるのでは無く、見て盗め・・・と教わるのね。ほら、そうすると、観察、洞察力が大事になる。

勿論、その上を行く事になると、想像する・・・なんて事になるのね。あぁするのは、どうしてか?みたいにね。ただ真似するのでは無く、その行為の意味を知る事で、自分なりの解釈で、はしょったり、追加したりして、バージョンアップを計るのね。

これが一つの分かれ道。まぁ会社に残るか?独立するか?みたいなね。伝統、継承で生きるなら、己の考えは捨て、色を消し馴染む。まっ言葉なら、郷に入っては郷に従えみたいな話。それとは逆に生きれば、自分色を見つけないと呑まれる。

そんな話。おっと戻して、それなら盗むの得意なタイル屋さんだから、眼に見えない指導って要らないじゃんみたいに誤解するが、つまり盗むには盗む相手が必要なのね。察しが良い人は気が付いただろうが、通常の職業は既に基本とか、普通とか、盗むものがあるのね。

要するに常識って言うものがね。レシピだ、図面だ、楽譜だ・・・って言うのと同じで。それをそのまま盗めばコピーや贋作、パクリって話になる。所がデザインのように目に見えるモノは、そう言う言葉に当てはまるが、伝統、継承みたいな

技、技術って言う眼に見えずらいものをパクリと言うか?となると、おっ、海老蔵さん、先代を上手くパクったなとか、円楽さん、先代の真似だな・・・って聞いた事無いでしょ?つまり名を受け継ぐって言うのは、そんな安い表現はされないのね。

ただじゃ師を持たずに出来るのか?となると、自己流ってのは1代横綱みたいなもんで、強かっただけになりやすい。技術は優れていても、教える技術は自分が上手けりゃそれで済むって訳じゃ無いのね。ただ面倒な話で、昔はそれで良かったのね。

要するに自分が上手けりゃ、それを見せて盗め・・・後は自分の問題。何と楽な事でしょう・・・ただね、でも真似する側は必死なのよ。そりゃ、やってもやっても追い付かないし、褒めるなんて無く、けなして、さげすませ、叩いて・・・

修業なんて奴隷寸前みたいな話なのね。でも理に適っているのね。雨後の筍のように誰もが出来たら、質も落ちるし、競い合う事になる。しかも値段の安さのみでね。そうして全ての業種は質を下げまくって、行き付いた所は能率効率。

それとメーカーの向上した製品。ほとんどのモノは、質が上がり、素晴らしい製品になった。つまりそれをいかに早く人件費を掛けずに取り付けられるか?が仕事になった。それが昔は諦めてなれない人達がいたのだから・・・。

つまり製品が悪かった時代は、腕の見せ所があって、工夫が問われたからこそ、誰がやったか?って言う事があったが、今は製品は優れているから、器用な人と職人の差が大きく離れづらいもので・・・。しかも道具の進化。

いかに器用に使いこなすか?は必須だったりして。おっとまたズレちゃった。戻して、要するにタイル屋さんのように、いつも同じ仕事の繰返しの場合、工務店やお客さんの決めたタイルをきちんと張る。この繰り返しなのね。

つまり与えられた場所をどう収めるか?になる。仕事を取るって話も一緒。工務店からの依頼を待つだけなのね。つまり考える・・・ここが大きく欠落しているのね。つまり自分が用意したコースターの中に何を作ろうか?って事になった時に、

四角くきちんと目地幅を揃えて・・・これなら得意なのね。しかしお風呂やキッチンのように広ければ、素人と差を付けられても、コースターで圧倒的な差を生むのは、俺にも不可能かな・・・そんな規定演技でも難しいのに、絵を作る・・・

これはデッサン力が問われるのね。ただ子供さんに得意な方がいらして、そこは打ち合せ済みらしく、そこを悩まなかったのは大正解だったけど、仮にもしノープランなら事件だったのね。何せ上手いのは切る張る技術であって、デッサン力では

無いのだから。しかも盗む事は得意であっても、デザインをそのままやればパクリになるし・・・ほら、サンプルって良いでしょ?それを真似してね・・・って用意したものなんだから。でも、今日はそんなの用意して無いし・・・。

それがあっても2枚なんだから、モザイクってそんなに楽じゃ無いのね。ただこれだけ精度良いパーツなら、時間が掛かって当然なんだけれどね。そんなこんなの良い時間だったのね。そんな後は、トラックの玄関ポーチ。

ちょっとだけね・・・。

 


トラックの玄関ポーチ

2021-06-23 01:10:48 | モザイク作家

今日はトラックの玄関ポーチのみ。まずは車体の前の方・・・結構タイヤやホイルが上手く行ってね、ただ、ちょっと箸休めって気持ちになって、コンテナ部分に入ったのね。

これがね、箸休めと言いつつ良く見ると・・・

全切りなのね。ただ以前仕込んであったパーツがあって、ひたすら張って見たのね。とは言え、ここまでで仕込みのパーツが品切れ。そこそこ進んだのね。


デイ・サービスとトラックの玄関ポーチ

2021-06-22 08:08:31 | デイ・サービス

今日はデイ・サービスの日。そうね、始まる前から多少の不安はあったのね・・・そんな中、ヘルパーさんが、今日って大変なんですか?みたいな話があって、その説明をしたのね。1つは気持ちの問題。例えば来月のかき氷のような場合、一塊に彫ってある。

それが朝顔は、3つに分かれているのね。葉っぱ2つに花1つ。この時点で、どんな気持ちになるか?まっ、普通と言うのなら、1つの塊の方は、割と大き目なパーツを入れられたリも出来る。でも3分割となると、細かくなり、葉っぱには尖ったパーツもある。気持ち的に細かいのは大変って感じになりやすい。

そんな中、やり方としては葉っぱのタイルは各自に渡して、他の色は見せない。1つ仕上がれば、同じ事の繰返し。ここが飽きて来る時間帯。だからそこを乗り切れば、花で色が選べる・・・って思っていたんだけれど・・・。

ここに1つ落とし穴があったのね。花は1つの塊では無くて、5つのブロックだったのね。もっと言えば簡単にするのなら、真ん中の星も、葉っぱの真ん中の線も無かったら、もっと簡単だったのね。ただ完成度を上げるには、どうしても欲しかった。

では一体、どんな事になってしまうか?

パーツが細かくなると、ボンドも付けづらくなる。それによって、手にもボンドが付いてしまって、でも先に進まないと終わらなくなっちゃう・・・と焦る。そんな理由から、ペンキの黒い部分もボンドが付いてしまうのね。

それを取るって作業が増えれば、当然仕上げも時間が掛かるのね。

で、何とか終わったのね。ただ今回のは難し過ぎたのね。そんな後は、トラックの玄関ポーチ。


中学生教室トラックの玄関ポーチ

2021-06-21 02:07:51 | モザイク教室

今日は午後から中学生教室。ただちょっと気になっている事があって、それはこのトラックの玄関ポーチが決まってから、余裕が無かった事もあり、デイ・サービスのサンプルは出来ているものの、何か夏らしく無くて・・・そこで昨日から下絵を

やってて・・・急きょ午前中に下地作り。それで何とか夏らしいサンプルが間に合ったのね。それがこれ。

かき氷。1cmの赤の部分はレモンの黄色やブルーハワイもありだし、白い丸を切れば白玉だったり、小豆なんてのも良いね。そんなこんなで中学生教室。流石にリップルは初めての人には硬くて大変なのね。ただ良く頑張っているのね。

とは言え、もうそろそろ試験だろうし、やはりその後、どの位やるか?になるんだけれど、その前に今の内に慣れてくれると、その先の予定も立てられるんだけど。いずれにせよ、何しろ今は慣れる事が一番なんで切って張っての繰返し。

そもそもがこのトラックの玄関ポーチと同じタイル・・・俺でもマメだらけになっちゃうからね・・・。

しかも立体・・・大変さが増し増しなのね。そんなこんなのこっちは?と言うと、いよいよトラックに入ったのね。まっ、初日としては割と順調だったと思うのね。