katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

親子三代のご近所さんとオウムのリピーターさん教室

2024-03-31 02:27:13 | モザイクタイル教室
今日はまず親子三代のご近所さん教室。では小3の女の子から。結果から言うと、今日の3人は絶好調だったのね。そんな中、いつものように様子を見ながら、ここやって見て・・・じゃここって、

具合に指示して、そこをやって貰っている間に、次のお祖母様へ・・・ってグルグル回転して教えていると、思っている時間よりも早めに終わりました・・・って言うのね。じゃここって言うと、

また早い・・・この時に、元気なら難しい所、進みが悪いなら、簡単そうな所みたいに変化をさせるんだけれど、そうなると、ならここって具合に難しそうな所を2回続けて見たりして・・・。

それでも全く平気で・・・逆に何がそうなるの?って聞きたい所で、するとお母さんが春休みだからって。あぁそうかぁ・・・そう言う事かぁ。蓄積疲労無しって事ね。それじゃ難易度上げて・・

まぁ見事な進み具合だったのね。そうなると、お祖母様も連動するのね。そう言う雰囲気は感じ取るものなのね。誰かが疲れたぁって言えば、休憩になるし、その休憩も疲労や難易度が重なれば、

長くなったりもする。勿論それも今は楽しいって方向が多めでも、続くって事へ繋がれば、それもそれと考えたりもしていたのに、一番年齢が幼い子が休まないと、そりゃ大人も引っ張られる。

しかもそもそも学校なら1時間弱で休みが入るんだから、休む事が普通なのね。でも今日はほんの少し・・・凄い頑張っていたのね。

お祖母様も随分と切る事が慣れて来て・・・集中してたのね。

お母さんはいつも通りの安定感で、狙った形に切る事がかなり上手くなっていて、何も心配無いのね。ちょっと早いかも知れないけれど、もう時間が解決する・・・って言えちゃいそうなのね。

そんな後はオウムのリピーターさん教室。

何とか切るって事は慣れては来たようで、それならちょっとだけ難易度を上げるとすると、今まではどんな形であっても、輪郭の線をはみ出さなければ良いとすると、今度はなるべく大きく切る。

そして花びらを切るのだから、柔らかなカーブに切る事。間違っても直線禁止。こんな感じにね。それで今までとは明らかに違うパーツになるはず。何かみんな良い感じに順調なのね。

そんなこんな後、少しだけアオミノウミウシ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ教室 | トップ | ウチの犬の杏さん教室とアオ... »
最新の画像もっと見る