katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

キウイ教室

2024-03-30 00:53:34 | モザイクタイル教室
今日は午前中は野暮用で午後からキウイ教室。何かプレゼント作品らしく、昨日下地は粗方作って置いたので間に合ったのね。まぁ特に改めて言う事では無いけれど、プレゼント作品の諸注意。

これが身内なら、いつものように全力で作れば良いと思うのね。でもいつでも誰にでも同じスタイルで作っていたら、蕎麦屋さんに松竹梅は要らないのね。ただこんな事を言うと、手抜きみたいに

思う人達もいるんだけれど、まぁそう思うような人には忠告は軽めに・・・まぁ簡単に言うと、ある程度経験があって、大作も作った事がある、そして人から上手いねって言われるようになった。

こんな場合、文字にすると上手いねって人が作るプレゼント作品になる。これが凄いねって言うのなら、凄いねって人が作るプレゼント作品になり、始めたばかりなら、頑張って作った作品になる。

その時にね、他人へのプレゼントを全力で作ったとすると、始めたばかりの生徒が全力で頑張った作品となれば、有難うって感じで終われると思うのね。それが何処からか見えない境目から、

良いなぁ・・・では無く、えっ?とか、羨ましいとか、私も欲しいって思わせられる作品になってしまうものなのね。そりゃ腕が上がれば当然の事。その時に、それは無理ってキッパリ断れる人で

あれば問題は無いけれど、うかつにも良いよ・・・なんて言ったら、貰った人がまた誰かに自慢すれば、あっという間に広がったりもする。そもそもお教室代もそこには入っているし、材料だって

掛かっているのね。って言うと、材料費払うから・・・なんて、当たり前の事で頼んで来るヤカラもいたりする。手間は払うほどでも無いから材料費だけで・・・って言われているようなもんで。

そんな何回か続けば、制作意欲なんて失せるのね。だから上手くなったね・・・なんて言われるようになったら、簡単に作ってあげるなんて事は辞めた方が良いのね。ただそれをも超えると、

きちんと甲乙丙丁ってランクを付けて作れるようになる。つまりやり過ぎ禁止を自分で調整出来るのね。そこを踏まえて作るのなら、随分と楽になるし、それと周りに言われてもキッパリ無理と

言えるはずなのね。それなら楽しみながら作れると思うのね。そんな後は、少しだけアオミノウミウシ。

今日はあんまり進まなかったなぁ・・・。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつのリピーターさんと... | トップ | 親子三代のご近所さんとオウ... »
最新の画像もっと見る