katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

いよいよ張り始め

2022-05-11 05:23:19 | モザイク作家

今日はいよいよ陸前高田の仕事の張り始め。ホテルから車で20分位の場所なんで8時に出発して、現地に到着すると、あっ床が。

昨日は雨養生のブルーシートの事ばかり気にしていて、全くノーマークだったが、こんなに傾斜があったのか~って。これじゃ脚立が立てづらい。

そんな訳でかぐやと一緒にホームセンターに行くと、平らにするだけなら、園芸の土の方が、終った後に、捨てなくても、引き取り手が見つけ安く無いですか?って、しかも安いし。って。

そうね、そんな事は建築だの職人さんは考えないから、ナイスアイデア。そんな訳で戻ると、レンタルの脚立や足場が、丁度良く来て来てくれて。

こんなジタバタしてしまった原因はこれなのね。 

ここをシートを担いで登って行く!話では階段があるって聞いていたが、まさかのハシゴ。久し振りにこんな高いとこ登って、しかも風が吹いたらシートごと飛んで行きそうな大きさ。

だもんだから、そればっか考えていだもんだから、掛けられただけで満足しちゃったのね。

そんなこんなで色々整ってスタートするも、まさかのまたトラブル。今度は風。シートがあおられて、日除け代わりに使おうかなと思ったのは断念。テントまで建てたんだけどね。

更に壁に段差があって、仁科さんがサンダーで削ってくれて

準備が出来た頃にはお昼。天気が良かっただけに、半日ロスした感じだったのね。そんな午後は、挽回しないと。仁科さんは担当者さんを手元に使って、仕込みのタイルを張って、俺とかぐやでつなぎ目を張って行く、流れ作業。

そんな中、地元の人達がチラホラ見に来て下さり、とても興味を持って下さり、時間がありそうな方には、タイルを張って頂いたりもして。

まぁ結果的には、挽回してここまで終わったのね。つなぎ目も全て終わったのは、少しホッとしたのね。

それと皆さんが好意的で、笑顔だったのも、救われたのね。いくらかこれで良かったのかな?って思えて来た。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ陸前高田に | トップ | 無事に張り終わったのね »
最新の画像もっと見る