katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

3代親子ご近所さんと去年の小学生教室

2023-08-15 00:45:58 | モザイクタイル教室

今日はご近所のお祖母様にお母さんに小学生の3人でいらっしゃる方と、去年シャチを作った小学生の2枠。では早速、お母さんから。表札の目地をして完成。ちょっと工夫して、全体はグレーなんだけれど、英語部分を白を加える事で文字をクッキリさせる事が出来たのね。

まぁこれが初めての作品なら何も言う事無いし、お見事だったのね。後は取り付けのみ。そしてお祖母様。

なんともポップな絵でしょ?段々切るのも慣れて来ていて、それよりも何よりもお祖母様がやっている事が凄いんだけれどね。それと娘さんやお孫さんとモザイク・・・って。中々そんな事は無いと思うのね。ただ一緒に出来るだけじゃ無くて、ここまで出来るんだから、そりゃ楽しいと思うのね。

そして最後は小3の女の子。

こちらも目地をして完成したのね。もうこれだけ出来れば十分楽しむモザイクは、何も問題は無いのね。ただ彼女はピカソの泣く女を作るのね。

始まったのね。そんな中、この休みに遠くの美術館へ行かれたらしいんだけど、USJを通り越えて・・・普通小3は、普通はUSJwwで満面な笑顔だろうが、彼女は美術館で満面な笑顔になる・・・中々そんな人を見た事が無いのね。そんな人だから、これを作ろうと思っても不思議じゃ無いのね。

ただ少し果てしないけれど、完成すれば、そんなものを作った小学生はそんなにいない事になるだろうね。そんなこんなでスタートしたのね。でもそれは、さっきのキャラの作品とは格式が違うし、大きさだって・・・大変さは比べ物にはならないのね。だから失敗パーツだってあるだろうし、

切り直しだって半端無い。何とか乗り切って欲しいのね。そんな後は、去年のシャチの小学生。

銘木の作品を見て、あんなのが作りたい・・・って話で、検討した結果、アカシヤで送られて来た下絵を彫ってスタートしたんだけれど、3回で完成って事なんだけれど、バックが無い分、余りに早く終わるのも・・・と思って、開いているスペースに何か彫ってやる場所を増やす提案をしたのね。

そんなこんなでこうなったのね。ただ何かしながわ水族館のイベント来たかった・・・って話があって、それなら・・・とメンダコを作る事になり、退屈で待っているって事が無く良かったのね。そんな後は、来月分のデイ・サービスのサンプルの構想・・・

今回はこんな感じで・・・今の所。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチの犬の杏さんと中学生2組 | トップ | 父の検診と体験教室とデイ・... »
最新の画像もっと見る