katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ゴールデンウィークも逃げ切って・・・

2017-05-07 07:39:20 | モザイク作家
そうね、しばらく振りに1人とか孤独とか忘れていたような気持ちになっていたのね・・・・単純に人と会わないって事だけじゃなくて、例えば以前のアトリエは駅やスーパーに近かった事もあり、尚且つ1階だったから、外に出なくても行き交う人々を見る事が出来た。

だから孤独感は無かった訳では無いけれど、そう言う事を良くも悪くも感じたのね。ただ金魚もいたんで池の水替えやら、何やらやる事があったりして、ゴールデンウィークみたいに大型連休の過ごし方みたいなものが俺にもあって、何とかしのいでいたのね・・・・。

それは何も無く誰も来ない時の話で、これがイベントなんかがあったりしていると、当然誰かがいて、営業としても人と会っている・・・って言う気持ちもあったりして、気が張って終わる・・・なんて事もあったりした。じゃ今年は?となると、特に何も無く、しばらく振りに1人・・・。

しかも金魚のいないのも初めて・・・って感じだし、2階・・・結構きついんだろうな・・・と思っていたけれど、思っていた通りにきつかったのね。ただ逆に言えば、良くこの程度で逃げ切ったと思うのね。何故なら今日は土曜日・・・もういくらゴールデンウィークと言われてもいつもの土曜日。

そんな考え方で逃げ切ろうとしていたら、FM江戸川でかおるさんも同じ事を言ってたのね・・・誰が何と言っても普通の土曜日です・・・って。あはははは、俺の他にもいたのね。何しろ作り手として、普通とか普段って感じの気持ちであれば、普通に普段通りの進み方になるけれど、

これが何かなぁ・・・って孤独感がいつもより増してしまったり、卑屈になったり、落ち込んだりしてしまうと、やる気が無くなってしまうのね。勿論それでも仕事としてやるんだけれど、ウミウシって仕事かな?・・・・って気持ちになると、お金が入って来る作品では無い・・・。

そうなると、負の連鎖・・・ってきつい中やる事になるんだから、もうそれはそれは・・・しかも金魚もいない。そんな中でここまで進めばまずまず。
何とかかんとか逃げ切った・・って感じ。まぁね、こんな事は孤独って何?って人には伝わらないし、寂しがり屋程度にしか思われないなら仕方無いが、

一応必要な人もいるだろうから、入れとくけれど、俺の場合、それでもプロとしてモザイクだけで生きたいと思うから、やる気が消える事は無かったにせよ、追い込まれ感にも繋がるけれど、逆に趣味って言うとそれより弱くなるから、追い込まれる事は少ないけれど、辛くなればやらなきゃ良いのね。

でももし生きがい・・・なんて事にすれば、若干俺寄りになる。気持ちって言うのは、こんな事がある・・・だからこんな事で凌ぐとか、何か持っていると良いと思うし、それじゃなくても本気の制作って言うのは身を削るんだから、楽が無い所に孤独やら卑屈なんて気持ちが入り込めばきついのね。

あぁ来るなぁ・・・って判っていれば、準備も出来るが、自分を知らないと、来てしまってからでは手遅れになる。いずれにせよ、俺は逃げ切ったのね。
大きく崩れる事も無く・・・助かったのね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする