いよいよ緊急事態宣言解除で外出自粛も少しずつ、もしくは一気に緩んでくることでしょう。経済を回すためにはどんどん外に出てお金を使ってもらわないといけませんが、感染リスクは当然のことながら高くなり、第2波を呼び寄せることも十分に考えられます。正解は誰にもわかりません。やってみた結果を見るしかないでしょう。
僕自身は当分の間はこれまで2か月間とあまり変わらない生活を続けるつもりでいます。外出はなるべく控えて基本的には家で過ごします。テレビとPCと本が友達。散歩は続けますがなるべく人が少ない場所に歩きにいくつもりです。最近は近所の歴史探索にはまっています。
本はamazonのタブレットFire HDで読むことが増えました。月額900円の読み放題サービスを契約しているので、それで無料の本やマンガ、雑誌を次々とダウンロードして読んでいます。タブレットと言えども文庫本ほど軽いわけではないので、長時間の読書にはあまり向いていません。しかし雑誌をダウンロードしてお茶を飲みながらペラペラめくって、みたいな使い方なら悪くありません。文字も簡単に大きくできるので老眼には助かります。
購入当初は「テニスマガジン」リーダーでした。最新号でもすぐに無料で読めるので、それだけで契約料の元が取れます。あとは「週刊現代」「サンデー毎日」「フライデー」「DIME」「ニューズウィーク」「月刊エンタメ」「ベストカー」「ル・ボラン」「特選街」「家電批評」「ポパイ」「メンズクラブ」「Pen」「CAPA」など本当に多くのジャンルの雑誌が読み放題なので、僕のような雑誌好きには極楽です。
雑誌以外の一般書籍もマンガもたくさんありますから、読むことが好きな人なら損は絶対しません。これまでリゾートに旅行に行く時には読みたい文庫本を何冊か持参していましたが、これからはタブレットひとつあれば困りません。もっともリゾートに旅行に行ける日はいつ来るのかわからないので、まだしばらくは自宅で雑誌三昧の予定です。