毎クール恒例の「ドラマ展望」と年末恒例の「極私的ドラマアカデミー賞」の季節です。ドラマネタを楽しみにしてもらっている方のためにも頑張って書こうとは考えているのですが、今年はいつにもましてドラマを見ていないので困っています。まったく見ていないわけではないのですが、話題になったドラマを結構スルーしてしまいました。
もちろん今のテレビ界が狙っている視聴者層と僕がズレてきているせいです。もうこの年になると恋愛ドラマは胸焼けして見ていられません。医療ドラマと警察ドラマも完全にお腹いっぱいで食傷気味です。日曜劇場が得意とする「半沢直樹」的な現代版の勧善懲悪大逆転ドラマも、肩に力が入り過ぎていて重いので、逆にこちらの気持ちが引いてしまいます。
結局センスの良いコメディなら胃にもたれないから見られるわけですが、それも脚本次第、役者次第ということになってしまうので、いつも同じ脚本家、同じ役者のドラマばかり。すっかり好みが偏ってきてしまいました。「いだてん」が大河ドラマ史上最低視聴率を叩き出したと聞いても「やっぱりクドカンは面白い」と再認識しているのですから、世の中のドラマ好きとはすっかりズレているようです。
と言うことで、近々ドラマについても改めてまた恒例企画を書く予定ですが、「全然違うな」とか思われても仕方ないことを書きそうですから、あらかじめそのつもりでよろしくお願いいたします。