ピアノのMちゃん先生が親友のSちゃんとピアノデュオのコンサートを開きました。かなり前から教えてもらっていたので、予定をちゃんと空けて行ってきました。定員60名と聞いていましたが、狭い会場はもういっぱいで満席。ピアノの先生らしくお子さま席に赤ちゃん連れの人たちのために赤ちゃん席まで用意されていました。
そんなアットホームな雰囲気に合わせて、曲の構成や演出も親しみのある手作り感満載の楽しいコンサートで、1時間半があっという間に過ぎてしまいました。終わってから「写真撮影タイム」が始まってしまい、写真を一緒に撮りたいお客さんが並んでいたので、さすがに照れ臭いし遠慮して、挨拶もしないで早々に帰ってきてしまいましたが、充実した内容で満足でした。
先月予定されていた自分の発表会が台風で中止になってしまったこともあって、やっぱり音楽はひとりで楽しむのも良いけど、みんなで楽しむのが一番だなぁと改めて感じました。自分が先生たちくらい自在に演奏ができる技量があったら、あんなコンサートをやってみたいものです。なによりセットリストを考えるのが楽しそう。いろいろ妄想するだけでもワクワクします。
残念ながら他人様に聴いていただくほどの腕がないのでライブコンサートは妄想だけで終わっていますが、現代にはYouTubeという便利なものがあって、過去の発表会の演奏動画なら限定公開しているのでいつでも見せられます。まあ初期の頃の演奏はさすがに酷すぎて封印していますけどね。