柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

523号 国立科学博物館付属自然教育園「シラヤマギク、シロヨメナ、テンニンソウ、他」。宿根黄花アサガオ。

2016年10月14日 16時08分23秒 | お知らせ

10月14日(金)。港区白金台にある国立科学博物館付属「自然教育園」に出かけました。朝、9時も過ぎていれば通勤ラッシュも終わっているだろうと9時過ぎに飯田橋を出ました。ところが、少々、読みが甘かったようで、南北線はかなりの混雑で、電車のドアーに手をついていないと押しつぶされそうになりました。久しぶりに混雑した電車に乗りました。山王溜池で8割がたの乗客がおりました。役所勤めの人が多いのでしょうか? 以下は「教育園」で現在咲いている花々の写真です。

 ホトトギス。

 タイワンホトトギス。 

 テンニンソウ。

 カリガネソウ。

 ヤマハッカ。

 コメナモミ。

 シラヤマギク。

 ユウガギク。

  タイアザミ。

 イヌコウジュ。

 イヌショウマ。

 ヤブマオ。

 ナガボノシロワレモコウ。

 ナンバンギセル。

 ツリフネソウ。

 センニンソウ。果実。

 ヤブミョウガ。果実。

 カラタチバナ。

我が家の庭でようやく宿根黄花アサガオが咲きました。夏の間、ツルは伸び放題で繁茂していますが、一向に花を咲かせようとしないので「日本で花を咲かせるのは難しいものなのかな」と思っていた矢先でした。野菜用のアーチを覆い尽くしているのですがやっと3輪咲きました。黄色のアサガオはかなり珍しいものと思います。

 宿根黄花アサガオ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 522号 上野グリーンクラブ「... | トップ | 524号 ニホンミツバチの逃亡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事