三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

ロードバイクで三角半島1周

2017-10-01 15:22:41 | ロードバイク

久しぶりにロードバイクで三角半島を1周しました。61.08kmを2時間33分30秒でした。
消費カロリーが1339kcalで、平均速度が23.9km/hで、平均心拍数が116です。

9月がほとんど練習をしていませんでした。ビンディングペダルも使っていないために、
案の定、走り始めて5kmぐらいで左のアキレス腱に痛みが出てきました。
10km(約30分)地点で休憩をし、少しだけストレッチ。
走り出して、次に痛み出したのはお尻でした。15km~20kmでした。しかし、しばらくすると楽になりました。
いつもの三角駅前が1時間6分でした。距離は26km。練習していない割にはタイムが落ちていないのはアルテグラ6800と
ホイール(フルクラムレーシング5)のおかげだと思います。登りが以前とはずいぶん楽になっていました。

三角駅を過ぎて、次に休憩を取ったのが、三角西港です。今日は薄曇りで気温も良く、ここを訪れて、釣りをする人、写真撮影をしている人、
お弁当を広げて秋を楽しんでいる人など、様々なスタイルで楽しんでいる観光客で賑わっていました。
私はここで昼食を取りました。テント張りの露天でスパイシートマトチキンカレー(500円)が売ってありそれを食べました。
とてもおいしかったです。「次は100円を出してご飯を少し増やしてもらえますか」とリクエストすると「わかりました」と快い返事を
いただきました。

このカレー屋さんは浦島屋(フカディオ・ハーンが、1893(明治26)年7月22日、長崎からの帰途に立ち寄り「夏の日の夢」と題した紀行文の舞台となった旅館)の横にあります。


ご飯の量がもう少しほしいところです。
味は大変良くて、何倍も食べることができます。



カレーライス越しに見えるは・・・

 
新しく架けられる橋です。アーチ部分はできています。
奥に重なって平行に走っている橋が今の1号橋です。


次に目指したのは宇土マリーナ・おこしき館です。ここは海の駅と称して海産物中心の物産館があります。
ここも親子連れ、ご夫婦などなど多数の観光客で賑わっていました。

私はここでトイレ休憩とアイスコーヒーで一休みしました。
ここにはバイクラックが設置してあり、安心してロードバイクを置くことができます。







休憩はここを最後に、一路自宅を目指しました。この時には肩と首筋に凝りを感じ始めました。
ただ、脚の疲れはそれほどありません。そのまま、松橋の新バイパスまで進み、帰宅しました。

到着したのが午後2時45分ごろ。山下達郎のサンデーミュージックブックの最後を聞くことができました。

60Kmの距離を走るの本当に久しぶりです。それでも楽しく風景を楽しみながら走り通すことができました。
秋の始まりで、季候が良いうちに週に1回は三角半島を回りたいです。
平日は三本ローラー台でしっかりと汗をかき、体重を落とし、それをランニングに繋ぎたいところです。

ああ、今日は熱燗がうまい。それとおでんです。そのためのトレーニングですから。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿