先日、福山自動車時計博物館を訪問しました。8月半ばに展示車両の入れ替えが行われたとのことで、拝見しに行きました。
入口に設置されてるボード、いい感じに描けてますねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/aa/1adcf245a46ed85f77775dcabbd1e80e.jpg)
駆け足ではありますが展示車両を紹介。
まずは屋内に展示された車両から。日産特集です。
ダットサン L113セダン、1957年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/83/7132a8af6f889ddbd3d41073cea72b31.jpg)
ダットサン 211 1000セダン、1959年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/55/cf752f6db89b2a9f882f4a882a59ffb8.jpg)
以上2台、後のブルーバードの御先祖様といえる小型乗用車。ちなみに、展示されてるL113は左ハンドル仕様、211は廃車体。
ダットサン P312 ブルーバード 1200デラックス、1963年。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/cf7bc8b7c978f484affef951ad5e57ca.jpg)
ブルーバードの初代モデル。7月より期間限定予定で展示されましたが、レギュラー展示に変更されたとのこと。もともと青だったのを後年に赤に塗装変更されたようです。
ダットサン P410 ブルーバード 1200デラックス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3b/2cdf818489b028b8786b722a42acb14b.jpg)
2代目ブルーバード。欧州調の外観デザインが特徴ですが、当時は賛否両論だったようです。
ダットサン 510 ブルーバード 1300デラックス、1969年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d7/3059b9eb290941f04923b388ff9fed02.jpg)
ブルーバードの決定打となったモデルで、質実剛健かつ走りの良さでベストセラーに。
ニッサン C10 スカイライン 1500、1972年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/10/57f395db89d62567f67576c5c3c51a19.jpg)
ハコスカこと3代目スカイライン。6気筒&ロングノースのGT系ではなく、4気筒エンジン搭載のショートノーズというのがミソです。
ダットサン 220 トラック、1958年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/76/5f46f6282b8f5d698dad1d7747ea4e93.jpg)
上に掲載した210系のトラック版といえます。
つづいては屋外の車両から。
ニッサン H130 セドリック スペシャルGL、1970年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/ee8305ae9fda4b8a1fbdb3812cece480.jpg)
セドリックの2代目の最終期のモデル。画像では分かりにくいですが屋根がレザートップになります。
トヨペット MS41 クラウン スーパーデラックス、1967年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cd/0cd2a2e71b21ad4acfad8d8fe944ac12.jpg)
クラウンの2代目、最終期のモデルとなります。スーパーデラックスは最上級グレードです。
三菱 A30 デボネア デラックス、1970年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4f/c1239ba0813ebcbe5a87e731c321692e.jpg)
走るシーラカンスで有名なデボネアの初代モデル。この個体はボルグワーナー製のオートマチックを搭載。
トヨタ C-VG30 センチュリー D仕様、1977年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f2/9bd96e93f71b15ba5035f6f8df5f5964.jpg)
トヨタの大型高級車となるセンチュリーの初代。排ガス規制真っ只中の時期のモデル。
プリンス S41D グロリア スーパー6、1965年式?1966年式?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e6/a3d14ca17429d5e8148aac88c6f86f49.jpg)
プリンス時代のグロリアで2代目。年式からして日産に吸収合併される直前のモデルでしょうか。
ニッサン PA30 グロリア スーパーデラックス、1969年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e2/24b149d393f7d346f21c0030ad85e31d.jpg)
グロリアの3代目。プリンスのオリジナルとしては最後のグロリアです(次世代からはセドリックと共通化)。
画像を並べましたが、ぜひ実物を拝見いただけたらと思います。コロナウイルス感染防止のための遵守事項を御確認のうえ、どうぞ御来館くださいませ。
福山自動車時計博物館のブログ↓
http://blognews.facm.net/
入口に設置されてるボード、いい感じに描けてますねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/aa/1adcf245a46ed85f77775dcabbd1e80e.jpg)
駆け足ではありますが展示車両を紹介。
まずは屋内に展示された車両から。日産特集です。
ダットサン L113セダン、1957年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/83/7132a8af6f889ddbd3d41073cea72b31.jpg)
ダットサン 211 1000セダン、1959年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/55/cf752f6db89b2a9f882f4a882a59ffb8.jpg)
以上2台、後のブルーバードの御先祖様といえる小型乗用車。ちなみに、展示されてるL113は左ハンドル仕様、211は廃車体。
ダットサン P312 ブルーバード 1200デラックス、1963年。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/cf7bc8b7c978f484affef951ad5e57ca.jpg)
ブルーバードの初代モデル。7月より期間限定予定で展示されましたが、レギュラー展示に変更されたとのこと。もともと青だったのを後年に赤に塗装変更されたようです。
ダットサン P410 ブルーバード 1200デラックス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3b/2cdf818489b028b8786b722a42acb14b.jpg)
2代目ブルーバード。欧州調の外観デザインが特徴ですが、当時は賛否両論だったようです。
ダットサン 510 ブルーバード 1300デラックス、1969年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d7/3059b9eb290941f04923b388ff9fed02.jpg)
ブルーバードの決定打となったモデルで、質実剛健かつ走りの良さでベストセラーに。
ニッサン C10 スカイライン 1500、1972年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/10/57f395db89d62567f67576c5c3c51a19.jpg)
ハコスカこと3代目スカイライン。6気筒&ロングノースのGT系ではなく、4気筒エンジン搭載のショートノーズというのがミソです。
ダットサン 220 トラック、1958年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/76/5f46f6282b8f5d698dad1d7747ea4e93.jpg)
上に掲載した210系のトラック版といえます。
つづいては屋外の車両から。
ニッサン H130 セドリック スペシャルGL、1970年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/ee8305ae9fda4b8a1fbdb3812cece480.jpg)
セドリックの2代目の最終期のモデル。画像では分かりにくいですが屋根がレザートップになります。
トヨペット MS41 クラウン スーパーデラックス、1967年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cd/0cd2a2e71b21ad4acfad8d8fe944ac12.jpg)
クラウンの2代目、最終期のモデルとなります。スーパーデラックスは最上級グレードです。
三菱 A30 デボネア デラックス、1970年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4f/c1239ba0813ebcbe5a87e731c321692e.jpg)
走るシーラカンスで有名なデボネアの初代モデル。この個体はボルグワーナー製のオートマチックを搭載。
トヨタ C-VG30 センチュリー D仕様、1977年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f2/9bd96e93f71b15ba5035f6f8df5f5964.jpg)
トヨタの大型高級車となるセンチュリーの初代。排ガス規制真っ只中の時期のモデル。
プリンス S41D グロリア スーパー6、1965年式?1966年式?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e6/a3d14ca17429d5e8148aac88c6f86f49.jpg)
プリンス時代のグロリアで2代目。年式からして日産に吸収合併される直前のモデルでしょうか。
ニッサン PA30 グロリア スーパーデラックス、1969年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e2/24b149d393f7d346f21c0030ad85e31d.jpg)
グロリアの3代目。プリンスのオリジナルとしては最後のグロリアです(次世代からはセドリックと共通化)。
画像を並べましたが、ぜひ実物を拝見いただけたらと思います。コロナウイルス感染防止のための遵守事項を御確認のうえ、どうぞ御来館くださいませ。
福山自動車時計博物館のブログ↓
http://blognews.facm.net/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます