sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

3年半ぶりのりょうこさん~JOURNEY~

2023年05月16日 | Live(ポップ/歌謡系)

5月14日、しらいしりょうこさんの大阪公演があったので、遠路はるばる出かけてまいりました。



りょうこさんは東京拠点で活躍されるシンガーソングライターであります。コロナ禍の影響もあって、なかなかお目にかかることが出来なかったのですが、大阪なら広島からでもなんとか日帰りで行けるので、久しぶりにお会いしに行ってきました。そういやあ、前回(2019年11月)お会いしたのも大阪でした。

5月にニューアルバム『JOURNEY』をリリースされることになり、その発売記念ライブでした。

前回同様、会場は梅田のSoap opera classicsでした。





こちらがニューアルバム『JOURNEY』。正式なリリースは5月31日ですが(配信は4月に開始)、会場では先行販売されてました。
もちろん、りょうこさんの久しぶりのアルバムということもあり、購入しました。



まだツアーが続くのと正式リリース前なので、細かくは書かんですが、一部始終を多少。

今回のライブはサポートメンバーなしで、りょうこさん一人でのピアノ弾き語りスタイルでした(曲によってはカラオケ使用もあり)。
アルバム収録曲はタイトル曲「JOURNEY」をはじめ、「キラキラハルカ」「心恋-URAGOI-」「手と手」「粉雪」「Destiny」「disppear」「ブルーモーメント」「ゆきどけ」「春うらら」などなど、以前からライブで演奏されてきた曲や書き下ろしの曲など12曲収録、それらを中心に選曲し演奏されました。
りょうこさんの清らかでしなやかな歌声とピアノの音色、嬉しさや切なさといった感情を自らの言葉で綴った物語の世界観など、りょうこさんならではの音楽性はしっかりと健在であり、音楽活動の積み重ねで洗練さを増してきたようにも感じました。ホント、綺麗であり透明感もたっぷりでしたねえ。
アルバムタイトルのJOURNEY、旅という意味ですが、りょうこさんいわく「幸せに出会うための旅」という想いを込められてるとのこと。幸せの定義は人それぞれでしょうが、りょうこさんにとってもリスナーにとっても、ささやかでも幸せの輪が広がっていくといいですね。
そのほか、ニューアルバムの曲以外にも、過去のアルバム曲からも演奏されました。

わずかな時間ではありましたが、久しぶりのりょうこさんのライブ、この場にいらしたみなさん、ご満悦のようでした。そして、りょうこさんも足を運んでくださったリスナーのみなさんとのふれあいを楽しまれてました。ワタシも約3年ぶりにお会い出来てよかったです。
またお会いできますように。


なお、アルバム発売記念ライブは、6月に名古屋と徳島、7月に石川、8月に福岡が予定されてるとのことです。


参考までに。一部楽曲のミュージックビデオが公開されています。
「JOURNEY」と「キラキラハルカ」を。

 

しらいしりょうこRyokoShiraishi「JOURNEY」Official Music Video



 

しらいしりょうこRyokoShiraishi「キラキラハルカ」Official Music Video

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休中は | トップ | 大阪のバスネタ PART1 »

コメントを投稿

Live(ポップ/歌謡系)」カテゴリの最新記事