電気バス以外のバスネタを。数は多くないですが、1月中旬~下旬にかけての撮影分です。
以下3点、広島市内で捕獲した車両から。
【中国ジェイアールバス】
広島200か2887、いすゞガーラ、2015年式、641-5853。
貸切から乗合転用された高速車で、撮影時はいさりび号(広島⇔浜田)で運用。
元は広島200か2059(641-5953)か?その後、県外へ転属した後に広島に戻ってきたか?
【日本交通(鳥取)】
鳥取200か839、日野セレガ、2013年式。
独立横3列シート夜行仕様の高速車で、どうやら同じ鳥取の日ノ丸自動車からの移籍車両。高速路線の縮小で持て余したのか、日本交通へ移籍となったようです。塗装はなぜか貸切カラーながら用途は高速路線用で、メリーバード号(広島⇔米子)で運用してたところを捕獲。
【浜田交通】
島根200か786、いすゞガーラ、年式?。
島根県浜田市の貸切バス事業者で、「神楽バス」が広島市内で走ってるところを発見、捕獲しました。見てのとおり石見神楽のラッピング仕様で、とにかく派手であります。背の高いスーパーハイデッカーですから、さらに迫力大です。
以下2点、広島交通の電気バスに乗って千代田へ行った際に捕獲した車両から。
【豊平交通】
広島230あ878、三菱ふそうエアロミディS、2008年式。
豊平~千代田を運行。今は亡き西日本車体のボディーを身に纏ったこの車両、車名はふそうでも、実は日産ディーゼルのスペースランナーRMのOEM供給車という。ただし、エンジンはふそう製というややこしい成り立ちであります。
【大朝交通】
広島230い2020、日野レインボー、2020年式。
千代田から大朝方面へ向かっていきました。中国ジェイアールバスが昨年廃止した広浜線の千代田~大朝の区間を引き継いで運行しています。黄色い車体デザインが鮮やかですねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます