sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

またまたCLUB DAZZ

2019年12月16日 | Live(ジャズ/インスト系)

12月8日、Live Cafe Jive(広島市中区薬研堀)にて、
SUGIMOTO ATSUHIKO CLUB DAZZ at HIROSHIMA CHRISTMAS 2019が開催されたので拝見しに行きました。


ギタリスト杉本篤彦さんの全国ツアーの一環で、広島にやって来られたのでした。毎年初夏とクリスマス前には広島で演奏されています。広島県内は12月7日に呉市内で、8日に広島市内でそれぞれ開催。いずれも広島のミュージシャンと一緒に出演されました。

8日の広島市内の公演は以下の陣営でした。

杉本篤彦(gt)、島原正樹(b)、保本園枝(key)、石井聡至(ds)、宮本香緒理(per)、田辺祐三子(vo)

夕刻に始まりました。


主役となるスーパーギタリスト、杉本篤彦さん。




杉本さんは今年に入りニューアルバム『CLUB DAZZ』をリリースされました。今回もそのアルバム曲を中心に選曲。
ダンスビートとジャズをクロスオーバーさせた「CLUB DAZZ」、冬の季節だからこそ味わい深く感じる「Winter Sky」、甲子園ボウルのテーマ曲「No Pain,No Gain」、坂本家公認の坂本竜馬のテーマ曲「Dragon Horse」、同じく坂本家公認となるおりょうのテーマ「RYO」などなど、自身のこだわりのオリジナルを、自身で構築されたギターサウンドで表現されました。そのほか、クリスマスナンバーも演奏されました。広島のバンドメンバーも杉本さんの期待に沿うように熱い演奏を繰り広げられました。

バンドメンバーにもスポットを当てておきましょう。

ベースの島原正樹さん。バンドマスターとしての役割も担われました。


キーボードは保本園枝さん。多種多様といえるサウンドを奏でられました。


打楽器はドラムの石井聡至さん、パーカッションの宮本香緒理のおふたりが出演されましたが、しかしながらワタシの席からでは写真撮れず画像はありません。申し訳ない。

やがてボーカリスト田辺祐三子さんも登場。

クリスマスソングや、杉本さんオリジナルボーカル曲「それでも風は吹く」など熱唱。ユミコさんのパワフルだけど切なさを感じるボーカルで演奏を一層豊かにされました。

そして、みなさんでカンパイ。何が何でもまずは麦酒ということで。



杉本さんのソロギター演奏もありました。シンプルにギターオンリーの世界を堪能。




またバンドの演奏に戻りますが、島原さん、なんとウクレレの演奏にチャレンジされたという。


そして、またまたユミコさん。某歌劇団に感化された出で立ちで登場!気分は某歌劇団で杉本さんを「アンドレー!」と呼ぶというー。




最後まで勢いは止まる事はなく、盛況であり、クリスマスの季節ならではの華やかさに包まれた夜でありました。


というわけでみなさんおつかれさまでした。そして、杉本さん、遠路はるばるおつかれさまでした。また広島公演の際は拝見できたらと思います。


~おまけ~
ユミコさん2態。もはや主役の杉本さんより目立っていたような気が!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする