広島の地で3~4月にかけて捕獲出来たバスネタからいくつかピックアップしてみましょう。高速路線車からいくつか。長くなるので型式は割愛、年式などは分かる範囲で書いてます。
※4月20日、追記あり
中国ジェイアールバス。
近距高速路線用に4台まとまって新車が導入されました。
広島200か2392、社番641-7967、いすゞガーラ、2018年式。
広島200か2398、社番641-7968、いすゞガーラ、2018年式。
広島200か2399、社番641-7969、いすゞガーラ、2018年式。
広島200か2047、社番641-7970、いすゞガーラ、2018年式。
扉は折戸、リヤスポイラーが省略されるなど仕様を簡素化した廉価版です。クレアライン(広島⇔呉)やグリーンフェニックス(広島⇔広島大学)で運用。
広島200か2370、社番644-0903、三菱ふそうエアロバス、2000年式<岡山200か161。
岡山からの転属車です。撮影時はサンサンライナー(広島⇔岡山)にて。
備北交通
広島230あ352、社番No.352、日野セレガ、2018年式。
高速広島線の新車です。行先表示のLEDがカラー化されたのが目新しい部分です。
中国バス
福山200か660、社番F1749、三菱ふそうエアロバス。
たびたび増殖する高速路線の移籍車。元はシティバス立川。撮影時はローズライナー(広島⇔福山)。
福山200か666、社番F1832、三菱ふそうエアロバス。
同じく移籍車両ですが、こちらは元は東京空港交通。同じく撮影時はローズライナーで。
福山200か667、社番H0604、日野セレガ、2006年式<広島200か1622<福山200か278。
こちらは中国バス生え抜き車ですが、転属により登録番号が変更。撮影時はピースライナー(広島⇔甲山・甲奴)。ただ、融雪剤の影響か、痛みが激しいですねえ…。
鞆鉄道
福山200い333、社番F8-333、三菱ふそうエアロエース、2018年式。
MS06エアロエースが昨年に続いて導入されました。ローズライナーで運用。
一畑バス
島根200か750、社番8432、いすゞガーラ、2018年式。
島根200か751、社番8433、いすゞガーラ、2013年式。
グランドアロー(広島⇔松江)に2台導入。行先表示がカラーLED化されました。
防長交通
山口200か1148、日野セレガ、2009年式
もともとは防長観光バスの貸切車でしたが高速路線車へと乗合転用されました。
山口200か1151、日野セレガR、2002年式。
こちらは奈良観光バスからの移籍車です。近日オープンするTHE OUTLETS HIROSHIMAの広告ラッピングが貼られてます。
ジェイアール九州バス
福岡230あ4758、社番644-17958、三菱ふそうエアロバス、2018年式。
広福ライナー(広島⇔福岡)にもMS06エースがお目見えしました。
4月20日追記。
4月4日付けの記事も加筆、画像差し替えならびに追加などの編集をしています。改めてごらんくださいませ。
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/1020.html
4月20日追記、4月24日画像差替。
いわくにバス
山口230あ502、三菱ふそうエアロバス、2005年式。
錦帯ブルーライナー(広島⇔岩国)にまたまた移籍車が登場。MS8系エアロの短尺車です。