EF5867を見る

2019-12-22 | 鉄道模型
IMONから発売のFABキットベース特製品EF5867を見ます。

それもかつてのIMON製品との比較です。


EF58103と並べました。 102の方が良かったかな・・・


EF58103はMAフィニッシュ、EF5867はシンガーフィニッシュです。


IMON製品「103」はフクシマ模型製作所製(PEMPと同じ、PEMPの改良型)(現在のIMON南品川工房です)

FABキットベース特製品はIMON五反田工房が担当し、五反田ベースで改良してきた「製品」用のパーツも使わずFABキット同梱のパーツを使って何処までIMON製品を上回ることができるかどうかに挑戦しています。

これまた素晴らしい成果を出していると思います。 同じ社内ですがプライドを掛けた良い仕事が出来ています。

“Jゲージ”EF58の場合、先台車が幅広になってしまうのでつかみ棒の間隔が広くなり、縮尺通りの前面にし難くなり、綺麗な顔にはなりません。
“J”ゲージでは模型化困難の度合いでは蒸機より難しいかもしれません。


前位側

IMONのEF58103は日立製の車体を再現しています。 角張って見える日立の対極は東芝製ですが、FABはその中間の形をしています。 EF5867が汽車会社製(汽車/東洋)なので好都合です。

IMONのEF58は形状など現在でも最高峰だと思います。 モーターは古風にEN-22を車体中心に置いています。


IMONのEF58のモニターを外すとこんなスイッチが付いています。


裏側から見ると両者全然違います。


製品EF58103はシリアルナンバー14/16とあります。 IMONギアにダミーのモーターが装着されています、

特製品EF5867はシリアルナンバー4/5です。 この時代のワールド工芸の動力です。


天賞堂のEF70です。


TAギヤによる4軸駆動、中間台車はダミーなので取り扱いに気をつけないと車体に傷が付きます。


ご面相です。 ケーディーカプラーですね。


“Jゲージ”ですから体積3割増しで580g。 天賞堂EL、DLは600g程度が標準的な数値です。


PEMPのEF58もちょっと見てみます。


下回りは全く違います。

モーターはEN22と同じですが、4つのタワーで動力を下に下ろしています。 しかも改造して1条のウォームギヤを2条(ユーザーが作ったPEMP製EF58用ウォームギヤです)に交換してようやく普通に走ります。

また、折角狭軌を実現しているのに台枠の幅が広くて残念です。


唯一のファインスケールEF58の欠点克服がFABとIMONのゴハチの使命でした。

台枠の幅も狭くしてギヤ比を適正にして、加えて耐久性で同類とは別次元のIMONギヤを得た機関車は終夜運転が連日でも全く問題にしません。


PEMP EF5863の重量です。 天賞堂Jゲージモデル同等の重量があり、全動輪駆動で軸バネ入りですから牽引力はかなりなものです。


IMON EF58103の重量です。 動力機構の改善でウェイト増量が可能となりました。 かなり重いHO106720系15連を牽いて25‰の原宿店レイアウトを軽々登る実力があります。


特製品EF5867の重量です。 通常のワールド工芸動力の機関車と比べて軽いのはサウンド搭載を前提として設計されたもののサウンド装置が供給不能になったことによります。


アートプロのHO1067EF64も測ってみます。 4軸駆動です。


まずまずの重量です。


IMONのEF53戦前です。

ワールド工芸で作っています。 車体形状などを手直ししてパンタなどIMON製品を組み込んでいます。

ワールド工芸のF級旧型電関用動力装置は10次にも及ぶかという改良を続けて現在はこの様な密閉構造になっています。


ワールド工芸動力旧型電関の標準的な重量です。


FABキットベース特製品EF577です。 屋根上パーツの多いせいか重量も割合あります。


IMONのED751020 フクシマ模型工作所製モーターはEN-22です。

EN-22は強力で安定したモーターですが、遥かに小形で重量同等なIMONコアレス1616が匹敵します。


DD51の標準的な状態です。

本来は小形モーター2基の予定が速度が足りず過剰なIMONコアレス2基と変更されたことによる重量増がこたえています。 D51同等の性能を狙ったのですが。


DF50もC57同等を狙いましたが、やや重量オーバーでしょうか。


DF50も6軸駆動です。 IMONギヤの高効率を生かしてIMONコアレス1基から全軸に動力を伝えます。

走りの安定、スムーズさは抜群です。


強烈な立体感のEF65Pです。 中央台車の上に異常に巨大なマクソンモーターを据えて3つのタワーを持つ全軸駆動機。


ブラス15連ブルトレ牽引を義務付けられたEF65Pですが。 25‰15連はギリギリです。


国鉄型モデラーさんの推奨する構造をとって強烈な牽引力を見せるIMON EF81


ディティールを多く追加された最近の機種はこんな重量です。 “Jゲージ”完成品でEFまでなら寄せ付けない牽引力が有ると思います。







人工股関節

2019-12-21 | 健康
人工股関節全置換術についての体験を簡単に纏めておきます。


左股関節の軟骨がすり減って骨と骨が接触する状況になりました。

大きく悪化するまで至っていませんが・・・もう少し進むと骨が変形したり、表面がささくれだってきてレントゲンにも映る様になるそうです。

ラグビー部パパ友医師に肩を診てもらいました。

その時「肩の腱」断裂とともにレントゲンで最早股関節がタイムリミットと告げられできるだけ早く手術することになりました。


12月2日、手術しました。

当日は朝 8:00 手術開始、直接手術室に出頭し、ベット上で点滴によって全身麻酔。

1週間ほど前に麻酔科医の診察を受け、大量の血を抜かれて検査が為されました。

その麻酔科の先生が麻酔状態をコントロールしてくれていますので安心です。

手術時間は1時間半程度、3時間ほど完全に眠っているので意識がワープする感じです。


骨盤側は形を整えてセラミックによる「受け」が取り付けられ、その窪みにチタン製人工骨頭が入ります。

先生の言葉の中には「ポリ」(デルリンの様なものか?)ファインセラミック、ベアリングなどの言葉があった様に思います。

チタンによる人口骨頭、大腿骨は骨頭を切り落として大腿骨の中心部、髄腔に犬釘かなと思う様な楔が刺さります。 強度から言っても骨頭と楔は一体だと思います。 IMON蒸機製品のヘッドライトが煙室前面部分と一体に成型されたロストワックスである事と似ています。

10年で問題を起こす確率は3%だったか5%だったか忘れました。

20年で問題を起こす確率は15%だったと思います。

ただし、年々良くなっており今の人工関節は素晴らしいものだと聞きました。

それでも人口股関節には正座や胡座やしゃがみ込みなどを嫌う制限が付くようです。


手術5~6日の傷口、ホッチキスは麻酔もなく大した痛みもなく抜き取られてしまいます。


上の写真より1週間後の傷口。

若い整形外科部長先生の素晴らしい技術で施術され、縫合も丁寧で素晴らしいです。 傷口を見た多くの人が「これは綺麗だ」と言うくらいです。

私に人口股関節への交換を勧めた人々は自身経過が良好なのでしょう。

良い結果が得られることが多いのが人口股関節置換術です。

一方でいまだに痛みに苦しむ人もいる様です。

成功例と身体に合わなかったのか成功とは言えない例がある様です。

自身で体験して感じたのは「これはやはり大手術だ」「甘くないな」ということです。

変形も始まっているかという磨耗した軟骨の時と比べても手術後の方がはるかに痛みは大きいです。

(痛みを感じない)0~10(我慢できない痛み)の間の「何処ですか?」と聞かれます。

手術直後ぐらいから「2~3」と答えていて、その後「1」と答えていた私ですが、日に日に痛みが取れて退院してみて、手術前とは比較にならないほどまだ痛いのだと気がつきました。

何しろ、模型に手をつける気持ちが全く湧いてきません。 今が過ぎ去れば幸せ・・・くらいの感じです。

それでも月曜日に退院して現在金曜日から土曜になるところ。 入院前にかなり近付いてきました。

素晴らしい医療を受けられて幸せです。

毎日毎日痛みは目に見えて軽減されて居ます。

あとは減量するばかりですが、毎日毎日恐るべきご馳走の絨毯爆撃を受けて満身創痍といった感じです。

今日は銀鱈西京焼2枚+ステーキ+α+α+エノキダケ超大盛+味噌汁+トマトの空襲を受け身動きできないほどの重傷です。

明るい明日はあるのでしょうか・・・・




肉汁溢れるハンバーグ

2019-12-20 | 喰いだおれ
ママがハンバーグを作っています。


混ぜて捏ねて叩いて広げて、上手に出来ると焼いて食べるときナイフを入れると内部に閉じ込められた肉汁が吹き出すハンバーグが出来上がります。


今日は6人の食卓ですね。

手前から

*マッシュルームのスープ
*茹でたブロッコリー(マヨネーズで食べます)
*きんぴらゴボウ
*半分に切られたプチトマト
*ハンバーグの皿に載せる舞茸
*お手製冷製ミックスベジタブル
*お手製マッシュルーム入りドミグラスソース(超絶美味いです)


一つの重量は340gです。

私は和風ハンバーグとして食べ始め、途中ドミグラスソースにして最後は和風で締めるのがルーティーンです。

↓子供が撮った肉汁動画です。 これはドミグラスですね。

https://youtu.be/HH4jHZr70UI


食べてる途中の画像です。

この味に優るハンバーグは無いかもしれません。




マイセンのカツサンド

2019-12-19 | 健康

お馴染み“まい泉”のカツサンドです。 6個入

軽めに電子レンジで「チン」

それからトースターで焼きます。


1個2個目まですでに食べています。 今3つ目のヒレカツの表面をバターナイフで削っています。

(ソース由来の)塩分を揚げた表面ごと刮ぎ取ります。

驚くべき有害と思わざるを得ない部分3つでこの量です。


最後の6つ目のヒレカツ表面を刮いでいます。


恐るべき身体への有害物質の塊。

これだけ有害物質を撤去しても味は全く問題ないと私は思います。

これをそのまま食べる気持ちは分かりません。

トースターで焼く前の段階でこの作業をする方が美味しいヒレカツサンドになるかなと思います。





JAM公式記録集発売!

2019-12-18 | 国鉄時代

JAM公式記録集発売!

「関係ない」と思っている貴方! 買わないと損します! 中身の充実度は素晴らしいです。 貴重な写真の数々、聞きそびれたクリニックの概要、行きたかった講演が此処によみがえる!

自信作です(私が作ったわけではないのですが、私が保証します!)