C575_[梅]_明日発売

2011-12-20 | 鉄道模型
明日、C575[梅小路]が発売になります。


C575車歴;

1937-07-01 製造 川崎重工兵庫工場 製造番号=1800
1937-07-05 新製配置;梅小路 
1938-12-20 鷹取
1939-11-11 宮原
1942-11-21 姫路
1944-01-20 金沢
1964-10-01 福知山
1966-09-05 梅小路
1971-07-14 豊岡
1972-03-18 浜田
1974-07-05 廃車;浜田
1975-01-20 保存;兵庫県姫路市御立交通公園


フロントも自動連結のIMONカプラーHO-301です。 写真は拡大できます。

C57101の時にも書きましたがC57一次型は当時の形式入ナンバープレートを取り付ける事を前提にしてデザインされています。
細いボイラー径に比して大きい屏風形デフレクターを付けたC57は、プレートが小さくなるとデザインバランスが崩れると思います。
戦時中機関車のプレートは供出させられ、戦後素っ気ない小さなプレートが取り付けられましたが、ごく少数戦前の立派なプレートを残す機関車が有ります。
C575はそんな貴重な機関車の一つで、北陸本線電化により福知山を経由して梅小路配置になりました。

梅小路はこの機関車にとっては新製配置区であり、里帰りを果たしたことになります。

梅小路では大切にされ、金沢時代に装備したツララ切りを撤去し、イベント列車牽引時に役立つヘッドマーク掛けを装備して「梅小路機関区のスター」として活躍しました。

山陰本線無煙化時にお別れ列車を牽引し、豊岡、浜田と転属していきましたが、いつしか形式入プレートを失いました。

盗難だったように聞いています。


C57の中でのスーパースターC575

ロストワックスパーツでしっかり再現しています。


キャブ内部の塗装もようやく実現しました。 近くで見ると身震いするような出来映えです。


機炭間渡り板の構造も良くなり、機炭間を正規寸法にするために開発した伸縮ドローバーで美しさと快適な走行を実現しています。


① 18.1という比重のタングステンウェイト
② シリンダーブロック中のウェイト
③ IMONコアレス1616強力モーター
に加え、ギヤボックス上のウェイトに新たな改良を施して370g~380gの機関車重量を実現しました。
これはD51、C61と同等のウェイトです。

快適な走行を味わって頂ければと思います。






ビッグステーキ

2011-12-17 | 喰いだおれ
市ヶ谷に“テキサス”というステーキ屋があります。

http://www.ichigaya-texas.com/


入口


ガラスケース


雰囲気たっぷりの店内


コロナビールもあります。


ビーフサラダ¥840


タコス2個¥640


キングテキサス450g ¥4,300 2011-11-14


キングテキサス450g ¥4,300 2011-07-05 (一回前の同じメニュー)

オーストラリア産牛肉です。



京橋でステーキ専門店に出会いました。


「肉食妻帯」を売り言葉に600g ¥3,690を謳っています。 これは期待できます。


店内は素っ気ないものです。


+¥450でライス、サラダ、ミネストローネスープ(これとポタージュを選ぶと割高に)付き。


600gステーキ登場。 大胆なバター!! 画面上に見えているのはオリジナルソース。


オリジナルソースを掛けるとこの様に「じゅーじゅー」言います。


ミディアムレアですが分厚いのでこんな感じです。


脂はこの程度残りました。 バターはライスの皿に避難しておいたのです。

こちらはニュージーランド産牛肉です。



世界的には米国産がステーキ用としては高級品です。

しかし、狂牛病発生以来米国産牛肉は生後20か月以前を除いて日本に入ってこなくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BSE%E5%95%8F%E9%A1%8C


現在は禁輸を解除しているかもしれませんが、中国も日本産牛肉の輸入を禁止していました。

理由は日本での狂牛病の発生です。

アメリカで狂牛病が発生したからアメリカから牛肉を買わない日本。

日本で狂牛病が発生したからと日本から牛肉を買わない中国。

どちらが「可笑しい」か↓この表を見てみてください。


英国、欧州に続く狂牛病王国“日本”が見えます。

米国は「消費者保護」「消費者団体が強い」ことにかけてはまぎれもない先進国で「日本の何倍も強く」はるかに先に行っています。
日本がその米国の牛肉を買わないのは消費者保護が目的ではなく、中国の場合と同じ「政治的意図」です。
和牛を日本の商品にして行こうという政治的意図です。

マスコミなどの利用は実に巧妙だったと思います。

米国においては米国産牛肉の問題点は狂牛病の恐れではなく、早く成長させて成牛の肉として出荷する目的でなされる成長ホルモンのエサへの混入であり、それが肉に残っているといわれています。

成長ホルモンの牛肉の中に残っている問題、それは有害か無害か?はまだ判っていません。

私は大学卒業時の身長165.5cmが167cm台まで1.5cm以上伸びました。

理由は好んでステーキ、特に米国産を好んだからだと思っています。

中学時に加齢とともに背が縮む、脊椎の間が縮むと習ったのに伸びてびっくりしていました。

しかし、健康だという点では文句ないので残留成長ホルモンは「良い」と思っています。



ステーキ好きとして興味を持っているのでマスコミまで利用した日本の牛肉政策が気になってしょうがないのです。



さて‘和牛’です。

私は不味いと思います。

それ以前にあれは牛肉ではありません。

「牛脂と牛肉の中間」です。

日本には美味しい牛肉を作ろうという‘文化’が「無い」のです。

‘牛脂と牛肉の中間’を作ろうとしています。


「口の中で溶ける?」

→脂はそういうものです。

あんな脂ギトギトの肉が‘美味しい肉’で、品種改良の産物として誇りに思っているなんて、実にナサケナイです。

恥ずかしいです。

(以前も書いたかもしれませんが)料理研究家として勉強のためパリに住み込んでコルドンブルーに何年か通っていた従妹を訪ねたとき、フランスで「これ」というステーキが食べたいと要求した時の返事は

「フランスには美味しいステーキは無い。 ヨーロッパで美味しいステーキを食べたいならば‘トスカーナ地方’へ行かなきゃだめ」

でした。

国民が牛を食べ始めてまだ100年少々であり、元来ステーキに興味がない日本と違いローマ時代の紀元前500年から牛の改良に血道をあげている人達が居るのです。



和牛が「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」用の肉だからステーキに向かなくても仕方がないと言っても、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」だって和牛と脂なしの牛肉(←本物の牛肉)と「肉の一口毎に交互」に食べるのが良いと思います。

牛脂は一口目は「悪くない」ですが二口続けて食べると気持ち悪くて吐きそうになります。

(しゃぶしゃぶは日本の料理ではなく間違いなく中華料理です・・・だから中国に和牛輸入問題があるのです)



志半ばで亡くなった石原仁太郎(銀座スエヒロ創業者)に続く日本のステーキの旗手が現れないかと熱望しています。

石原さんは富士山麓にスエヒロ牧場を作り、ステーキに適した和牛品種を作ろうとしていたのです。


美味しいステーキが食べたいです。





電車の運転士

2011-12-17 | ノンジャンル

京浜東北線北行に乗ったのですが、運転手が自分の鞄とお土産らしき紙袋をダッシュボード上に置いてわざと意地悪をしています。

前面展望を楽しもうと思ってこの位置に乗ったわけではありませんがあまりに露骨なイヤガラセにびっくりです。

運転室を通して前面展望を楽しむ事が(結果として観察される)運転手の不愉快に繋がるのでしょうが、これほどのイヤガラセは運転手の敵意をはっきり感じます。
これにはいざというとき(事故等)に乗客側の敵意と報復を意識しておくべきでしょう。

使用者側も運転手の働き易い環境も多少意識した方が良いかも知れませんが、それ以前に乗客に見られるのが嫌なら鉄道の運転士になってはいけません。
JR貨物の機関士を目指さなくてはいけなかったのです。






DD50(FAB)

2011-12-15 | 鉄道模型

FAB製品は全てキットです。 私は林工房に組んで貰う事が多いです。

DD50も組んで貰ったのですが、思うようには走りません。

FABに相談したところ、フクシマ(現IMON南品川工房ですが)のギヤボックスは寸法がギリギリなので渋い事があり、メタルの内側を「リーマー」で広げてやる必要があるとの事です。

そこでリーマー(写真手前側に見えています)を入手し、メタル内側を1.55mm径に広げました。

(FMギヤは間もなく生産して取り揃えます。 フクシマ→IMON移行時の清算の都合で一時途絶えた状況です)


3.6V仕様と思われる超小型モーターを1軸1モーター吊掛で全軸駆動です。


IMONギヤではなく本家フクシマに無い12mmゲージでFギヤとしたのは分割の位置がこの様に好都合だからです。

このモーターを2個モーター直列に繋ぎました。

FABのお奨めは第一軸と第三軸、第二軸と第四軸という変則的な直列、出来ればDCCデコーダーを搭載してフルノッチを可能にする事です。


当家のDD50、2と3の重連はアナログ仕様ですがとりあえず走ります。






















室内が写り難いのでストロボを焚いて撮ってみました。


今年の関東合運で走行中の姿です。


直列に繋ぐと一軸が空転しても「相方」は電気を吸い取られて空転せず、意外に具合が良いです。 
恐るべき牽引力を発揮する可能性が有り、その片鱗は見ました。