今日は

2015-03-14 | 今鉄
【トワイライトエクスプレス】と【北斗星】の話題は後回しにして今日はいろいろ有りました。
(まだ有るのですが・・・)


特別養護老人ホーム“ウェル江戸川”の理事会、評議員会でした。

次の平成27年度は介護報酬単価の引き下げという厳しい情勢の中特養ホームは厳しい経営を迫られています。

民間に補助金を出しつつ社会福祉法人を作らせておいて介護報酬などで厳しい運営を押しつける厚生労働省に対して怒りの声が上がります。


お昼はいつもと同じ“うな重”です。


最近の表彰状類です。


ウェル江戸川で最も派手な車‘パンダ号’です。


午後はまず本日開業の上野東京ラインの見学に行きました。 上野駅上野東京ライン南行ホームの南端で回送電車が南方へ発車していったところです。

葬式鉄に負けないとまでは言えませんが、凄い関心度にびっくりです。


入線してきました。 我々も乗車してみます。


かぶりつきは猛烈な人だかりで近づけません。 一方座席は座れますので座ってしまいました。


御徒町通過。


秋葉原通過。


秋葉原駅の途中から猛烈な高架線に登り始めます。


神田駅付近通過中。 (と思われます)


高架線が終ると東京駅に接近です。


東京駅、185系の向こうに見慣れない特急電車が見えました。


東京駅を過ぎると車内はぐっと空きました。


併走しているのはいずれ無くなりそうな700系です。


新橋で更に空きます。 新橋から往来するのは「なるほど」と言えます。


東チタ跡地に見慣れない色の電車が停まっています。


品川駅入線。 我々は此処で京浜東北に乗り換えて大井町に向かいます。


E531系の向こうに見慣れない特急車が見えます。


11、12番線ホーム南側から真新しい跨線橋に上がると真新しい看板がたくさん見えます。


品川で折り返す常磐線直通電車のホームです。


上野東京ライン北行電車が使う予定と思わしき8番線はまだ使って居ません。


まだ5番線を使って居ます。


その5番線に記念ヘッドマーク付き北行電車が入って来ました。


忍者のように‘鉄’が湧いてきてヘッドマークを撮ります。


4番線にも現れました。


大井町ホーム南端には1人。


大井町ホーム南側の海側に変な道が線路とぶつかっています。

これは立会川の暗渠じゃないでしょうか。


1番線の山側には鉄橋の遺構が残って居ます。

立会川という川は南品川・東大井の丘に行く手を遮られて南に蛇行し、京急の立会川辺りを通って東京湾に注いでいるようです。


上野東京ラインのかぶりつきは1ヶ月くらいしてからやって見るべきかもしれません。







最新の画像もっと見る