♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■大事なのは新しい創造です / 福井 誠

2021年12月11日 | Weblog

2021/6/26放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、福井誠です。継続は力なり。聖書を一日一日と読み進むなら、不思議にも自然に養われるものがあります。今日も聖書を開いてまいりましょう。今日はガラテヤ人への手紙6章15節から、「大事なのは新しい創造です」と題してメッセージをお伝えいたします。

 「割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。」

 今回のメッセージではPBAが70周年を迎えるということでPBAの働きに関することを少しお話しして欲しい、と言われました。

 私がこの働きに関わって思い起こすのは、私がこのラジオ放送を聴いたのは今から40年も前の話、まだ羽鳥明先生が精力的にメッセージをしておられる時でした。私は高校生で、いつも早起きをしてメッセージを聴き、なんとなく毎日サラサラとそのメッセージを耳で聴きながら速記録を残しながら聴いていました。ラジオ牧師になった時に、たまたまその大学ノートを何冊か見つけて、まさか自分がメッセージをするようになるとは、と不思議に思ったものです。

 そのように70周年ともなれば、リスナーとしてまた支援者として何十年もこの放送に関わってきたことで記憶される様々な思い出があるものでしょう。しかし、PBAのラジオ放送が70年も続いてきた最も大事なことは、このメッセージによってキリストが示され、キリストの十字架にある神の愛が知らされ、新しい人生が起こされてきたことかと思います。

 単純に心のエネルギーとなる良い話はPBAの番組以外でも耳にすることはできるものでしょう。「これはいい話だ。よし、またやるか!」と心が力づけられる励まされるお話、あるいは、これをすればあなたの生活が変わるというようなお話しは、ちまたにはたくさんあふれていることでしょう。

 しかし、私たちを本当に全く別の新しい人に造り変えるお話しは、キリストの十字架の深さを語るメッセージ以外にはあり得ません。人の人生に新しい創造をもたらすものは、まさに神との関係を回復させるキリストによるのです。

 では今日も、良き一日となるように祈ります。

    ( PBA制作「世の光」 2021.6.26放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする