いつもありがとうございます。
母は、ゴロ~ン とかバタッ とかは別として、転んだことが何回もあります。その時に私たちが傍にいたこともあれば、母一人の時も・・・。
大変なのは、母は、転んだら自分ではまず起きれないということです。(笑)
そんな時には、私たちが戻ってくるまで、そのままじーと待ってる。
こりゃ、母トミスケも大変だなあ~と思うのですが、それが不思議に冷静なんです。
当の本人は、そのことに対して嫌だとか大変だとかを全く感じていないように見受けらることもあって、まさにこれが認知症なんだ・・・と思うことも。
ホント、これって、不思議でしたね~。
昨夜も、妻が帰って来た時に、何処の部屋にもトミスケがいないので、どこどこ~? と言って探した結果、廊下で“優雅“に横になっていたそうです。(笑)
その時は、すぐ後で帰宅した私と二人共同で何とか立たせることができましたが、とにかく重いんですよ。だから、一人で起こすことは殆ど難しいですね。
妻は昨夜、「何か分からないけど家に帰らなきゃ!」という気持ちになって、急に帰宅したそうです。そしたら母が転がっていた・・・ということのようでした。
「これは、きっと天国のお父さんが私を呼んでくれたんだよ!」(笑)
と、相変わらず目出度いことを言ってましたね。
でもこのことって、ほんとにスゴイことなんですよね!
実は私でも、結構スゴイことがあるんですよ。
ある日、台所のテーブルで母と対面して座っていた時でした。私がちょっと下を向いていた時、突然「バターン!」という大きな音がして、いままで目の前に見えていた母が視界から消えてしまったんです。
???・・・とよく見たら、ナント、床で横たわっているではないですか。(笑)
「あれあれ~、上手く転んだねぇ~。♪上手やねぇ~」
もう、どんな場面でも慌てなくなりましたね。(笑)
この時も、自分でも不思議なほど落ち着いていて、笑顔を浮かべてゆっくりと(重いんだから・・・)元の椅子に戻すことができました。
こちらが笑顔ニッコニコ。それにつられてトミスケも・・・。(笑)
このことも、結構スゴイことなんですよねぇ~!
自分を褒めてあげましょう。
2人とも、めでた過ぎる? 勘違いし過ぎ? ですかね~?(笑)
よく考えると、トミスケって、本当に何かに護られているとしか思えません。
何回転んでも、骨折や怪我などをしたことはほとんどないですから・・・。
これって、ほんとに、ついてるついてる! ですよね。
このことは、トミスケもちゃんと知っているようですよ。
「ありがとう、ありがとう・・・」って、いつも言ってますからね。
今日もいいことがいっぱい、ハッピーな一日でした。
お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)
・・・・・・・・・・・・・・・・
サイトに戻る!https://happykaigo.jp/