ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

台風の目に入った?

2018年09月30日 | 心配するな! 楽しめ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

今、台風の目に入ったのか、先ほどから風雨ともピタッと止まりました。

伊勢湾台風と同じです。

 

と書いていたら、また雨と風の音が始りました。

被害のないことを、お祈りいたします。

 

ホントだ。また吹き始めました。

今日はこれで・・・。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント

思わず拍手!笑顔満開!

2018年09月29日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

いやいや、今日はとっても楽しかったです。

思わず、拍手しちゃいました。

昨夜も書きましたが、台風24号が気になりますね。

でもやるだけやったら、もうドンと来い! で、昨日とは全く違って、凄くハッピーになりました。

 

先ず一つ目が、2か所に存在する雨戸無しのガラス窓のことをとても心配していた件。今回の台風も非常に強くてコースも最悪のため、ガラスが割れるのが心配で、勇ちゃんちに行って相談しました。

万が一ガラスが割れても破片が飛び散らないよう、ホームセンターで探したいと思うけどどう? と言いましたが、頭の中では車に乗っけてもらえないかなぁ~。(笑)

今、息子さんに頼んでいるけど間に合わないので何とかしたい・・・と話し、いろいろな方法があると話し合っていた時、何と勇ちゃんちの家の裏の戸で一度も開けたことがない雨戸があるからそれが合えばやるわ!・・・と言う話に。

思ってもいない話になり、その結果は?と言えば、パンパカパーン!で大成功でした。

その話が出た時には、思わず大拍手~~~~!

トッシーと同じで足が不自由な勇ちゃん、奥様も協力され、勇ちゃんちから我が家の雨戸に引っ越し完了で~す!

 

その後、今度はもう一か所の雨戸無しの大きなガラスもやっぱり気になり、今度は電話で予約バスでホームセンターへ行きました。ま、ネットで調べた知識通り2種類の方法がありましたが、応急処置という意味で「養生テープ」を買うことに。

買い物が終わって、事前に予約していた1時間後の300円タクシーに乗車して帰路に。そのドライバーさんとは数回乗せていただいたこともあり、話が弾みました。

で、その中で面白くてこれまた大拍手したのが・・・。

台風が心配で買い物に来たことを話した後で、「あとひと月したら車が来るので、こういうタクシーに乗るのももう少しです」と話した後で言われた言葉、「そんなこと言わないで、たまには乗ってください!」

 

今日の「3つの良いこと」です。

・雨戸のことでは思ってもいない展開になり、こりゃホントにいいことでした。

・タクシーのドライバーさんの言葉にも思わず大拍手!大笑いできたし良かったです。

・いつも書くのですが、とにかく歩けるのが、ホントに嬉しいで~す。

 

今日の良かったことで、昨日の心配な気分は吹っ飛びました。養生テープ貼りなど、明日やることがまだあるのですが、やるだけやれるぞ!ということで、心配は消えました。

やっぱり、やることもやらずに・・・とは、大違いですねぇ~。

どなた様も、被害が無いことを、お祈りいたします。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

また台風かあ~。心配するな~!

2018年09月28日 | 心配するな! 楽しめ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

今日一日、もう、台風のことばかり考えていたような気がします。

台風の進路ばかりが、気になっていたようです。

気にしても仕方ないのに・・・。

 

なぜこんなに気になるのか?理由は分かってるんです。

2か所において雨戸が無いので、風が強いとどうしても心配になるんです。

1か所はかなり前からですが、雨戸が動かなくなってしまった時、外したままどこかへ消えて今もそのまま。もう一つは、部屋を増築した際、はじめから。

でも特に気にしたことはありませんでしたが、先日の台風21号を前に、ものすごく気になってしまったんです。台風の進路が、あの伊勢湾台風に似ていて、同じく、非常に強い台風だったからです。

台風21号が来る直前でしたが、業者に話し、今対策を考えていただいているところです。

そんな時にまた襲来する台風24号。これまた21号と同じかそれ以上の非常に強い台風で、進路も同じよう・・・。

そんなこんなで、とにかく気になった今日一日でした。

 

伊勢湾台風の時は今ほど事前の情報もなく、また小さかったためか、今感じているような心配したかどうかは全く覚えていません。

ただ、今は情報がいっぱいで、心配するのも仕方ないかもしれませんね。

いずれにしても、出来る準備はして、その時を迎えるしかないですね。

心配するな! 心配するな~!

 

今日の「3つの良いこと」です。

・今日が最後の訪問リハビリ。雨が多かったけど今日は降ってなくて良かった。

・今日も3食美味しく食べれて良かった。

・masa宛ての宅配便が届きましたが、代金引き換えでなくて良かった~。(笑)

 

今日もありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント

普通のことが、やっぱり「良いこと」

2018年09月27日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

25日のブログでご紹介した、「3つの良いこと」について書かれた本の続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 また、「良いこと」や「うれしかったこと」を書き出すことは、自分をメタ認知(客観視)し、「ああ、今日もいいことがあったじゃないか」と自分の変化や進歩に気づき、心にフィードバックできるという効果もあります。

「そうはいっても、1日に3つも良いことなんかなかった」と思う人もいるかもしれませんね。良いことは、何も大きなことである必要はありません。「今日、飲んだコーヒーは美味しかった」「晴天で気持ち良かった」など些細なことでいいのです。

 最初は、良いことが3つも出てこないという人でも、毎日続けていると、「今日のお昼ご飯は、おいしいなあ。今日はこのことを書いてみようかな」というふうに、1日の中で起こる良いことに目がいくようになってきます。すると、良いことを楽しむ力がだんだん増えていきます。前述したように、満喫する人は幸せなので、その瞬間に起こったことを満喫してみましょう。

 ただ、リストラや離婚、配偶者との死別など、とてもつらい状況の場合、1日の中で良かったと思える瞬間が見つからないかもしれません。そういう人は、良かったことでなくても、普通のこと(つらくない瞬間)を書いていただければいいと思います。

     前野隆司著「実践 ポジティブ心理学」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これを読むと、ちょっとハードルが低くなって、誰でも書けるような気がしてきませんか?

ということで、今日の「3つの良いこと」です。

 

・下校時の小学生に声をかけたら、ちゃんとこちらを見て挨拶を返してくれる子供も?(笑)いて、希望が持てましたあ~。

・道路際の大きな木が切られていましたが、新しい木が植えられていて、何か嬉しかったなぁ~。※写真がそれです。

・やっぱり、フラフラしててもちゃんと歩けることが、とにかく嬉しいです。

 

今日もありがとうございました。トッシーで~す。

コメント

大事な間違いに気づいて良かったぁ~!

2018年09月26日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

ポジティブ心理学の「3つの良いこと」というエクササイズ、如何ですか?

なぜか、これはいいかも・・・と、やる気になりました。

ただ、ちょっと訂正することがあります。

それは、毎晩その日にあった良いことを3つ書いて寝る・・・。これを1週間続けるとご紹介しましたが、基本的なことを間違えていたことに、今日気がつきました。

それは・・・。

 

「3つの良いこと」は、手で書くこと。キーで打ち込むということでなく、手で書くことが大事だったのです。手書きの効用はよく言われていますが、このエクササイズも同様で、手で書くことが良いと言われています。

ブログですので、当然キーを叩いて入力しますが、トッシーはそれで終わっていたのです。ブログはブログで、それとは別に手で書くことが、頭から抜けていたんですね。

手で文字を書くという動作は、右手に麻痺が残る身としては、最も苦手なこと。

例え上手く書けない文字であっても、やはり手で書いてみましょう。

痺の残る手で書いた文字に愛着が出てきた、と思ったことも事実ですし・・。

とにかく、やってみましょう!

 

ということで、今日はこんなことをA6ノートに書きました。

・腰を下ろして立ち上がるという動作がドンドンできるようになって良かった。

・家の中に入った直後に雨が降って、良かったぁ~。

・「3つの良いこと」エクササイズの大事なことに気がついて、良かった。

 

 

今日もハッピーでした。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント