ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

すご過ぎ小学生ピアニスト! ついに明日会えまぁ~す!

2012年11月30日 | 感動

いつもありがとうございます。toshiです。

 

え~と、今日は先ず、これを観ていただきたいですね~。

以前にもご紹介させていただきました、小学生が弾く、リストの「ラ・カンパネラ」。

先ずは先ずは、先ずは、これ、観てね~!

http://www.youtube.com/watch?

 

凄いでしょ?

ほんと、この子、まだ小学生なんですよ。

本当に素晴らしいと思います。

感動もんです。

 

こういう人のこと、よく言われるのが、「天才」 ですね。

うん、それは間違いなく、toshiもそう思います。

この子、やっぱり天才ですよね・・・。

 

この子の演奏を観てて思うことは、まずは、凄いなぁ~ってこと。

そして、将来はどんな人物になるのだろうなあ~ということ・・・。

勿論、演奏家になるんだとは思いますが、なんか、すっごい楽しみです。

 

それと、先ほど、天才だと書きましたが、やはり、もの凄く練習してるんだろうなあ~と、この動画を見る度、思いますね。

天才は、1パーセントの才能と99パーセントの努力・・・と言われますが、ほんと、そう思います。彼も凄い努力をしていると思いますよ。

でなきゃ~、あんなんに弾けないもんね。

他の会場での演奏もDVDで見せていただきましたが、礼儀正しく、とってもステキな可愛い小学生です。

 

そこで、そして・・・。

実は明日、この子に会えるんです。

笑いヨガで毎月お邪魔させていただいている「おしゃべりサロン」で、なんとこの子の演奏会があるんです。

今年が開設10周年の年ということで、節目の年の年末の行事として、その子がピアノを弾きに来るんですよぉ。

その子ね、そのサロンを運営しておられる方のご親戚なんです。

住まいも、隣町の隣ぐらいかな?・・・。

近い近い、近~い。

こんな近くに、こんな凄い子がいるなんてねぇ~。

ヒャッホォ~!

いいぞいいぞイェ~~~~イ!(笑)

 

そのサロン、いつもなら笑いヨガの時間に行って、終わった後皆さんと美味しいティータイムをご一緒させていただくんですが、明日だけはトッシーもちゃんとした利用者様。(笑) 朝10時に、入口ののれんをヒラ~リ!(笑)

ステキな催しにお声を掛けていただき、嬉しいですねぇ~。

とっても楽しみにしています。

感謝ですよねぇ~。

 

え~、先ほどの曲の他に、もう一つの動画がアップされています。

今度は、ショパンの 「英雄ポロネーズ」 です。

10歳の最後に…ということでチャレンジされたそうですよ。

この曲、若いころによく聴いててね、toshiにはこちらの方がすごく馴染みがあるんです。

映像を観ていて、この曲をよく聴いていた若い頃を思い出しましたぁ~

ご覧いただければ、嬉しいで~す。 

http://www.youtube.com/watch?v=HpgRg2G9vT8&feature=plcp

 

こんなすごい小学生天才ピアニストに、明日会えるんです。

ですから、今日はもう朝からワクワク・・・。

昨日も今日も明日も、ハッピーライフの毎日ですねぇ~。

いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。

嬉しいで~す! 幸せで~す!(toshi)

コメント

ワァ~イワァ~イ、ワアアァ~~~イ、ワァ~~イ!

2012年11月29日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。toshiです。

今日は、とってもワクワクする体験をさせていただきました。

それはまるで、自分自身も子供に帰ったような、そんな気分にさせてくれました。

色とりどりの風船を、みんなで一斉に飛ばしたのです。

広~いお空に、みんな一斉に・・・。

みんな一斉に風船を手放すと、大きな歓声が・・・。

手放した後は、ただただ上を見て・・・。

「ワァ~イワァ~イ、ワアアァ~~~イ、ワァ~~イ!」

風船はどんどん上へ、どんどん空高く・・・。

どんどん、どんどん・・・。 

 

どんどん小さくなるまで、空に消えていくまで、歓声が続きます。

風がないのか、風船すべてが一つにまとまって、仲良く上へ・・・。

周りの人達と大はしゃぎしながら、消えて見えなくなるまで眺めていました。

 

上手く表現できませんが、何とも言えない気分でした。

大空高く飛んで行く風船・・・。

こんなこと、toshiは初めて。うん、記憶にないですねぇ~。

こうして空に消えてく風船を眺めて、ただ喜んで歓声を上げる・・・。

本当に、本当に、何とも言えないステキな気分でした。

 

空を眺めている時、他のことって、何も考えてなかったですね・・・。

ただただ、空を見て、ただただ喜ぶ・・・。

ほんとに、何とも言えない気分でした。

素晴らしい体験をさせていただきました。

 

実はこれ、地元ひめ幼稚園の創立40周年をお祝いしての風船飛ばし。

今月17日のお祝いの会が、あいにく雨となり、風船飛ばしだけを今日行ったものです。

子ども心に帰った、そんな、ワクワクできた、本当に素晴らしいひと時でした。

17日はいろんな事情があって(笑)欠席となってしまいましたが、今日は参加できて、本当に良かったです。

 

ステキな気分になれた風船飛ばし。

味わった気分のほんの一部しか表現できてない、そんなもどかしさが拭えない今日のブログです。

それほどまでに素晴らしい、本当に素晴らしいひと時でした。

行って良かったぁ~!

本当に、ハッピーでしたぁ~。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございま~す!

感謝で~す。(toshi)

 

追伸で~す。

実はね、みんな一斉に風船を飛ばす前に、自分が書いたメッセージを付けた風船を手に持っていたのですが、みんなで一斉に飛ばす前に、飛んでちゃったんです。笑)

あれってね、紐をしっかり持ってないと、お空に向かって黙ってスゥー!(笑)

「アッ~、しまったぁ~…」 なんて大声で叫んでいたら、幼稚園バスの運転手さんがくださったんです。新しい風船を・・・。

親切ですよね~。嬉しいですよね~。

そんな温かいみんなの気持ちを乗せて空高く飛んで行った、創立40周年を祝う風船飛ばしでした。

ひめ幼稚園の子供たち、今日のことはきっといつまでも忘れないと思うナァ~!

おめでとう、ひめ幼稚園。

ありがとう運転手さん。

 

コメント

春山 満さんのこと、初めて知りました! 

2012年11月28日 | 感謝

いつもありがとうございます。

 

自分が他よりも善い役を演じさせていただいているのはみんなのお陰なのです。

良い役割をみんなから譲ってもらっているのです。

だから必要なのは、みんなに深く感謝することだけです。

                   ありがとうおじさんの日めくりカレンダーより)

 

これは、長い間トイレに掛けてある日めくりカレンダーの、明日29日分に書かれている言葉です。

いつも夜遅くなると、翌日分をめくることが多いのですが、今日もこれをめくってそこに書かれている言葉を読んで、よしっ、今日のブログに書かせていただこう・・・、そう思って、カレンダーを外して持ってきました。

たまたまニュースをやっている時間でしたので、ニュースをちょっと見ようと付けたテレビで、今まで私がまったく知らなかった人を知りました。

それが、春山 満さんという経営者です。

 

実は、先に書かせていただきました言葉、これは、初めてではありません。

それは、毎月毎月この言葉を読んで、本当にそうだなあ~と共感することがあるため、ぜひとも知っていただきたいという思いがあるからですね。

この言葉を読むたび、謙虚になれ、感謝できる自分があるため、こういう考えもあることを知っていただきたいからです・・・。

よ~し、久しぶりにこの言葉、またご紹介させていただこうかなぁ~。

そんな思いでいた時、春山満さんを知ったのです。

番組の中のインタビューで、首から下の自由が効かない春山さんが、残された機能である言葉を使うことで、今の日本についての思いを熱く語られていました。

自分が今まで生きて来たことを、皆さんに是非お伝えしたい・・・。

そんな思いで熱く語られていました。

書き残した数行のメモの一部ですが、ご紹介させていただきます。

 

失くしたものを数えるな。

残されているものを誰よりも磨く。

 

他にも数行書きましたが、字が下手で自分でも読めませ~ん。(笑)

ざんね~ん!

 

大丈夫!ちゃんと動画があります。

残された機能である言葉を使って自分の思いを伝えられている春山満さんの動画、ご覧いただければ嬉しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=--nphmQF7yo&feature=relmfu

 

昨日も笑いヨガのご縁で、素晴らしい人との出会いがありました。

今日はテレビで、またまた素晴らしい人を知ることが出来ました。

毎日が、ハッピーライフ!

嬉しいですねぇ~。

感謝ですねぇ~。

 

お読みいただき、ありがとうございま~す!

嬉しいで~す(toshi)

コメント

「笑顔」 やっぱり笑顔ですね~!

2012年11月25日 | 好きな人好きなもの

いつもありがとうございます。toshiです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どんなに辛くても悲しくても、自分が笑っていることができれば、皆も笑顔になる。

まず自分自身が幸福でいることがすべての源。

     小宮正江

     (ゴールボール女子日本代表主将/ロンドンパラリンピック金メダリスト)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは、致知出版社のメルマガ、「今日の言葉」 で今朝届いたものです。

そして、これを読んで直ぐに思い出したのが、写真の子ども。

実はこの写真、以前にも掲載させていただいたことがあります。そして、この写真を撮った時のことも、ブログに書かせていただいています。

masaもこの写真を携帯電話に入れ、待ち受け画面の一つとして使っているみたい・・・。

自分たちの孫ではないのに、2人ともこの子の笑顔に癒されていますよ。

 

で、すこし前、この子のお母さんにお会いしましたが、この写真についてはブログに掲載させていただいていることをお話ししています。

この写真を撮った時のこの子から受けた感動を、今も良く覚えていますね。

写真では分かりませんが、この子の話す言葉もホント素晴らしく、感動ものです。

いるんですねぇ~、こういう子が・・・。

 

それでは最後に、大好きな斉藤一人さんのお話で聞いた言葉をご紹介させていただいて終わりますね。

笑うことに関しての短い言葉です。

 

笑いながら不幸にはなれないんだよ!

 

今日も、いいことがいっぱい起きますよ~!

いつもお読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント

顔はこころのかたちです!

2012年11月24日 | 感謝

いつもいつもありがとうございます。

忘れてた、今日もtoshiです。(笑)

 

定年退職後に出会った笑いヨガ。

定年退職後の生き甲斐になるよ!と言ってご紹介いただいた日本笑いヨガ協会の高田佳子さんには、本当に本当に、感謝しかありません。

お蔭様で、まさかこんな定年後の生活になるとは思ってもいなかった展開となり、本当にハッピーな毎日を送ることとなりました。

本当に、本当に、感謝ですね

 

今月いっぱいで、ボランティアを縮小させていただきますが、今日もこれで最後の施設へ出かけました。

で、そこでいただいたのが・・・。

今日の写真です。

その施設の方から頂いた写真と、近くにある同じ系列の施設の方がわざわざ持ってこられた写真集と共に、先ほどパチッ!

中には、利用者様の笑顔がいっぱいいっぱい・・・。

昨日から出かけて明日まで帰ってこないmasaがこれを見たら、大喜び間違いなしです。

 

トッシーも、ちょっとは大人になりましたよ。

少し前に掲載させていただきました花かごの写真。実はあれも1年半ほどお世話になった施設でいただいたものです。

あの時は、もうあまりのサプライズに思わず感動感激し、声が詰まるどころか、大泣きしてしまいました。

それはもう、かなり見苦しかったですね。(笑)

でも、今回は、ここ半年ほどの施設ということなのか、それとも、こういう感動シーンに免疫ができたのか、何とかそこまでいかずに終えることが出来ました。

それにしても、嬉しかったですねぇ~・・・。

今迄、介護施設での笑いヨガについては余り書かないで来ましたが、もう殆どおしまいになりましたので、今日はちょっと書かせていただきました。

 

顔はこころのかたちです

まあるくまあるく

笑顔笑顔

トッシー 

ありがとう

 

笑顔が

元気の源

倖せの種

デイサービスセンター 〇〇〇

 

施設の利用者様の笑顔がいっぱい詰まった写真集の、表紙と裏表紙に書かれていた言葉です。

トッシーには、なんとももったいない贈り物です。

だって、しあわせを頂いたのは、間違いなくトッシーの方ですからね・・・。

本当にありがとうございます。

感謝するのは、トッシーの方ですよ~。

 

ボランティアを大幅に減らした分、空いた時間を、さあ、どうするの?

ご心配なく、やることはいっぱいです。

というか、それをやるために、笑いヨガのボランティアを減らしました。

もう、今日が最後と知りながら別れ際に言われた利用者さんの言葉、「また来てね!」 に、心が揺らぎます。

出来ることなら、何の心配もなく、また出かけることが出来る様になれれば、こんな嬉しいことはありませんね。

 

定年退職と同時に出会った笑いヨガ。

お蔭さまで、本当に多くの素敵な皆さんと出会うことが出来ました。

ご縁のあるまま突っ走ってきましたが、今が大きな転換期です・・・。

出逢いと別れ。

ステキな皆様のお陰で、本当に充実した定年後の人生を送ることが出来ました。

まさに、ついてるついてるハッピーライフ!

本当にありがとうございました。

 

嬉しいプレゼントを頂いても泣かなかったtoshi。

ちょっとばかし、toshiも成長したのかなぁ~! (笑)

お読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント