ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

トヨタのカンバン方式顔負け? toshiの農作業ステキなタイミング!

2015年06月30日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

草を刈って、土手にキレイに集めてはいたけどまだ燃やしてなかったtoshiの田んぼの草刈り作業。

天気予報をパソコンで見ながら、さあ、草の処理をど・う・す・る・か・・・。(笑)

 

今日は、人との約束がないので、家で笑いヨガ用資料の変更作業を行っていました。

でも、頭の中は、刈り取った草の処理のことでいっぱい・・・。

刈り取った後、燃やせるようにまとめてはあるのですが、残念ながら、乾燥がまだまだ不足・・・。

出来れば、ギリギリまで待って少しでも燃えやすくしたいですね。

しかし、明日からは雨が降りそうなので、何とか降る前に燃やしたい・・・。

そうなんですよね~・・・。

 

で、今日の夕方、待つだけ待っていよいよ降って来るな・・・という時に、「今だぁ~!」と家を飛び出し、草を燃やしてきました。

toshiの狙い通り、まあまあ乾燥していて、お近くの家に迷惑が掛からない程度の白煙に・・・。

草を燃やす時の白煙って、結構気になるんですよね~。ホント・・・。

 

で、何とか燃やし終えて、帰ろうと車に乗った時、お隣の田んぼの方が来られ、車から降りてちょっと田んぼのコミニュケーション。(笑)

そしたらね・・・。

何と、その方と話し始めた直後に降り出したんです。雨が・・・。

すっご~い。ホント、このことって、スッゴイですよねぇ~。

まるで、tosshiの作業が終わるのを待っていたかのようなタイミングなんですから・・・。。

そう、あたかも、トヨタの看板方式みたい。(笑)

ホント、思わずそう思えた、今日の夕方でした。

 

時間が取れてその気になれば楽しいもんですよ。

農作業って・・・。

toshiは優先順位を低くしてるからダメなんです。(笑)

でもね、この頃思うことがあるんです。

やっぱり、草刈りばかりじゃなくて、野菜を作りたいな~って・・・。

草ぼうぼうの中でもいいので(笑)、野菜、作りたいな~って・・・。

そんなことを思うようになりましたねぇ~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

カエルくん、ごめんなさい de 南無阿弥陀仏・・・

2015年06月29日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今日、やっと田んぼの草刈りを一通り終えました。

といっても、まだ草の処理が残っていますが、家の周りの畑や草道などを皮切りに始めた一連の草刈りをひとまず終え、ちょっと一息です。

毎度のことですが、どうしても草刈りの犠牲になる動物たちが出てきます。

それが分かっているだけに、気を付けてはいるのですが実際には避けるのは難しいですね。

「アッ!」と思った直後に、「ごめんなさ~い!」

大きな動物になるほど気づき易くなり、「ウッ!ごめん!」」となるのですが、でも、気づかない小さな生き物でも命を絶たせたことは同じ・・・。

時々ですが、片手を鼻の前に出して、「ごめんなさ~い。南無阿弥陀仏・・・」ってお祈りするんですよ。

 

写真は、以前も登場したカエルくん。

何とも可愛いお菓子です。

余りに可愛過ぎてそのまま食べるのがもったいないため、食べる前に草むらに置いてパチリ!

こんなカエルくんを見ちゃうと、本物のカエルくんには、「あ~・・・ごめんねぇ~・・・」

 

toshiの家の前にはまあまあの広さの畑があります。

でも、栽培?してるのは、もっぱら「野草」。(笑)

定年退職して6年。以来ず~と野草栽培の専門家。(笑)

そろそろちゃんと食べれる野菜を造りたいですね~。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

毎朝、「笑顔チェック」でスタートだぁ~い!

2015年06月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

この1年ほど、月1回ぐらいのペースでお会いする青年がいます。

その彼、笑顔が超ステキ!

そんな彼に、1週間ほど前、思い切って聞いてみたんです。

「ねえ、なんでそんなに笑顔がステキなの?」

それに対する彼の答えはこうでした。

「子供のころから母さんに教えられた“笑顔チェック”を今でも毎日やってます」

へぇ~、とっても興味がありますよね。どんな方法なのか・・・。

 

「朝、顔を洗った後で鏡を見て、両方の頬を人差し指で押して笑顔をつくり、ちゃんといい笑顔になっているかどうかを毎朝チェックするんです」

「えくぼは毎日抑えないと消えちゃうよ」と、子どもの頃、お母さまから教えられたとか・・・。

道理で素晴らしい笑顔なんだぁ~!

定年後に作り笑いの笑いヨガを始めて高々6年弱のtoshiとは大違い。彼はまだ若いけど、笑うことの大切さを熟知している本物の笑顔人間。

ホント、すごいなぁ~と思いましたねぇ~・・・。

すばらしいですねぇ~。

 

実はもっと素晴らしい続編があるんです。

彼のお母さんってね、彼が毎日一番いい笑顔で過ごせるように、毎日お祈りをされておられるようなんです。

このお母さん、やっぱ凄いわ・・・。

彼に、こうしなさいよ・・・とただ教えただけでなく、ご自分でも彼がちゃんといい笑顔で過ごせるようにお祈りされておられるなんて・・・。

ホント、感動しましたねぇ~。

 

このお話を聞いてからですが、toshiも、朝、笑顔チェックをするようになりました。

toshiの場合は、笑いヨガをしていますので、ほっぺたに人差し指を押し当てていい笑顔を意識してそのまま「ハハハァ~・・・」(笑)

いいこと聞いたら即実践!

頑張りまぁ~す!

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。ありがとうございま~す。

コメント

「よい確信」を持てる人間になろう

2015年06月26日 | 船井幸雄語録

「よい確信」とは「間違いなく、このようによくなるという思い」です

「よい確信」が持てるようになるには、

努力と成功の連続による積み重ねや

命懸けで物事に邁進することも必要になります

「よい確信」を多く持てる人間になりましょう

                        船井幸雄

 

船井先生の言葉、第197回(2008.04.04)です。

みんなでよい世の中つくりをしていきましょう!

「今が最高の喜びの時」toshiです。いつもありがとうございま~す。

コメント

田んぼのコミニュケーション、楽しいですよねぇ~!

2015年06月25日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

今日の5時過ぎ、田んぼの草刈りにやっと行ってきました。

ちょうど農道の上を刈っている時、前から軽トラが来て、toshiのすぐ横で止まりました。

いつも軽トラでここを通っている、Sさんです。

「やっと刈ってます」(笑)

「忙しそうやな」

「い、いえ、その気がないだけです。優先順位が低いんですぅ~」(笑)

 

草刈り機のエンジンを止め、少しお話をしてから、Sさん、帰られました。

「悪かったな、仕事の邪魔して」

「いいえ~、田んぼはコミニュケーションの場ですからぁ~」(笑)

 

この田んぼのコミニュケーション。

実は、軽トラなどの大人だけじゃないんです。

可愛い子供さんも、それは同じです。

Sさんが帰られた後、小さい女の子が、隣の田んぼで、何やら楽しそう。

「なにやってるのお~?」

怖がって逃げられるのを覚悟して、その子に声をかけました。(笑)

そしたらその女の子、逃げるなんてことはなく、話に応じてくれたんです。

「カエルを捕まえてるの・・・」

「へぇ~、楽しいのぉ~?」

 

その女の子、片手をグーにして嬉しそうにtoshiの方へ駆け寄って来たんですね。

「ね~、見て見てぇ~、カエルだよ・・・」

そう言って、握っていた手を、toshiの目の前で、そぉ~っと拡げてくれました。

見ると、小さなカエルが可愛い手の中に・・・。

「ほんとだ、可愛いカエルさんだね~」

 

その子と別れる時、その女の子ね、こう言いながら、元いたところへ走って行きました。

「このカエル、田んぼに戻してあげる~」

「そうだね、エライね!生き物だからね~」

 

それにしても、小さい子どもって、ホントに可愛いですよねぇ~・・・。 

写真は、女の子がカエルを捕まえていた場所です。

toshiはその後で、また草刈りをしました。

田んぼのコミニュケーション、楽しいですよね~!

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント