ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

明るい気持ちになったら、こんな勘違いしちゃったぁ~!

2012年02月29日 | ハッピーライフ!

 toshiで~す。いつもありがとうございまぁ~す。

 昨日久しぶりに笑いヨガで出かけるようになって気持ちが明るくなったのかなぁ~。今朝は、とっても前向きになれてたみたいです。

 それほど、風邪をひいてしまったここ2週間ほどは、心理的にもちょっと落ち込んでいましたからね。

 でも、前向きになれたのはいいのですが、実はこんなことがねぇ~・・・。

 

 昨日、久しぶりに笑いヨガで出かけたのがよっぽど嬉しかったんでしょうか、翌日(今日)もある施設へ行くということが頭に入り込んでいたようなんですね。

 朝起きて、masaから今日の予定を聞かれて、とっさに答えたのが、「今日はどこどこ、明日はどこどこ・・・」っと、すぐに口から出ていたんです。

 しばらく休んでいた笑いヨガに出かける・・・という普通のことが出来るようになったことが、やはりとっても嬉しかったんでしょうね。もう、今日出かけることが嬉しくてしょうがないって感じでした。

 そして、9時頃だったのかな? いつも通り、その日に出かける施設にFAXを送ったんですね。

 FAXを送るのって、ほぼ毎回やってるのですが、今日はまた格別でしたね・・・。

 「ヨッシ! 今日は行くぞ~!」

 

 しばらくして電話がかかってきました。

 その電話、今日行く予定の施設からでした。

 施設名を名乗られたすぐ後に私の口から出た言葉が、

 「ア~ッ!今日は風邪で中止ですかぁ~?」

 「いえ~、トッシーさん。笑いヨガは金曜日でしたけど・・・。」

 手帳を開きながら受話器を持っていましたので、相手の方の言葉が終る頃には自分でも気がついて、思わず笑い出してしまいました。

 「ああ~、そうでしたね。どうも勘違いしていました。行きたいばっかりだったようですね。FAXして良かったですぅ~。お電話ありがとうございましたぁ~。」

 とんだ勘違いでしたねぇ~。

 

 と、まあ、今朝はこんなことがありました。

 長い間お休みしていたのが余程こたえたのか、普通に行けるようになったことが本当に嬉しかったんでしょうね。

 そんな気分になったら、その日出かけることが、もう朝から頭の中にインプットされちゃって、手帳も確認しないでFAXしちゃったんですね。

 あるんですね。こんな笑っちゃう話しが・・・。(笑)

 珍しくポジティブになったら、こんな風に前向き?になっちゃうんですねぇ~。

 

 こんな嬉しい勘違い。いいじゃないですかねぇ~。

 お蔭で、今日も楽しく前向きに過ごさせていただきました。

 脳が前向きに明るくなるって、凄いですよねぇ~!

 

 写真は、先日長女に送ったお米です。

 「小分けしなくていいからね」って言われてたのに、やっぱ、やっちゃうんですよね。小分けを・・・。

 でもね、ここでも笑っちゃう話が・・・。

 箱詰めが終わるころに気がついたんです。無洗米は専用カップで計らなければならないのに、普通のカップを使ってやってたことに。

 

 まっ、toshiって、こんなもんですよ~。(笑)

 今日もお読みいただき、嬉しいで~す!

 本当に、いつもありがとうございまぁ~す。

 また見てねぇ~!(toshi)

コメント

toshiは、やっぱりマイナス思考人間だあ~!

2012年02月28日 | 心配するな! 楽しめ!

 toshiです。いつもありがとうございます。

 もう一週間も、ブログの更新してなかったですね~。

 よくよく調べたら、12日以降では、17日、20日だけ・・・。

 その間、1回だけmasaが書いてくれてますが、toshiとしては、もうだいぶ遠のいてしまいました。

 今日は、久しぶりの更新です。

 

 このブログ、「ついてるついてるハッピーライフ!」 は、アホみたいにめでたい夫婦のブログです。

 そのめでたいことの一つが、認知症の母がやっていた散らかしを、「母のお仕事」と勘違いしたことで、それまでとは全く違ったハッピーな生活が生まれたことですね。そして、それが生まれるために必要なプラス思考を前面に出し、ついてる!ことや、ハッピー!なことを、このブログで書いてきました。

 書いてきたことはすべて事実で、どれ一つとってもその時に思ったことをそのまま書いてきています。

 

 で・・・。

 一昨年4月に母が他界すると、当然ですが、当初このブログ開設の目的だった「認知症の母との愉快なハッピーライフ!」の紹介は、それ以後は思い出だけとなり、徐々に書く内容が変わってきています。

 ある部分では、このブログはその目的を失った・・・と感じる時期もありました。

 それでも多くの皆様に支えられて今迄書いてきて、今思うことがあります。

 それは・・・。

 

 toshiは、やっぱり、基本的にはマイナス思考人間だなあ~と言うことです。(笑)

  マイナス思考人間が、いろんな人の話しや書物などから影響を受けながら、ちょっとは努力して何とかプラス思考人間になろうと奮闘しているのが正しいようです。

 その点、masaはここ数年の間に、ドンドンとプラス思考レベルが高くなってきたようで、その差は開くばかり・・・。(笑)

 masaから、「あっ、それ、マイナス言葉よ」と言われる度、自分は、ほんと、いつまでもマイナス思考だなあ~って、思い知らされます。

 言われるまで、自覚がないんですよね~。それがマイナス言葉という・・・。

 どうも、こんなことの繰り返しなんです。

 23日から26日まで、公益財団法人モラロジー研究所の中日本生涯学習センターで、3泊4日のセンター講座というものを受講してきました。

 ここでも、toshiはマイナス思考だなあ~と思うことがありました。

 どうも、根っからのマイナス思考人間のようですよ~。(笑)

 

 と言うわけで、今迄でもこのブログを書くことにより、できるだけプラス言葉を使い、自分の思考方法の改善にトライしてきたつもりですが、今後はこの辺のところも、もっと書いて見ようかなと思っています。

 いわゆる、マイナス思考人間奮闘記ですね・・・。(笑)

 

 10日からお休みしていた笑いヨガ、きょうから再開させていただきました。

 休んでいる間にいろいろ思うことがあり、今までとはちょっと違った方法で行うようになりました。さっそく、今日、2か所で、新しい方法を取り入れましたが、やはり思った通りの成果が出ていると思います。

 風邪でお休みさせていただき、施設の皆さんにご迷惑をおかけしましたが、このことも、今回の変更を決断するために必要なことだった・・・と感じています。

 全ては、上手くいくようになっている・・・。ですね!(笑)

 

 もっともっとプラス思考人間になりますね~!

 台所には、斉藤一人さんの「天国言葉」が、ちゃんと貼ってありますからねぇ~。

 頑張るから、応援してよね~!(笑)

 いつもありがとうございま~す!

コメント (2)

凄~い、大発見しちゃったよ~!

2012年02月20日 | 感謝

 toshiです。いつもありがとうございます。

 一昨日、masaが久し振りにブログを書いてくれました。

 あの日は土曜日でしたが珍しく家にいて、まっ、私の印象では年に10回あるかないかぐらいかな?

 そんな貴重な時間、片づけ出しては飛んできて大泣き・・・。

 また片づけ出しては飛んできて大泣き・・・。

 正直、これはたまらんですぅ~。(笑)

 でも、なんか、あの服のことがあってからは、とってもスッキリしたそうな・・・。

 まあ、見事という他ないほど、単純! そして、アホ!

 でもこれってね、masaには、ホント、褒め言葉なんです。(笑)

 とにかく、呆れるほどの、単純! そしてアホ!なんですからねえ~。

 

 ということですが、まあ、結構結構・・・。

 ブログには、toshiもだんだん良くなってきて・・・とか書かれてありましたが、まだまだ小康状態・・・。

 今朝もすっきりしない状態でスタートしましたが、実は、つい先ほど、私としては、ものすごい発見!をしたんです。

 それで、忘れないうちに・・・と思って、急ぎ書き始めました。

 その大発見!とは?

 

 こうして風邪をひいたり、いろんなことで不具合が生じた時にいつも頭の中に出てくるのが、

 「何事もなく過ぎていく日々がいかに幸せで感謝すべきことであるかということに改めて気づく」

 ということなんですね。

 でも、今まではそれで終ってた・・・。

 ところが、先ほど気づいたのは、それだけではなくて・・・。

 「何事もない日常に感謝するだけではなく、そのことに気づくことになった不具合の起きている今この時期にも感謝すべきなんだということ!」

 これが、今迄の私には抜けてましたね~。

 大切なのは、「全ての出来事に感謝!」 なんですよねぇ~。

 なんか、このことに気付いた時、私にはこのことが大発見!に思えました。(笑)

 面白いでしょ?

 toshiも結構単純だあ~!

 

 masaは、ここ数年、あることとの出会いで、ものすごく前向きな思考の持ち主になりました。

 正確には、元々あったプラス思考に拍車がかかった・・・ということかな。

 とにかく、単純、プラス思考、目出度い・・・。要するにアホ!(笑)

 なかなかついていけないけど、そうなった方がいいことは私でも知ってます。

 あとは、実際にそうなるだけなんですけどね~。それがmasaほどはねぇ~。

 でも、そういう今の自分も好きにならないとねぇ~。

 

 まっ、こんなこと書いてるとまた長くなっちゃう・・・。(笑)

 今日はこれでおしまいで~す。

 皆さんも、お身体、大切にしてくださいねぇ~。

 いつもありがとうございまぁ~す。(toshi)

コメント

トミスケの優しさに感謝! (*^_^*)/

2012年02月18日 | 我が家の泣き笑いストーリー

masaです。 お久しぶりです\(^o^)/

toshiさんが、少しずつ元気を取り戻しています。

当たり前に過ぎている毎日が、どれだけ有り難い事かと実感しています。

ますます、『ハッピーライフ!』 まっしぐらで~す

 

今日は、泣けたお話しをお届けします。

トミスケの三回忌を前に、『少しの時間でもトミスケの衣類を片付けなきゃね』 と始めて間もなく、 涙が止まらなくなりました。

一緒に過ごした日々のこと・・・。

手に取った服を着ている姿・・・。   

何より、『もういないんだ!』(当たり前のことですが・・・)と思ったら寂しさが込み上げてきて、toshiさんのところへ何度も行っては、声を出して泣きました。

toshiさんのことだから、『泣くなよ!そんなに泣くと、こっちまで・・・』

と思っているだろうなと思いましたが、 抑えきれなくて泣きました。

いい年して(笑)幼子のように泣きました。

 

泣くだけ泣いて、心をチェンジして、再度片づけ始めたところ、『不思議な体験』をしました。 

いつも、何気なく見ていた『トミスケ 86歳の誕生日の写真』が、 目に飛び込んできたのです。

あっ この写真の服と、先ほど泣きながらビニール袋に入れた服と同じだ。

と、閃きました。

凄~いと言いながら、慌ててビニール袋から出してみると・・・、やっぱり同じ服でした。

toshiさんに話しても、「同じ」と思うくらいですが、嫁であるmasaは (エヘン!!) 直ぐにわかりました。(笑) 

 

そこで、masaは何をしたか・・・。(笑)

今日のタイトルの写真を撮り始めたのです。

最初は、赤の毛氈に服を置き、 『誕生日の写真』を乗せて写真を撮っていました。

それも、縁側を開けっ放しにして、音楽の音量をいっぱい上げ(笑)、泣きながら写真を・・・。

すると、お隣のTさんが目の前に立ってmasaの行動を、不思議そうに眺めていらっしゃいました。

masaも驚きましたが、お隣のTさんも驚かれたと思います。

すかさず(笑)masaは、

「トミちゃんの服を片付けていたら泣けて泣けて・・・。そしたら、この写真で着ている服があったので、写真を撮っていたんです。いつまで経っても泣けますね」とお話しすると、トミスケを象徴するひょうきんな写真を見て、

「ええ 写真があったなぁ~」と言って、地区の回覧板を置いて行かれました。(笑)

写真のカッコイイ構図も浮かばず、toshiさんを呼びました。(笑)

『ヨッ 真打登場~ 』

そこで、今日の写真が出来上がったのです。

 

何故、トミスケの写真が目に入ったのか?

そして、その写真の服と手元にある服が同じものであると直感で思ったのか?

まったく不思議です。

 

まるで、トミスケが、 

『もう泣かんでいいよ

『いつまでも泣いてばかりいないで、前に進みなさいね

『そこまで思ってくれて十分だよ

『私は幸せだよ~

と、言うために設定したとしか思えません。

 

写真を撮り終わったら、本当に清々しい気持ちになりました。

toshiさんは、『大丈夫か~ こんなに泣かれちゃ困ったなぁ~』

と思ったそうです。(笑)

 

一般的に、近しい人を見送った後、悲嘆といって、「かなしみ、なげくこと」をして、その人との「別れを受け入れていく」という時間が必要であると言われています。

 

今年の4月12日で丸2年経ちますが、masaはそういったの時間もなく過ぎていたように思います。

だから、トミスケの服を片付けることが出来なかったのかもしれません。

 

今日の少しの時間で『トミスケの優しさ』 を感じることができました。

本当に、心から感謝しています。

「お母さんありがとう

「いつまでも大切に思っているよ~」 

 「大好きだよ~」

 

泣きじゃくっている時、困り果てたtoshiさんが、

「未来を生きるあなたが、そんなんじゃ駄目じゃないの

と、声をかけてくれました。

その時、masaが、

「トミスケは、未来の私に灯をともしてくれた人だよ

「天国に旅立った後でも、人の心に灯をともす存在でありたいね

と、話しました。

 

今日は、トミスケの偉大さを偲び、『トミスケの優しさ』癒された日でしたね。

最後までお読みいただきまして有り難うございました。(masa)  

 

サイトに戻る!https://happykaigo.jp/

コメント

アホな会話ができる幸せ! そうなんだよね~!

2012年02月17日 | キラリと輝くステキな言葉!

 toshiです。いつもいつもありがとうございま~す。

 先週の土曜日からちょうど一週間、笑いヨガ活動をお休みさせていただきました。

 今日午後からの施設を含め、5か所の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

 最近、介護施設様からお休みの連絡を頂くことも数回ありましたが、自分の体調を崩してのお休みには大反省です。多くの皆様にご迷惑をおかけし、ホントに申し訳なく思っています。

 

 そんなこともあり、この1週間は、実に多くのことを学ぶ機会ともなりました。

 多分、これからの各所での笑いヨガに、ちょっとした変化が出そうです。

 どんな場合でも、学ぶことはいっぱいありますね。

 

 それでは、今週届いた素敵な言葉をご紹介させていただきま~す。

 

 こうして、アホな会話ができることが

 いかに幸せなことか、分かったぁ~?

              masa(特別出演/toshiの妻) 

 

 僕自身の成長が一日止まってしまえば、なでしこは世界の中で一日後れをとってしまう

 そういう自覚を持って日々前進する

              佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)

 

 毎朝 「きょうを精いっぱい生きよう」 と誓い、全力を傾けて生きる

             土光敏夫(東芝元社長/経団連名誉会長)

 

 “いま、ここ”に全力投球する生き方を貫く

             白駒妃登美(「博多の歴女」として人気の講師) 

 

 最高の人とは

 この世の生を

 精いっぱい

 力いっぱい

 命いっぱい

 生きた人

             坂村真民(仏教詩人)

 

 平素のあり方こそが真剣勝負の場

             林野宏(クレディセゾン社長)

 

 猿も木から落ちて、 

 落ちないようになる

 

 理想はすぐに姿を隠そうとする、

 だから、語り続けることが必要なのだ

 

 自分の可能性

 それは

 自分で決めるもの

 

 人は

 叱られて気づくより

 感動して気づく

 

 失敗には、ノウハウがいっぱい

             福島正伸(アントレプレナーセンター社長)

 

 人生の前進とは、転んで、起きて、歩む中で人生のテーマを見つけること

             鈴木中人(NPO法人いのちをバトンタッチする会代表)

 

 「知らない、と素直にいえること」

 ずっと昔「こんなことも知らないの?」という他人の言葉でかなり傷ついたことがあります。

 大人になるにつれ、知らないことは恥ずかしいことと思い込んではいないでしょうか?

 『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』 ということわざがありますが、

 知らないことを聞くのはかなり勇気がいるのかもしれません。

 でも、「知らなかった、教えて!」 と素直に言ってみると分かることがあります。

 それは・・・

 人は知っていることを、他の人に教えられることに喜びを感じるということ。

 上手に聞いて、教えてもらいましょう。相手も幸せになります。

             中野裕弓(人事コンサルタント)

 

 このページは、ちょくちょく書き溜めているので、今日は何とかブログを更新することができました。

 いつも覗いていただいている皆様には、本当に感謝しています。

 また明日から、頑張りますよ~。

 いつもありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント