ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「耐えること」 と [受け入れること」 の違いって?

2011年11月29日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。toshiで~す。

 耐えることと、受け入れることについて、先日知り合いになった方から、その方の知人の中野裕弓さんから届いたメールを転送していただきました。

 とってもいい内容ですので、ご紹介させていただきます。

 

 「耐えることと 受け入れること」

 

 似ているようでいて、まったく違います。

 「耐える」 というのは、現状を改善することはできずにただただ忍耐するだけで、心は犠牲者の気分。

 ちっとも楽しくありません。耐える性格が身につくと、幸せをつかむことも苦手になります。

 

 「受け入れる」 というのは、自分と考えの違う人をそのまま認めて「あ~、そう考える人もいるんだ」と納得。

 でもそれが心のストレスにならないように、その状態にとらわれることなく自分の人生を歩むことのできる人です。

 こういう人は、厳しい現状のなかにあっても楽しみを見つけることが上手。ピンチをチャンスの種に変えられる人です。

 

 この二つの 「似て非なるもの」 を自分の日常の中で見つけてきちんと区別してみます。

                                                   中野裕弓(人事コンサルタント)

 

 

 私はこの説明で良く理解できました、この違い・・・。

 先日知り合いになった方から、学ぶこといっぱいです。

 有難いです。

 嬉しいです。

 

 

 写真は、毎月1回はお邪魔している方から、今日いただいた色紙です。

 毎年今頃になるといただく、来年の干支が書かれているものです。

 普段は農業をされていますが、こんな素晴らしい絵が描けるなんて・・・。

 いただく方も、本当にハッピーですよね~!

 本当にありがとうございまァ~す。

 

 今日もいい一日でした。

 感謝で~す。

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。(toshi)

コメント

お菓子の味も気分で変わっちゃう?

2011年11月28日 | 反省

 いつもありがとうございます。toshiです。

 写真はミカンですが、話はお菓子の味についてです。

 できるだけ、短く書いてみますね。(笑)

 あっ、このみかん、実は我が家で採れたものなんですよ。

 凄いでしょ?

 

 1か月ほど前のこと、いつも行くホームセンターで探し物をしていた時です。

 「あのう、今7時40分ですけど、今日は私の家に来ていただくぅ~・・・」

 「エッ!エェ~、本当?」

 

 そうなんです。

 その日は、電話をいただいた方の家に、行くことになっていたんです。

 そんなことまったく頭になく、ホームセンターに・・・。

 相手の方も、予定時刻から10分が過ぎて、もしや忘れてるかも・・・と思われ、心配されながらの電話だったようです。

 いやァ~、まったく申し訳なかったですね。

 ホントに申し訳なかったです・・・。

 

 実はこれ、月に1回ほどある、家庭で開かれるモラロジーの勉強会に体験発表者として出かける日だったんです。それをすっかり忘れていたんですね。

 電話をいただいた時には持っていなかった手帳が頭に浮かんできました。でも、そこには今日のことは全く書かれていないんです。そのことは帰宅して手帳をみても同じでした。

 つまり、その日の予定が書かれていなかったんですね。

 書くこと、忘れてたんだァ~!

 

 で、どうしたのか? ですが・・・。

 すぐにホームセンターを出て、急いでその方の家に走りました。

 いつもならそれなりの恰好して行くんですが、その日はそんなこと言ってられないので、とにかく急いでその方の家に飛んで行ったんです。

 まっ、いきさつはこれぐらいにして話を進めましょうね。

 

 これって、とっても美味しいですね・・・」

 その方の家に伺って、30分ほどですが私の近況などお話をさせていただきました。その中で、定年後の人生が笑いヨガのお蔭で大きく変わったことを強調させていただいたと思います。

 なにせ、まったく準備なし、資料なしのぶっつけ本番でしたので・・・。

 そしてそのあと、お茶菓子をいただきながら話し合いの時間になりました。

 その時でしたね。

 いただいたお菓子の味が、とっても素晴らしかったんです。

 「これって、とっても美味しいですね・・・」

 「ん? スーパーで普通に売ってるのやけどね」

 その方の家に定刻より15分以上遅れて入った私は、忘れていて本当に申し訳なかったという思いがいっぱいでしたが、このお菓子の美味しさに驚き、思わずそんな言葉を口にしていました。

 いやあホント、本当に美味しかったんですよ。

 

 味の感じ方って、気分次第? 

 その後、同じお菓子?だと思いますが、いつものスーパーで買って良く味わって食べてみました。

 で、味はどうだったでしょうか?

 う~ん、美味しいけど、あの時に感じたほどではないなぁ~。

 あの時は、本当にもっともっと美味しかったですからね・・・。

 

 先日、高山で食事した時にも、実はこんな会話があったんです。

 「これって、とっても美味しいですね!」

 「あのね、料理の味ってね、どういう人と食べているのか、どういう雰囲気で食べているのか、そういうことが大きいのよ!」

 よく言われることですが、その時も、言ってる人が人だけに妙に納得しちゃったですねえ

 

 気分で食べ物の味が違う・・・。

 そうなんですよね~。

 きっとあの時は、本当に申し訳ない気持ちで一杯でしたから、きっと味の感じ方も違っていたんでしょうね。

 多分、何をいただいても、最高に美味しかったと思いますね。(笑)

 

 気分で味が変わるから、「これ、あの有名な・・・」 「ここのはやっぱり美味しい・・・」 なんかは、もう当然美味しく感じちゃうはずですね。(笑)

 それで我が家では、いつでも、何を食べても、本当に美味しいのかなァ~。

 ん? そういうことは、いつもいつも申し訳ないことばかりやってるということなの?・・・。(笑)

 そんなことないですが、美味しくなるもう一つの要素があるんですよ。

 毎日感謝して生活する、感謝して食事をいただく・・・。

 これも大きいよねェ~!

 本当に、そうしたいですよねェ~!

 

 今日も一日、ありがとうございましたァ~。

 ブログお読みいただき、ありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント

「アントキノイノチ」、ガァ~!(笑)

2011年11月27日 | 笑いヨガ

 いつもありがとうございます。toshiです。

 笑いヨガとご縁をいただいたことで、私の人生は大きな喜びをいっぱいいただくようになりました。

 その一つに、多くの人との出会いがあります。

 昨日も、素晴らしい人との出会いに恵まれ、「あァ~、もう感謝やなァ~!」

 

 この写真、実は、昨日お会いした著名な産婦人科医さんの携帯から送られて来たものです。

 昨日高山市で開かれた催しの中で講演されたその方の時間内で、短い時間でしたが笑いヨガを紹介させていただく機会がありました。その方の演題は、「笑いと健康そして地域の輪」 です

 会場を埋めた400名の皆さんを前に、当地で活動されている笑いヨガティーチャーの方がリードされ、私は数人のメンバーと共に舞台の賑わせ役です。(笑) いいぞいいぞ、イェ~イ! 

 講演前に昼食をご一緒させていただきましたが、とっても楽しい講演と同じく、もう笑った笑ったァ~!(笑)

 これで笑いのウォーミングアップ完璧で~す。(笑)

 

 話しがそれましたが、この写真の本、映画のこと、私は全く知りませんでしたが、先生おすすめ…ということでメールしていただいたんですね。

 その先生、昨日は高山、その前もどこかで講演され、そして今日は佐賀県でがん患者さんの集いに・・・。

 がん患者さんの生きがい療法では、笑えない患者さんの感情を変える方法は行動しかないようで、笑う、泣く、特に笑う前に良く泣くことがいいようです。

 生きるとか命とは? などをじっくり考えさせ、泣ける・・・。

 原作はナントと、さだまさしさん。これはおすすめと言うことでしたね。

 

 送られてきた写真が編集できずちょっと大きめの為、重くてご迷惑かもしれないですね。

 映像と主題歌は、以下の動画でご覧になれます。 

 http://www.youtube.com/watch?v=sfEMjs9YGqk

 

 多分、書店で見ても手にしなかったかもしれないこの物語。

 新しい人との出会いにより、自分の狭い好奇心では入ってこない分野のいろいろなことが、新しい人と出会えたお蔭で目の前に提供される・・・。

 これが人との出会いの素晴らしい果実?(笑)

 携帯メールでのやり取りにより、いろいろと学ぶことがいっぱいです。

 笑いヨガのお蔭でこんな素晴らしい医師とも出会うことが出来ました。

 感謝感謝ですよね~。ついてるついてるですよねェ~。

 

 アントキノイノチ・・・かァ~。

 「ガァ~!」 という元気な方に似ていて面白い、いかにもさだまさしさんって感じですね。

 お読みいただき、いつもありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント

好きになっちゃうよォ~!

2011年11月25日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございまァ~す。toshiで~す!

 好きになっちゃう・・・。

 いきなりこんなこと書くと、ヘンに思われますね。

 でも、このことって、実は、結構大切なことだと思います。

 例えば、今やらなければならない仕事が上手く行かない時、何となくそのことにやる気が起きない時など、どうしたらいいんでしょう?

 そんな時のとっておきのいい方法が、この 「好きになっちゃう」 ことではないでしょうか?

 

 仕事を好きになってください。

 仕事が好きになってしまえば、四六時中、

 仕事のことを考えていても、苦にはなりません。

 楽しいことをしながら、自分の能力を発揮し、

 いい結果を出していくと、

 ますます仕事が好きになるという好循環が生まれます。

 

 これは、船井幸雄さんの言葉です。

 そりゃそうですよね。

 でも、たったそんなことでも、知ってるだけで本当に好きになろうとしないなら、いつまでたっても、ちっとも変わりませんね。

 いろんなことが上手く行く人行かない人の違いって、実は案外こんな簡単なことが分かれ道になっているのではないでしょうか。

 この年になって、こんなシンプルなことに納得できるようになりました。

 

 写真は、ちょっと前から乗り始めた私の新しい愛車、スズキのスイフトです。

 新しいと言っても勿論新車ではありません。5年落ちの中古車です。

 実はこの車、私がとても気に入って買った車ではないんです。

 10年前にフィットに決めた時は、凄く気に入って買ったのですが・・・。

 一番こだわっていたのが、草刈り機が手軽に載せられる・・・ということでしたが、フィットの場合は、これが完璧にかなえられていたんです。軽トラを持っていない私としては、このことが一番重要なポイントだったんですね。

 

 「ええ車が来たで見にいりゃあ~!」

 予算面その他の問題で購入する中古車を決めかねていたある時、お世話になっている自動車屋さんの社長さんから電話をいただきました。

 とっても明るい嬉しそうな声だったんです。

 それを聴いた瞬間、私の頭の中では、「ヨッシ!その車に決めよう!」 との思いが湧いていました。

 

 「toshiさんのために入った車ですよ!」

 これはいろいろと探していただいた店長さんの言葉。車を見にお店に行った際、私の顔を見るなり仰った言葉です。

 もうこれ以上の車はないですよ・・・とばかり、満面の笑顔なんです。

 聞くところによると、新車を購入された方がつい先ほど持ち込まれたものらしく、店長さんがそれを見られた瞬間、もうこの車はtoshiしかない・・・と直観されたとか・・・。

 私の頭の中では、店長さんの最初の言葉で、「もうその車がいい!」 と決めちゃっていました。

 そして、実際にその車を目にした時、私の口から出た言葉は、「ありがとうございます。本当にいい車をご紹介くださって感謝感謝です」 でした。

 

 信頼がそういう思いに・・・

 私は、その車をこの目で見たわけではありません。

 車をパッと見てもドアを開けて中を見たわけでも、試乗したわけでもないんですね。

 それなのに、なぜそんなに簡単に決めちゃったんだろう・・・。

 後になって、そんなことを考えてみたんです。

 それは多分、「信頼がそうさせた・・・」 きっとこのことに尽きるんでしょうね・・・。

 私の購入条件を知っておられるお二人が勧めてくださる車だから・・・という気持ちが強かったんだと思います。

 

 また長くなりそうですので、ちょっと飛ばします。(笑)

 

 「草刈り機が何とか乗るよォ~!」

 大喜びで車を決めた後、ちょっと頭から抜けていた・・・というか、諦めていた草刈り機のことが気になったのですが、もうそのことは諦めることにしていました。

 何とかなるさ!(笑)

 で、車が実際に来て、草刈り機を載せようと入れてみたら・・・。

 まっ、かなり無理だけど、なんとか載ることが確認できました。

 普段は一輪車で運ぶとしても、1年に1~2回遠くまで運ぶ必要がある自治会の行事の時には、何とかこの方法で載せれることが分かり、一応はホッと言うことになりました。

 「何とか載るよォ~、良かった良かった・・・」

 

 好きになっちゃう!

 よくよく思えば、草刈り機が乗ることにこだわりすぎて、ちょっとなあ・・・という気持ちがなかったわけでもない私でしたが、そんな時こそ、先ほどの今日のタイトルがクローズアップされるんですね。

 好きになっちゃう!

 この頭の切り替えだけで、どんどんいいことに気が付くんです。

 先ほどの船井幸雄さんの言葉ではありませんが、どんどんといい循環が起こり、今の私は、このクルマがとっても気に入るようになりました。

 もっとも、このクルマ、私がこだわっていた荷物があまり乗らない・・・という部分を除けば、乗った瞬間に凄くいい車だと言うことを感じてはいたんです。

 スイフトって、とってもいい車だよ~!toshiにはもったいない・・・。

 いつまでも、こんな気持ちで乗り続けることが出来れば、私も車も、とってもハッピーですよね。

 それができるもできないも、全て自分の思い方次第なんですよね~。

 全ては自分の頭で考えてるんですからねェ~!

 

 やさしいなァ~・・・

 この写真のスマイルマーク。実はね、前の愛車フィットのバックナンバーに10年間ずっと付けていたものなんです。

 新しい車にも、これが付いているのを見た時、思わず嬉しさが込み上げて声に出していました。洗っていただいてキレイになってますしねェ~・・・。

 思わず、このお店の皆さんの優しさを感じた一瞬でしたねェ~。

 とっても嬉しかったでぇ~す! 

 

 長々と書いちゃってごめんなさァ~い!

 読んでくださる皆さんのこと、好きになっちゃいましたァ~!

 いつも、本当にありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント (2)

私の未来飛行! ジェットストリーム 再び・・・。

2011年11月23日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiで~す!

 今日は、また、ジェットストリームです。

 なんとなく、このメロディーが、私の脳に心地よく響いてきます・・・。

 

 懐かしいなあ~

 心地よく響いてくるのは、 「ミスター・ロンリー」 がとっても好きだったということと、この曲が流れていた当時、とっても気持ちのいい気分に浸っていた記憶があるからなんでしょうね。きっと・・・。

 懐かしく思うということは、そういう過去があるからなんでしょうね。

 

 今の思いが・・・

 前にも書かせていただきましたが、大事なことはこれからのこと・・・。

 そうですよね。

 で、大切なことは、今の自分の思い、考え方・・・。

 なぜって、今の自分の考え方で未来は出来るんですからね。

 ですから、今何を考えているかが、とっても大切。

 今の自分の考えが、自分の未来を引き寄せるんですから・・・。

 

 だったら、毎日いい思いを・・・

 そうなんですよね。

 それを知ってるなら、ちゃんとそのように生きたいですよね。(笑)

 毎日いろんなことが起きます。

 中には、「エッ! なんで~?」 っとつい不満に思っちゃうことも起きますが、そんな時でも、すぐに気持ちを切り替えなきゃあ・・・。

 その嫌なことが、私に何かを教えてくれてる、大切なことを気づかせてくれてる・・・。

 そう思えば、何が起きても 「ありがとうございます」 っとなるんですよねェ~。

 そのことが理解できれば、毎日がイキイキワクワク、感謝感謝・・・ですよネェ~。

 

 いい思いがいい未来を創る・・・

 そこでちょっと面白いことをしてみました。

 このジェットストリームを見る時、今迄のように過去の思い出に浸って懐かしく見るのではなく、「今日も楽しいな、嬉しいな、いい日だなァ~」 などと思いながら見たらどうでしょう?

 きっと、イキイキワクワク、とっても楽しくなれる気がします。

 今の思いが、私の未来を創るんですもんね。

 だったら、今日も楽しいな~、いい日だな~、幸せだなァ~と思うことがとっても大切ですよね

 いつも明るく楽しく前向きに考えた方が、やっぱそのような未来が来そう・・・。

 うん、どう考えても、暗く考えていい未来が来るとは思えないですからね・・・。

 

 飛んでるジェット機は、私の未来飛行!

 私はそのジェット機で、新しい人生を飛行中。

 嬉しい楽しい幸せ・・・。

 そんな思いをいっぱい乗せて、輝く未来への夜間飛行です!

 

 そう思いながらこの映像を見てると、ちょっと楽しくなってきましたァ~!

 イキイキワクワクして来ましたァ~!

 城達也さんのナレーションも、とってもいいですね。 

 http://www.youtube.com/watch?v=Nyj9_J8V9fE

 

 いつもご訪問いただき、ありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント (2)