ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

やっぱり、見た目が大事?

2021年03月15日 | ハッピーライフ!

今日は、中身じゃなくって、見た目が大事だな~って思ったお話です。

中身が大事なのは勿論ですが、それを生かすも生かさないのも、まずは外見なんだ~!

そんなことを強く感じたお話です・・・。

 

一昨日夜の、我が家での会話です。

「これ。何?」

一瞬、「えっ、分からないの?」と思ったんですが、masaには分からなかったよう。

「オリーブオイルやない」

「なんでこんなの?」

「あっ、間違って、ラベルを剥がしちゃったの。分からんの?」

「・・・・・・」

皆さんは、今日の写真見て、どう思われたでしょうか?

この写真にかかっているのは、前回のブログで書いた、「シトラスリボンプロジェクト」のリボンです。透明な瓶だけでは何とも寂しくて、ちょっと掛けてみました。

台所のテーブルに置いてあってmasaが見た時には、何もなしでしたが・・・。

こんな裸の瓶を見ると、やっぱり何だか分からないかもしれませんね。

ラベルの化粧を剥がしてしまった私は勿論わかるのですが、何にも知らずに見せられたら、やっぱり、分からないでしょうね。

何時ものテーブルで、いつも使っているオリーブオイルだけど、ラベルが無いとこんなことかも。

そう言えば、その日の夕食ですが、知ってる私でもちょっと思ったのが、「ん? なんか違う?」(笑)

 

思えば、こういうことって、結構ありますね?

頭に入っている思い込み、イメージで、ちょっと外見が変わっただけで、「これ、違う!」ってこと。

目隠しして食べ比べたら、物と値段が逆転したり、いつも食べてる好物でも違う印象になったり・・・。

そんなことって、普通にありそう。

誰しも、思い込みって、ありますからね。

 

これから益々重要になって来ると感じているのが、商品のデザインです。

それによって、いいものに思えたり、これチョッとな~って思ったりするんですからね。

中身がいいのは当たり前。見た目のイメージで、それが益々、良くも悪くも判断されることになりそうです。

やっぱり、見た目が、大事!なんですね~!

 

介護についても同じ、その人の頭にあるイメージで、その後の介護が変わりそうです。

ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」

この1週間で、かなりの動きがありました。

時々でも覗いていただければハッピーです。

 

毎日が、笑顔と共にありますように・・・。

今日もありがとうございました。トッシー

コメント

新年早々〝嬉しい話〟

2021年01月04日 | ハッピーライフ!

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、新年早々、私としてはとても嬉しいお知らせです。

ブログの開設当初、masaが主に更新していた「我が家の泣き笑いストーリー」の新作を、今日、一話ですが文字化してくれました。

いやぁ~、嬉しかったですね。

何せ、ずっと以前にmasaがまとめた資料には、そのストーリーが今まで更新していた話の倍ほど書かれていたんです。勿論、タイトルだけでしたが。

まだ更新していないストーリーがあることに気がついたのは、ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」のコンテンツを書くようになってしばらくしてから・・・。

それ以後、書いてね書いてねとお願いしてはいたのですが、masaも忙しくなかなか実現しませんでした。

それが今日、やっとひとつのストーリーを文字にしてくれたのです。

タイトルは、「ゴキブリ団子、スプーンで完食!」 認知症の症状にある「異食」についての話ですが、母トミスケとmasaが繰り広げた、それはそれは愉快なお話。(笑)

今日、これを初めて目にした私は、「トッシーのハッピー介護」をお伝えする喜びを久々に感じ、ブログを始めた当時の新鮮な気持ちを思い出したのです。

新年早々のいい話〟でしたね~。

 

今日は、その始まりの部分だけお伝えいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日、病院での勤務中に、中学生の娘から連絡が入りました。

その内容は「外の倉庫にあったゴキブリ団子をおばあちゃんが食べちゃったの!」「お母さんどうしたらいい!」という悲壮な電話でした👀👀👀

 

エ~~~!

ゴキブリ団子って、何を食べたの!?

何処にあったの!?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この続きは、明日のブログで・・・。

今日もありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしま~す。

コメント

今年もよろしくお願いいたします

2021年01月01日 | ハッピーライフ!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだコロナ禍で大変ですが、為すべき感染対策を行い、何事も前向きに捉え明るく楽しく過ごしていきたいと思います。

さっそくオンラインの新年会などを計画し、こんな年ならではの新しいお正月を楽しみたいですね。

本年が、皆様にとりまして良き1年となりますことをお祈りししています。

 

今年もよろしくお願いいたしま~す。

コメント

新年のオンライン飲み会

2020年12月11日 | ハッピーライフ!

今日もありがとうございます。

いよいよ今年もあと3週間となりました。

これからは年末の大掃除で忙しくなりますね。

今年の場合は、新型コロナウイルスの感染拡大で、例年とは違い行動がぐっと少ない関係で、年末の準備が早いような気がしています。まっ、我が家の場合だけかもしれませんが・・・。

 

そこで今頃はもう、忘年会真っ最中といきたいですが、これも先ほどのコロナの関係でそうはいかないようです。

私の場合、毎年楽しみにしていることの一つに、新年3日の高校の仲間との新年の飲み会。

夏にも集まっていますが、やっぱりコロナの関係で、今年は中止に。その時、オンラインでやりたい・・・と手を挙げたのですが、挫折してしまいました。

ならば新年こそオンラインでやりたい、ということで、今準備中です。今日も仲間の一人Sさんとzoomのテストを兼ねてオンラインミーティングを行いました。

久し振りに会えたSさん、顔が見えて話ができるだけでもう、笑いが出るんですね。

やっぱり、音声だけの電話とは違うんですね。顔の表情は勿論ですが、顔だけでなく左右の手の表情、体の動きまで、バッチリ分かっちゃうんですからね。

めちゃめちゃ楽しいです。

娘たちのファミリーともzoomで楽しみましたが、その時はこちらが招待されての参加でしたが、新年のオンライン飲み会は、私が招待しちゃおかな~!(笑)

事前に仲間にテストして、新年3日の当日を迎える予定です。

 

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長からも、決して怒られることはない大声・飛沫飛びまくり大歓迎の楽しい飲み会にしたいと思っています。

今から楽しみですね~。

 

 

■■■■ 素敵な言葉との出会い ■■■■■

 

★致知一日一言「今日の言葉」

 

きょうの実行こそが人生の全てである

トーマス・カーライル(19世紀のイギリスの歴史家・評論家)

 

苦しい時でも、諦めずに自分の思いを周りに伝えていけば、それが「こだまする」。どんどん広がってピンチがチャンスになっていく

水上拓哉(幼少期の交通事故の後遺症と向き合いながら絵を描き続ける画家)

 

足元の地面をみつめてかんがへてばかりゐる人間の腰ははやく彎曲る

山村暮鳥(明治・大正期の詩人)

 

誰かのために行ったことは、ひいては自分をも豊かにする。飢餓問題は対岸の火事ではありません。地球規模で連帯すれば必ず解決できますし、平和への一歩になります

焼家直絵(国連世界職長計画〈WFP〉日本事務所代表)

 

一所懸命になっている時って苦を忘れるんですよね。苦を忘れるために夢中になる。そうなれば夢の中ということです。

坂東玉三郎(歌舞伎俳優)

 

★福島正伸氏の「夢を実現する今日の一言」

 

たった一歩から

人生は変わり始める

 

優しさは

強さ

 

活路は

決意とともに

開ける

 

与えるほど

幸せが集まる

 

ゴールを決める

道は100万通り

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

今日zoomで会ったSさんからの話で、素晴らしい言葉がありました。それが、

「生きとるもんで、こういう楽しいことができるんやて。これからもっと楽しいことがあるで」

弾む声で話されたこの言葉に、一度死にかけた私は、ホントにそうだよな~!と思い、Sさんの言葉がとても嬉しく、心に沁みました。これもまさにzoomあってのことでしたね~!

こんなことが話し合える友がいて、「あ~、幸せだなぁ~」

 

コロナぶっ飛ばして、ときめく毎日となりますように・・・。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Minions | All-New Mini-Movie (HD) | Illumination

コメント

笑えた話「前足と言えば動物?」

2020年12月05日 | ハッピーライフ!

今日もありがとうございます。

毎日更新することを目指していましたが、やはり、できなかったです。

でも、楽しんでやれるよう、無理しないで続けま~す。

 

笑えた会話

「あのね、ビックリしちゃあかんよ。今日、回覧板を持って行った時、帰りに走ってみたけどね、どうだったと思う?」

「走れた!」(笑)

「そんな訳ないやん(笑)。けどね、今まででは一番早く走れたと思う。走れたと言っても、両足が浮いた訳ではないよ。今までで一番足が速く動いたということ。でも人が見てたら、可笑しな格好だけどね」(笑)

「それでも右足が擦って転びそうになるので気をつけないとね。こうして前足の先を上に上げないとね」

「・・・アハハハハ! 前足って言った時、動物だと思ったよ。動物の四つ足がこうなって・・・。アハハハハァ~!」

「何てこと言うんや~!トッシーを動物と思ったのか~!」(笑)

「ヨッシ、今日はこれでブログ書こう~っと」(笑)

 

ということで、久しぶりにブログを書きました。

ホントに、前足っていったのかなあ~?(笑)

楽しい会話でしたが、よくよく考えたら、ヒドイ話ですよね~!(笑)

 

 

■■■■ 素敵な言葉との出会い ■■■■■

 

★致知一日一言「今日の言葉」

この地上に同じ人間は一人もいないが、たった一つだけ同じ条件の中で、人は生きている。それは1日24時間を平均に与えられていること。それをどう活かすかがその人の人生であり、責任である

土光敏夫(元経団連会長)

 

「取捨選択」

金勘定でやった結果というのは、何年か後に必ず凶と出る。「取捨選択」をすべての判断

の基準にしています

中山哲也8業界最後発ながら東証一部上場企業へと発展したトラスコ中山社長)

 

物事を実現するか否かは、まずそれをやろうとした人が〝出来る〟と信じることから始まる。自ら〝出来る〟と信じたときにその仕事の半分は完了している

永守重信(日本電産会長)

 

いまのレベルに安住して足元を固めることばかりに一所懸命になっていたら、絶対にその先にある地平線は見えてこない

川口淳一郎(JAXAシニアフェロー/「はやぶさ」プロジェクトマネージャ)

 

★福島正伸氏の「夢を実現する今日の一言」

 

最も素敵な

自分で生きる

 

失敗から学ぶ

成功から学ぶ

明日のために

 

長所は強み

短所は魅力 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

毎日がときめく一日となりますように・・・。

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry

コメント