ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

知らなければ幸・不幸とも無縁?

2023年04月23日 | ヘェ~そうなんだ!

今日もご訪問いただきありがとうございます。
気がついたら周りはもう草、草、草・・・(笑)。すでに始まっていますが、これから草刈りが忙しくなりそうです。大変ですが、今はこうして草刈りができることにも、以前にはなかった感謝の思いで行っています。
今の体(右半身麻痺)でも、ここまでできるようになったんです。喜ばなきゃあ。ほんと、そう思います・・・。

なかなかブログが書けなくなって久しくなりましたが、でもやっぱり書こうと、今はせめて毎週日曜日に1回、3時の投稿を目指しています。その代わり、ウェブサイトの方は、短いですが、サイトに合わせた少しでも参考になる言葉などを、こちらは毎日の朝投稿介しています。たまにでもご訪問いただければ嬉しいです。ウェブサイト「ハッピー介護みいつけた!」

さて、潜在意識を含め、頭にインプットされていないことはアウトプットされようがない? だと理解していますが・・・。
先ほどの「草刈りで感謝」ではありませんが、麻痺が残って以前とは違う体になったことで、草が自分で刈れることに喜びや感謝の気持ちが出たように、いろんな知識や経験で学んだことが頭に入っているから、今までなかった思いが出てくるんでしょうね。
今日は、そんなお話です。


歳老いた
両親に対しての接し方が素晴らしい知人がいます。私より二回りほど若いその方に、以前聞いたことがありました。「〇〇くんは凄いよ! 何でそんなに優しくできるの?」って。それに対して彼が口にしたことが、「僕の親がやってたので、それをやってるだけ・・・」でした。そう、そうすることが当たり前だと思っておられるようにも感じました。
ホント、参りました。何も知らなければ、出てくる感情が、全く違うかも・・・。何を頭に入れているのか、何に意識を向けれるのか? これが 大事なんですね。
以下の言葉を目にした時。そんなことを改めて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

なにも怒る理由がないのに怒ろうとしてみよう! 次にべつに理由がないのにストレスがたまったと感じてみよう! 悲しくないのに悲しいと感じ、嫉妬のタネがないのに嫉妬したと感じてもいい! できるはずがないーー不可能だから。本当の話、その感情を生み出す思考がないとなにも始まらないのだ。
不幸は、それ自体では成り立たない。不幸という感覚は、人生を否定的に考えたときに生じる。その思考がなければ不幸やストレスや嫉妬は成り立たない。否定的な感情に居場所を与えるのは、あなたの思考にほかならない。

・・・・・・・・・・・・・・・
※リチャード・カールソン著「小さいことにくよくよするな!」(サンマーク出版)

今週もよいことがいっぱい起きますように。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« その人なりの見方・考え方を... | トップ | hijk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘェ~そうなんだ!」カテゴリの最新記事