ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

数字と言葉に翻訳しよう

2014年04月30日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

船井先生の言葉、57回目です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

数字と言葉に翻訳しよう

 

人と瞬時にしてわかりあえる方法は、なんでしょう

相手にやる気と面白さが伝わることが大切ですね。

自分の思いのひたむきさと相手にとっての面白さ

「伝える」から「伝わる」へ・・・

数字と言葉を工夫してみませんか?

 

                         「船井流 人生の気づきと学び」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いよいよ今日で四月も終わり。

速いですねぇ・・・。

さあ今日も世のため人のため、笑顔で頑張りましょう。

よい世の中つくりをしていきましょう!

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

応援する人がいるって、幸せですねぇ~!

2014年04月29日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

今日は、昭和の日、祝日です。

で、玄関前に、国旗を立てました。

雨が降っていましたが、まっ、いっかぁ~!(笑)

 

面白いですね。

プランターに毎日水をやっているので、今日のような雨が降った日にまず思うのは・・・。

「オッ!花が喜ぶな!水、やらなくていいな!」(笑)

もし、花に水やりをしていなければ、多分・・・。

「あ~あ、雨降りかぁ~。しょうがねえなぁ~」(笑)

何かに関わっていると、そのことに対する思いが先ず出てきて、いろいろ思うんですね。

何も関わっていなければ、全く別の思いが浮かぶんでしょうね。

人間って、面白いですねぇ~。

 

聖矢君ピアにコンサートのDVD、観ましたぁ~!

 

ひと月ほど前に行われた、亀井聖矢君のピアノコンサートを収録したDVD、先ほどやっと観ました。

いやいや、素晴らしい演奏でした。

頂いたのは10日ほど前でしたがなかなか観れず、今日やっと観ることができました。

先ほどの花に水やりの話ではないですが、聖矢君のことは初めて演奏に触れた時からファンになり、自分にできることで応援させていただこうと思っていました。

今回のコンサートに際しても、ほんの僅かではありましたが、自分にできることで応援させていただいたことから、一人でも多くの方が会場に来ていただければ・・・という思いが強くありましたね。

実際には会場は満員となり、本当に嬉しかったです。

DVDでは、指の動きもしっかり分かり良かったです。会場で座った位置からは指がまったく見えませんでしたからね。

それにしても素晴らしいと思いました。

挨拶もちゃんと落ち着いて、ユーモアもあり、ほんと、なかなかの少年です。

そのことは、会場でも感心したのですが、今日、DVDを観て、改めてそう思いましたね

どうか、このまま、順調に成長してくれることを望んでいます。

聖矢君は、みんなから応援される要素は十分備えているので、さらに多くの皆さんから愛され、応援される人となることを願っています。

多くの人から応援される人・・・。

そういう人が、成功する人ですからねぇ~。

 

人を応援することで、自分も成長できる・・・

 

自分のことだけでなく、人を応援するってこと、とっても大事ですね。

自分のことばかりに持てる力を使わず、人様のために使う・・・。

このことって、やっぱり大切でしょうね。

人を応援することで、自分も成長できます。

亀井聖矢くん、これからも自分のできることで応援していきたいと思います。

 

昔買ったDVDレコーダー。暫く前から故障していて使えません。

で、パソコンでしか観れませんが、いつも使っているパソコンのディスクドライブも故障しているので、パワーポイント専用に使用しているモバイル用パソコンに外付けドライブを付けて観ました。

それだと音がよくないので、BOSEの小っちゃいステレオにつないで・・・。

toshiの子どもでも親戚でもない小さなピアニスト聖矢くんに、大きな希望を感じています。

さぞかし、親さんやご親戚の皆さんは、toshiよりはるかに大きな思いで見守っておられるんでしょうね。

 

人と関わり応援することって、夢や希望があっていいですねぇ~。

幸せで~す。

お読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

情熱がなければ、知恵も工夫も生まれない

2014年04月27日 | 船井幸雄語録

toshiです。いつもありがとうございます。

船井先生の言葉、56回目です。

なかなか、毎日更新…という訳にはいきませ~ん。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

情熱がなければ、知恵も工夫も生まれない

 

自分の才能は知っていますか?

才能は、学びによって、より輝きます

世界は大きくて、その未知に出会うことが発見で冒険

学び続ける努力を情熱とすれば

その情熱が知恵や工夫を生み、ゴールがみえてきます

 

                          「船井流 人生の気づきと学び」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どういう訳か、どこでも・・・のホームページ、まだ閲覧できますねぇ。

でも、全く編集できないので、どうしようもありません。

こんな時、さあ、どうする?

ハァ~ハァ~ハアァ~ハハハハァ~!

もう、笑うしかないですね~。(笑)

 

世のため人のため、イキイキワクワク、笑顔で頑張りましょう。

よい世の中つくりをしていきましょう。

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント (2)

がんばる君 大家族になりましたぁ~!

2014年04月26日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

写真は、がんばる君です。3日前の夕方に撮影したものです。

今まででは最もにぎやか・・・というか、大家族になりました。

こういう大家族になったがんばる君もいいですが、最初に見つけた時が、やはり感動しましたね。

あの時は、まだ母もまだ健在で、いろんな思いもあったためか、ふと見つけた小さなパンジーに、心惹かれました。

普通に咲いてる花なら、特に感動しなかったかもしれませんが、古い我が家を支えている土台の亀裂からきれいな一つのパンジーを発見した時は、本当に感動しましたね。

直ぐに写真を撮りブログに掲載。

そこで名付けたのが、「がんばる君」

細い亀裂から頑張って花を咲かせたその姿に、なぜか自分を重ねたのかもしれません。

toshiもいろいろと頑張っていますからね。

 

明日は下呂市内で、ハッピー講演会。

笑いヨガだけと思っていましたが、知らされていた時間を勘違いしていて2時間頂けることがわかり、急きょ「ハッピー介護」も行うことになりました。

これでこの8日間で5回目。

本当に嬉しいですね。

 

終わってからは高山まで足を伸ばし、素晴らしい笑いヨガ仲間に会いに行きます。

下呂まで行くので・・・と約束しましたが、下呂から高山までも結構ありますね。

でも、その人と、それほど会いたかった…ということでしょうね。

うれしいで~す。

 

昨日今日と家にいましたが、いよいよアレの季節。

草刈り。(笑)

午後は、家の周りで栽培している野草(笑)をババババァ~ンと・・・。

好きなように咲かせてやりたいけど、やはりねぇ~。

「ごめんよ!」と、チョッピリ思いながら、やっぱりババババァ~ン!(笑)

草との闘い、始まりました。

本当は、共存できると楽なんですよね~

 

お読みいただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント

「どこでも行っちゃお笑いヨガクラブ」のホームページ、さようなら~!

2014年04月25日 | 笑いヨガ

toshiです。いつもありがとうございま~す。

 

4年間、ありがとう!

 

またまたご無沙汰で~す。

でも、時々、船井先生の言葉はご紹介してきましたので、あまりご無沙汰ではないかもしれませんが・・・。

で、今日は、お知らせで~す。

どこでも行っちゃお笑いヨガクラブのホームページが、ついに明日で消えてしまいます。

誠に、誠に、誠に、残念で~す。

 

システムが動かなくなり、事情によりこれ以上継続することを断念しました。

実際に27日からは、多分、ページが開かれなくなると思います。

どのような表示が表れるのかサッパリ分かりません。

何せ、初めての経験ですから・・・。

 

2010年4月から開設していますので、ちょうど4年が過ぎました。

どれだけの方が覗いてくださったのかは分かりませんが、今まで笑いヨガの依頼を受けた所で、何か所かはホームページを見て・・・という所もありましたね。

まっ、実際には、今後3か月間の予定を更新していただけなので、このホームページがなくなるとどのような影響が出るのかは分かりませんが、できるだけ早い時期に再開設したいと持っています。

Wixという無料ソフトを利用する予定でいますが、まだぜんぜん・・・。

仕方ありませんね。これが今のtoshiの実力ですからねぇ~。

 

ハッピー講演会、嬉しかったで~す!

 

さてさて、この1週間ですが、今までにない嬉しい状況で追われました。

「ハッピー講演会」と勝手に名付けていますが、笑いヨガとハッピー介護をセットにした講演会を、この6日間で4回行わせていただきました。

この間に笑いヨガが入っていましたので、ホント、結構追われましたね。

昨日24日は近かったですが、他はすべて可児市からちょっと離れた所ばかりでしたからね・・・。

19日(土)一宮市、20日(日)尾鷲市、21日(月)尾鷲市、22日(火)関市板取、24日(木)美濃加茂市。

このうち22日だけが笑いヨガで、他4か所は全てハッピー講演会(笑いヨガ+ハッピー介護)。

もう、もう、メチャメチャ嬉しかったですねぇ~。

 

ハッピー講演会をこんなに集中して行わせていただいたのは勿論初めての経験です。

それだけに、今までになく多くのことを学びました。

特にハッピー介護はたまにしかないので、今迄でも行う度に反省があり、その都度いろいろ検討しながら今に至っています。

その意味で、集中して行った今回の場合、短期間でしたが、実に多くのことを学ぶことができました。

本当にお伝えしたいことが、まだまだ上手く伝わっていないなぁ~・・・。

ということが、昨日の会場での質問コーナーで知ることができました。

このことに気づけたことは、本当に嬉しかったですね。ラッキーでしたねぇ~。

 

久し振りに落ち着けた今日、夜になって、すこし検討に入っています。

今まで、終わった後いつも訂正を加えて来ていますが、今回の学びは、本当に有意義なものとなりました。

5月には2回のハッピー講演会がありますので、その時には今までよりもっと分かり易く、思いが伝わりやすいものになることを楽しみにしています。

やはり、そういった場を設けていただくお蔭で進化させることができますので、ホント、お呼びいただく皆様には、感謝感謝、感謝ですねぇ~。

 

4年間お世話になった、「どこでも行っちゃお笑いヨガ」のホームページ、よろしければお別れに覗いてくださいねぇ~。

定年退職後のtoshiを今日まで見つめ、そして育ててくれたホームページです。

4年間、本当に、ありがとう~!感謝で~す!

http://dokodemoicchao.com/

 

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。toshiで~す。

 

追伸で~す。

ちなみにこのブログ、ホームページよりほぼ1年早い2009年3月~スタートしていますが、今月初めに、今迄のトータルアクセス数(PV)が、500,000を超えました。ほぼ同時期に、トータル訪問者数(IP)は、200,000を超えています。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしまぁ~す。

ありがとうございま~す。

コメント (2)