ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

発見!母の鼻水に妙に感動!

2009年06月27日 | 反省

 いつもありがとうございます。

 今朝、とっても嬉しい発見をしました。

 「そうかぁ~! こうすれば見えるんだ! 鼻水が・・・」

 そう、母の鼻水が見えたことに妙に感動しちゃったんです! 

 これって、お得意の目出度い勘違い? かな・・・?

  

 土曜日はヘルパーさんが来られないので、デイサービスセンターへの送り出しには私が応対しました。

 母は、1週間ほど前から風邪気味で、声がかなり変わりました。丈夫な母としては、とても珍しい事でしたね。でも、お陰様で声も治り、今はもうすっかり良くなった、と思っていたんです。

 それが一昨日の朝、母を玄関へ連れていかれた後で、ヘルパーさんがティッシュペーパが欲しいと言われたのです。母の鼻が出ているので・・・ということでした。

 そうかぁ~、気がつかなかったなぁ、申し訳ないなぁ~・・・。

 

 そして昨日も、ヘルパーさんが、同じように玄関を出てから鼻が出ているから・・・と言って、ティッシュペーパーを取りに来られました。

 迎えの車が来て母が出かけた後、その事が話に出ました。

 「まだ鼻が出るね」 とヘルパーさん。

 私は、母が出かける迄いろいろ看ていても、鼻のことには全く気が付きませんでした。ですから、「ヘルパーさんが来られると安心して鼻を出すんじゃないかなぁ~」 と、訳の分からぬヘンなことを口にしていました。

  

 ところが今日、その訳が分かりました。

 母を玄関まで連れて行き、私も母の鼻をついに発見したのです。そして冒頭の言葉となったのでした。

 その訳は、何だったと思われますか?

 答えは簡単でした。母の鼻の穴の中が見える位置から見ていなかった・・・ということだったんですね。

 

 今朝、玄関の外で椅子に座って車を待っている時、母が足が痛いと言ったんです。それで、腰を落として、「ここが痛いの?」 と言って手を足に当てながら母の顔を見上げました。

 そしたら見えたんですよ。鼻の穴から鼻水がちょろっと・・・。

 母が風邪気味であっても、鼻が出ていないか注意して見てなかったんですね。ヘルパーさんから二日も続けて鼻が出てるって聞いていながら、いつも通りの事しかやってなかったんですよね。

 ちゃんとやってるつもりでいても、心が伴っていなかったんですね。

 本気でやっていなかったということかなぁ~。

 ちょっぴり反省する出来事でした・・・。

 

 今回のことでは、とってもいいことに気がつきましたよ。

 それは、ヘルパーさんの凄さです。

 体調はどうかな? どこか具合の悪いところはないかな? と常に注意しながら母を見ておられるヘルパーさんの観察眼、気配りの凄さには、改めて感心させられましたね。

 やっぱり、ヘルパーさんは凄いなぁ~!有り難いなぁ~! 

 いつもありがとうございまぁ~す。

 

 今日のように母といる時間が多い時には、施設でお世話いただいている皆様に対しての感謝の気持ちが改めて強く出てきます。本当にいつもありがとうございます。

 写真は、愛猫みゃおちゃんです。数日前に撮ったものです。

 どうです? 結構カワイイ恰好して寝てるでしょ・・・。

 「どれどれ、鼻水出てないかなぁ~? ♪どれどぉ~れ?」 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント