ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

人をほめれば、人は変わる

2023年04月02日 | ヘェ~そうなんだ!

ふと思えば、今年始めての投稿となりました。ご訪問いただき、ありがとうございます。
このところ頭の中はウェブサイトのリニューアルのことがいっぱいで、ブログはすっかりご無沙汰。
ウェブサイトは、以前と比べてイメージ一新! 何度か変更したタイトルも含め、現在のサイトでしばらく進めます。始めた当初は10年計画。出来はともかく、まあまあのサイトになったと思っています。
当初掲載していたコンテンツで削除したものもあり、現在は一部を除き、トッシーのハッピー介護だけの内容に落ち着きました。(笑)
よろしければご覧ください。ウェブサイト「ハッピー介護みいつけた!」

以下は、サイトで毎日更新予定の「happy today」の記事です。家に残っている本を整理しようとしていて、ためになりそうな文章を見ては、これ、サイトで短く紹介したらどうだろう? と思い立ったコンテンツです。眠っている本に毎日目を通す習慣も歓迎だし、高齢者の脳のためにもいいと思い、毎日楽しみながら続けられたらいいなと思います。
ブログでのカテゴリーは「へ~そうなんだ!」 ウェブサイトの更新は、毎朝7時です。

・・・・・・・・・

人をほめれば、人は変わる

(前略)私たちには、他人に認めてもらいたいとか、受け入れてもらいたいというごく自然な欲求があります。その自然な欲求が満たされない状態というのは、心にとってはつらいことなのです。結果を出さないかぎり認めてもらえない人間関係は、ホッとする時間がありません。

職場や学校はもちろん、家庭でも友人同士でも、小さなことやありふれたことに、
「いいね」
「ありがとう」
「助かったよ」
といった言葉を返すだけで、おたがいがホッとする時間を作り出すことができます。
それだけで、きっと何かが変わります
(中略)
ある新聞で、ビジネスマンやOLに「上司にかけられた言葉の中でいちばん嬉しかったのは何ですか」というアンケートを取ったら、「お疲れ様」という回答が第1位だったそうです。
驚くほど平凡な言葉ですね。
でも毎日、いや一日に何度でも使える言葉です。
「人をほめる」って、そういうことではないでしょうか。

※和田秀樹著「ほめ言葉の力 ~叱っても人は動かない~」より  

・・・・・・・・・

写真は、ウェブサイト「ハッピー介護みいつけた!」の「トミスケの部屋」より。
時々は更新したいと思いますので、たまにでもご訪問いただければ嬉しいです。
ありがとうございました~!


コメント    この記事についてブログを書く
« 自分が変わればすべてが変わる! | トップ | ハッピー遺伝子がスイッチ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘェ~そうなんだ!」カテゴリの最新記事